ゲームのあした!

Switch「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」で、ボイスのオン/オフを切り替える方法

2019年09月22日
ゲーム
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

スクウェア・エニックスのNintendo Switchソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」。サブタイトルの"S"の意味のひとつが喋るの"S"、とも言われているように日本語版の同ナンバリングにおいて初のキャラクターボイス収録となっていますが、この音声をオン/オフと切り替える方法が本作の公式サイトで公開されました。

スポンサーリンク

ボイスのオン/オフを切り替える方法


ゲーム中のメニューから、「さくせん」>「システム」>「サウンド設定」と画面を移動させると、ボイスのほか、主人公の息遣いを切り替えることができます。

ここで「主人公の息遣いって何のこと?」と思う方もいるかも知れませんが、これは"攻撃したりするときの掛け声"になります。



このことは主人公の声優が斎賀みつきさんであることが発表された、スクウェア・エニックスの公式生方法「いれちゃん S」の番組内で語られています。YouTubeのアーカイブを貼っておきますので、気になる方はぜひ視聴してみてください。

ドラゴンクエストの主人公は自分自身なのでシリーズを通して喋らないことは知られていますが、ドラクエ11Sでもこの伝統はしっかりと守られているようです。

>>ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(スクウェア・エニックス)



スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)