スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?

ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージスクウェア・エニックスが運営するオンラインRPG「ドラゴンクエスト10」に、サービス開始以降これまでに追加されたバージョン(ver1~3)が1つにまとまったスペシャルパック「ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ」がニンテンドースイッチ向けに発売!当エントリーではスイッチ版のダウンロード容量と、microSDカードのすすめについて掲載しています。


スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量



「ドラゴンクエスト10」のポータルサイト「目覚めし冒険者の広場」に掲載されている、ニンテンドースイッチソフト「ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ」の紹介ページによると、ダウンロードに必要なストレージの容量は24GB以上となっています。

本作を購入予定の方は、本体ストレージやmicroSDカードの空きを確認しておきましょう。

■ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場
>> Nintendo Switch™版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売!


本体ストレージへの保存は容量不足の懸念あり



現在市販されているニンテンドースイッチの本体ストレージの容量は“32GB”です。このうち、OSなどのシステム領域がその一部を占めているので、ニンテンドースイッチを新品で購入した直後(何も保存していない状態)でも、本体ストレージの容量は32GBから幾分少なくなっています。

ドラゴンクエスト10は日々進化を続けるオンラインゲームです。ゲームの内容は定期的に行われるバージョンアップによって更新されてボリュームが増えていきます。

そのため、本作のゲームデータをニンテンドースイッチの本体ストレージに保存してしまうと、将来的に行われるバージョンアップのデータが容量不足によりダウンロードできなくなってしまう可能性があります。

11月には追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」の発売も予定されてますし、ニンテンドースイッチの32GBという少ない本体ストレージに、本作のような容量が増え続けていくゲームを保存するというのはおすすめできません。

スイッチ版のドラゴンクエスト10はmicroSDカードありきのゲーム、と言えるでしょう。


microSDカードへの保存がおすすめ!



「ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ」のダウンロード場所は、microSDカードがおすすめです。

microSDカードが手元にない場合は別途用意する必要がありますが、microSDカードをニンテンドースイッチに使用することでゲームデータの保存容量を拡張することができます。

microSDカードに十分な容量を確保できればドラゴンクエスト10の度重なるアップデートにも耐えられるし、空き容量と相談しながら他のゲームソフトのダウンロード版をmicroSDカードに保存することもできます。

microSDカードには複数の容量がありますが、個人的な意見としておすすめの容量を言わせていただくと、ゲームの購入は基本パッケージ版でmicroSDカードの購入費をできるだけ抑えたい方は64GBを。ドラゴンクエスト10以外にもダウンロードでゲームを購入する方は、より大容量の128GB以上のmicroSDカードからチョイスできれば良いと思います。


おすすめのmicroSDカード




64GB / 128GB


上記のmicroSDカードは、ニンテンドースイッチへの動作確認済みを謳う、トランセンドのmicroSDカードです。

任天堂からライセンスを受けたものがHORIから発売されていますが、価格が割高なのでトランセンドをおすすめとして挙げてみました。サポートはもちろん無期限保証も付いているので万が一のときも安心です。

今回は64GBと128GBをおすすめしましたが、ニンテンドースイッチは最大で2TB(約2,000GB)のmicroSDカードに対応しています。

そもそもTB(テラバイト)級の容量はまだ市販されていないのですが、現時点で価格と実用性の釣り合っている最もコントパフォーマンスに優れる容量を挙げるならば、それは128GBではないでしょうか。


注意:パッケージ版はゲームカードが入ってない



ニンテンドースイッチソフト「ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ」の販売形態には、パッケージ版とダウンロード版がラインナップされていますが、このパッケージ版に入っているのはゲームカードではなく、本作をダウンロードするための「ダウンロード番号」になります。

パッケージ版を購入した方がこの知識を事前に得ていないと、ちょっとビックリするかもしれませんね…。

このことからパッケージ版を選んでもダウンロード版を購入したのと変わりはないのですが、そうであればお店によって値引きが発生するパッケージ版を選んだほうがお買い得と言えそうですね。ニンテンドーeショップだと基本的に値引きなしの定価で販売されるので。

もちろん、パッケージを飾ってコレクションしたい方にもパッケージ版がおすすめと言えますね!







関連コンテンツ(広告含む)

スポンサーリンク

ゲーム容量 カテゴリの最新記事
NEWエントリー
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。