PS4「モンハン ワールド」(MHW)DL容量が公開、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?

モンスターハンター:ワールドPS4のマシンスペックを活かした圧倒的なグラフィックと臨場感を携えて、据え置きで遊べる全世界待望のハンティングアクションがついに登場!カプコンより2018年1月26日発売予定のPS4ソフト「モンスターハンター:ワールド」(MHW)に、本作のダウンロード容量がPlayStation Storeで公開されました。





それによるとPS4ソフト「モンスターハンター:ワールド」のダウンロード容量は、約14.3GB(通常版・デジタルデラックス版いずれも)となっています。

ダウンロードで購入予定の方は、PS4本体のストレージ残容量を確認しておきましょう。


事前ダウンロードは24日午前0時から



モンスターハンター:ワールドのダウンロード版の予約購入者を対象とした、ゲーム本編を発売日前にPS4本体にダウンロードできる事前ダウンロードは、2018年1月24日午前0時以降より開始されます。

事前ダウンロードを済ませておくことにより、ゲームソフトの発売日にスタートダッシュを切れるのもダウンロード版のメリット。予約済みの方は下記項目を確認して万全な状態で発売日を迎えましょう!


<PS4® での自動ダウンロード方法>

・PS4® をスタンバイ状態もしくは電源を入れた状態にしておきます。
・PS4® ホーム画面の機能エリア>[設定]>[省電力設定]>[スタンバイモード中の機能を設定する]>[インターネットに接続したままにする]を有効にします。
・PS4® ホーム画面ライブラリー内のコンテンツ画面で自動ダウンロードを有効にする必要があります。
・PlayStation™Network にサインインした状態でゲームを起動してください。

引用元:PlayStationサポート




発売日当日にアップデートあり





本作の発売日当日に、オンラインサービスへの接続などを含む「アップデートVer.1.01」の配信が予定されています。

本データを適用しないとオンライン接続において制限が掛かってしまうようです。このアップデートでは、マスコットキャラ「プーギー」の追加、言語の追加や不具合の修正も同時に行われるようなので、ゲームをスタートする前にアップデートの適用を済ませておくことをおすすめします。

なお、このアップデートの容量は、約815MBになっています。


パッケージ版とダウンロード版どっちがおすすめ?



ゲームソフトを購入する際に、パッケージ版とダウンロード版のどちらを選ぶかで迷ったりすることもありますよね。所有感を満たしたいという理由でパッケージ版一筋という方もいらっしゃいますし、ゲームの相性や利便性に応じてどちらかを慎重を選ぶ方もいると思います。

私はモンスターハンターをシリーズを通してプレイしたことはほとんどありません。正確に言うと携帯電話にプリインストールされていた「モンスターハンターi for SH」(←ガラケー版で片手操作ができたけど操作性がめっちゃ悪かったw)とか、3DS「モンスターハンタークロス」の体験版をちょっとやったことがあるくらいです。

モンスターハンターは人によっては長く遊べるゲームだと聞いています。モンハン芸人とかプレイ経験のある著名人たちのプレイ時間が宣伝に使われたりしていて、なかには総プレイ時間は優に数百時間を超える人もいたりと凄いことになっているようです。

動画配信サイトでもモンハンのシリーズ作をプレイしている方も大勢見受けられますし、モンハンは長く遊べるゲームなんだなという印象を持つようになりました。

長く遊ぶゲームほど、ディスク入れ替えの必要ないダウンロード版との相性は良いです。スマートフォンのアプリが1タップで起動できるのと同じように、ダウンロード版なら思い立ったときにすぐにプレイすることができます。

あくまでも個人的な意見ですが、こういった理由からやはり長く遊ぶ予定の方はディスク入れ替え作業から開放できるダウンロード版がおすすめと言えるでしょう。その一方で他にも遊びたいゲームがありすぎてモンハンだけに集中することができない方や、クリアしたらすぐに中古ショップに売ってしまう方はパッケージ版が良いかもしれません。

また業界のバイヤーさんの話によると、モンスターハンターワールドの予約数が一杯一杯になっていて、発売日以降数日間は売ってない、買えない状況が続くことが予想されるようです。ダウンロード版なら品切れを起こさないので、パッケージ版が品切れで買えなかったけどすぐにプレイしたい方にもダウンロード版はおすすめだと思います。


PS Storeカードをローソンで買うとMHWグッズが当たるかも!?



モンスターハンター:ワールドのダウンロード版を購入するにあたり、その決済に「プレイステーション ストアカード」をコンビニなどの取り扱い店に買いに行く方もいらっしゃるかと思います。

コンビニチェーンのローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100含む)では、モンスターハンター:ワールドの発売記念キャンペーンを実施中です。

対象のプレイステーション ストアカード(3,000円/5,000円/10,000円)をローソンで購入し、キャンペーンサイトに応募すると、PS4Proリオレウスエディションほか、MHWエディションのスマホケース、ヘッドホン、スピーカー、ウォークマンといった豪華グッズが抽選で当たります。

当選人数が限りなく少ないので当選するのは至難の業ですが、実際に応募してみないことには結果は分かりません。この機会にプレイステーション ストアカードを購入する方は、ローソンで購入してみると良いかもしれませんね。

キャンペーン期間は2018年2月4日まで。応募締切は翌日の5日までとなっています。


■バリューアディッド・ジャパン株式会社
>> モンスターハンター:ワールド発売記念キャンペーン


カプコン
7922円
powered by yasuikamo



スポンサーリンク





関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム容量 カテゴリの最新記事
NEWエントリー
ゲオの2018年度お盆ゲームセールの情報が公開
PS4「龍が如く3」、システムデータ特典「浮世の鈴」の貰い方
ハイチュウを買うと「関ジャニ∞」のクリアファイルをプレゼント!セブンイレブンでキャンペーンを開催
攻略本「世界樹の迷宮X(クロス) 公式パーフェクトガイドDX」ファミ通から発売
攻略本「ザンキゼロ 公式コンプリートガイド」電撃から発売
スポンサーリンク
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。