【FF14】βテストフェーズ3第2回目の感想、ウルダハ周辺を散策

ウルダハ先週に引き続き今週も新生FF14βテストフェーズ3の第2回目が実施されたので、今回もPS3でテストに参加してみました。クエストやFATEに参加するだけでレベルもどんどん上がってきたので、先週は行けなかった新しいエリアに足を踏み入れて楽しんでみましたよ。


新生ファイナルファンタジー14のβテストフェーズ3の第2回目が実施されたので、今回もPS3でテストに参加してみました。前回のフェーズ3の第1回目でβテストに初参加をして、ゲームの操作やクエストの進め方を学ぶことができたので、今回はクエストの続きとエリア散策でもやろうと思いログイン。何度か弾かれるかと思いきや、先週と違いすんなりログインできました。街なかでは会話は少ないものの沢山のプレイヤーで賑わってましたね。

とりあえずは復習を兼ねて敵とのバトル。やっぱり戦闘のテンポは早いです。ウェポンスキルは打ち放題に近いし(ダメージは少ないけど)敵との戦闘にあまり時間がかからない。先週のテスト開始から剣術士でやってますが、ウェポンスキル打つために何かとボタン連打することが多かったですね。他のジョブだとどうなのか気になるところです。

エリアもただ広いだけではなく、色々なオブジェクトやシンボルがあるのも魅力。今回のテストでもウルダハ近辺のエリアで終わってしまったのですが、キャンプがあったり線路があったり川が流れてたり遺跡があったり等など、散策しているだけでも結構楽しかったりしました。散策中に枝分かれした大きなクリスタル?が画面いっぱいに見えた時は感動しましたね。近づこうと思ったのですが敵が強くて諦めました…(^_^;)

フェーズ3終了時には作成したキャラクターは消されてしまうみたいなので、今回はあまり遊ばずにゲームを終了。今回もチャットをせずソロプレイのみでした。ふと思ったのですが、FF14はソロプレイでも遊びやすくなっているのでしょうか。クエストをある程度こなしてきましたがPTプレイが必要になることはありませんでした(低レベルだからかな?)。ただ、イフリート戦のPT募集を呼びかけているプレイヤーを見かけたので、全部が全部ソロプレイでもOKという訳ではないようですが、FF11と比べてもソロプレイヤーに優しい作りになっていると思いました。

今回ゲーム中に気になったところは、FATEでのバトルで起こるタイムラグ。プレイヤーが少ない状態は問題ないのですが、沢山のプレイヤーが入り乱れると、コマンドを実行してからワンテンポ後に技が発動されるケースが目立ちました。それでもフリーズしないだけいいのですが、何故か、!マークが付いたクエストNPCに話しかけたら画面が真っ暗になって、フリーズしてしまったことが1回だけありましたね(^o^;)


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