ゲームのあした!

「ドラゴンクエストビルダーズ」PS Storeで予約開始!DL版特典「なつかしのカベのレシピ」先行入手権付き

2015年12月26日
ゲーム容量
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ今度のドラゴンクエストはシリーズ初のブロックメイクRPGに!?竜王の手によって荒れ果ててしまったアレフガルドの地で、ブロックを積み重ねながら建物を建設して町を復活させよう!スクウェア・エニックスのPS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のダウンロード版の予約受付がPS Storeで開始されました。

スポンサーリンク

PS Storeで予約すると発売日の午前0時にプレイ可能!



PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のダウンロード版の予約を2016年1月27日までにPS Storeで済ませると、1月26日正午以降よりゲーム本編の自動ダウンロードを実行することができます。

事前にダウンロードを済ませておくことで、発売日となる1月28日の午前0時以降に「PSN」にサインインした状態でゲームを起動することで、すぐにゲームを始めることができます。

自動ダウンロードの実行には本体設定を行う必要があります。その他、ストア内のページの内容によく目を通してから予約注文をしましょう。


PS Store購入特典「なつかしのカベのレシピ」の先行入手権付き




なつかしのカベのブロック


桜の木・ゴザ床ブロック


PS Store購入特典として「なつかしのカベのレシピ」が付属するほか、アレフガルドの世界に“和”のテイストをプラスできるアイテム「桜の木・ゴザ床ブロック」が、早期購入特典として用意されています。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS Store)


PS Vita TVには非対応



本作のPS Vita版は、残念ながら「PS Vita TV」には非対応となっています。PS Vita版の購入を検討されている方は注意しましょう。


個人的にはダウンロード版がおすすめ!



昨今の物づくりゲームのエポックメイキング的存在「マインクラフト」と同じように末永く遊べるであろう本作は、ダウンロード版との相性は抜群!

毎日の起動はもちろん、思い立った時にすぐに起動できるのは、ダウンロード版ならではの嬉しいメリット。少しずつ進めるゲーム内容だからこそ、ディスクチェンジの必要ないダウンロード版がおすすめだと思うのです。


機種ごとのダウンロード容量



1月22日より開始された体験版の配信と合わせて、ダウンロード版(製品版)の容量がPS Storeに記載されました。

それによると、PS4版が700MB、PS3版が434MB、PS Vita版が250MBになっています。ちなみに体験版の容量は、PS4版が400MB、PS Vita版が173MBでした。

今やGB単位の容量が当たり前となっているなかで、意外と容量が少ないことにビックリ。よくよく考えてみたら基本はブロックの積み重ねゲームなので、用意するデータは少ないもので済むのでしょう。使う部分で言ったら、キャラクターやモンスターのモデリング、そしてCGムービーでしょうか。


最終更新日:2016年1月22日


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)