DS「ドラゴンクエストVI 幻の大地」プレイ日記、「きぞくのふく」に気づかずにレイドック城に入れず足止めを食らう…

ドラゴンクエストVI 幻の大地ゲームはまだ序盤なのに、こんなところでまさかの足止め…。「きぞくのふく」を装備しないとお城の中には入れないんですね。ここの攻略は意外と迷う人も多そう!?


先日購入したばかりのDS版「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地」をぼちぼち進めております。とりあえずゲームの進行具合は、月鏡の塔で「ラーの鏡」を入手して、レイドック王にラーの鏡を渡したところまで進みました。王はラーの鏡の力により真の姿に。バーバラを仲間に加えて4人パーティーになり、ついにムドー討伐に向かいます。

と、ゲームは順調に進んでいるのですが、ストーリーを少し戻して、下界のレイドック城に入るところで門番に止めさられてしまい、お城の中に入れずにゲームの進行が一時止まりました。城下町の人に話を聞いてもそれらしい話は聞けず(実はそれらしいヒントを行っている人がいた)、話の流れはここは取りあえず終わりなのかなと思い、レイドック城から西にあるアモールの町に行ってはみるもののやはりストーリーは進まずじまい。教会の入り口で神父さんが陣取っていて中に入れないので、何かのフラグを発生させないといけないのだろうけれども、それも分からずに迷ってしまいました。


レイドック城の井戸の中も気になったのですが、その時点ではとても勝てそうにもない敵が出現するので、さすがに井戸の攻略は無いだろうと思ってみたり、サンマリーノ行きの船も出航できないし、やはりこの大陸のなかでフラグを発生させないといけないのかなと思いつつ、キメラの翼を使ってどこかに移動しようと思い、目的地を選んでいる時にマーズの館が目に止まりました。そういえば何かあったら進むべき道を占ってくれるのでは?という淡い期待のもと、マーズに話しかけてみたら、「きぞくのふく」を装備すれば城の中に入れるというヒントを得られました!さすがマーズさん。また困ったときは立ち寄らせて頂きますm(__)m

「きぞくのふく」は下界のレイドック城の防具屋で売られているので、購入して主人公に早速装備!王子になりすまして無事にレイドック城に入ることができました。「きぞくのふく」はこの時点で最も守備力の高い胴装備なので、常に装備を新しくしていれば迷うこともなかったんですけどね。今思えばレイドック城下町の人が、「あなたは王子様に似ているよね」的なことを言っていたんですよね。勘の冴えない私は、その時はまさかそれがヒントになっているなんて思いもしませんでした(^o^;)


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。