ゲームのあした!

【FF1プレイ日記】海賊退治で船をゲット!マトーヤの洞窟で、シオガナ スターテス サッサカサ!

2015年02月15日
ゲームの感想
ファイナルファンタジースクウェア・エニックスのiOS/Androidスマートフォンアプリ「ファイナルファンタジー ポータルアプリ」の配信記念で、先着100万名に無料ダウンロードを提供している、初代「ファイナルファンタジー」のプレイ日記です。セーラ姫救出のお礼に復旧してもらった橋を渡って新大陸へ!西の方に進んでいくと「港町プラボカ」にたどり着きました。

スポンサーリンク

前回の記事はコチラ

ファイナルファンタジー

港町プラボカに着いてみると、町を占拠している海賊に住民たちが怯えている様子。町を探索していると、それらしき海賊を発見!ビッケという名前の海賊で、話しかけるとその子分とのバトルになります。


ファイナルファンタジー

その数に一瞬驚きますが、強さは大したことはありませんw


ファイナルファンタジー

子分を倒した後はビッケとの戦いになるのかと思いきや、態度が180度一気に変わり、反省の色を示すようになります。「船」をくれるから許してほしいとのこと。

RPGの移動手段で冒険の最中に船を手に入れるケースは多いと思いますが、初代ファイナルファンタジーだとこんなにも序盤で手に入るんですねwということで船をゲットしました!


ファイナルファンタジー

港町プラボカに来る前に洞窟らしきものを発見していたのですが、その周辺の敵が強めだったので洞窟に入らずにその時はスルーしていました。船を手に入れた後にやっぱり気になったので行ってみると、そこは「マトーヤの洞窟」でした。

マトーヤの洞窟はその名前と音楽だけは知っていました。ここで流れる音楽が有名ということで、ニコニコ動画で初めて音楽を聞いたと思います。マトーヤの“目が見えない?”という設定は知らなかったですね。


ファイナルファンタジー

「フシギナ ジュモンサ サッサカサ!」。どこかで聞いたことがあるセリフ。


ファイナルファンタジー

「シオガナ スターテス サッサカサ!」。これもどこかで聞いたことがあるんだけど、これは知ってる!逆から読むんですよねwそうすると“ステータス ナガオシ”。

多分、「メニューのステータスボタンを長押ししてね」という意味になると思うんだけど、やってみても何も起こらなかった…。





スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)