「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター

ニンテンドーUSB ACアダプター「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、付属のUSBケーブルを電源供給可能なUSBポートに接続することで動作させることができます。ミニスーパーファミコンをテレビの側に設置する場合、USBケーブルをテレビや電源タップなどに搭載されているUSBポートに接続できますが、これらのUSBポートが無い場合にはどこから電源を取ったら良いのでしょうか?




USB ACアダプターって必要なの!?





ミニスーパーファミコンの公式サイトにて、本機で使用可能なUSB ACアダプターについての情報が明らかになりました。

ゲーム機の電源はコンセントから取るイメージがありますが、ミニスーパーファミコンを動作させるのにUSB ACアダプターは必要なのでしょうか?

ミニスーパーファミコンはコンセントから電源を直接取ることができません。付属のUSBケーブルを使い、電源を供給しているUSBポートに接続することで電源を確保することができます。

多くの場合、ミニスーパーファミコンの設置場所はテレビの側になると思いますが、この場合はテレビの側面や背面に搭載されているUSBポートや、電源(OA)タップに搭載されているUSBポートから電源を取ることができます。テレビの場合は、ここ近年の型であればUSBポートは大抵付いているはずです。

もしこういった環境が整っているのであれば、USB ACアダプターは必要ありません。必要となるケースは、ミニスーパーファミコンの設置場所付近にUSBポートが無い場合です。

この場合はこれからご紹介するUSB ACアダプターを使うことでUSBケーブルの先端の端子を電源プラグに変換し、電源プラグをコンセントに差し込むことでミニスーパーファミコンの電源を確保することができます。


ニンテンドーUSB ACアダプター CLV-003(JPN)



ニンテンドーUSB ACアダプター


ニンテンドーUSB ACアダプター CLV-003(JPN)」は、ミニスーパーファミコンと同時発売されるUSB ACアダプターです。

任天堂の純正品なので電源周りのトラブルは心配ありません。ミニスーパーファミコン用にACアダプターをお探しの場合は、このUSB ACアダプターをチョイスすることをおすすめします。

販売価格は1,000円(税抜き)です。

■通販サイトで購入する
>> Amazon.co.jp
>> 楽天ブックス


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター(CLV-A-AHLO)



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター(CLV-A-AHLO)」は、昨年の「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発売時に任天堂が用意した純正のUSB ACアダプターです。

ミニファミコンもミニスーパーファミコン同様にコンセントから電源を直接取ることができなかったため、設置場所付近にUSBポートが無い場合はUSB ACアダプターを別途用意する必要がありました。

商品名には「専用」とありますが、ミニスーパーファミコンにも使用可能なことがミニスーパーファミコンの公式サイトで告知されているので、既に所持している方は流用して使うことができます。

ちなみに、こちらの商品は現在は販売終了となっているようです。一旦製造停止となっているミニファミコンは将来的に製造を再開し再販が予定されているので、それと同時にこちらも販売を再開するのかもしれません。


市販のUSB ACアダプター



iPhoneなどのスマートフォンに付属されているUSB ACアダプターで、「5V / 1.0A / 5W」の出力ができるUSB ACアダプターを使用することができます。詳しくはUSB ACアダプターに記載されている印字や取扱説明書をご確認ください。

なお、社外品を代用して使う場合は任天堂の動作保証外となるので、モノによっては安定した動作が望めない可能性があるので注意が必要です。

もし不安であれば、先に紹介した任天堂の純正品から使用することをおすすめします。


スポンサーリンク




関連コンテンツ(広告含む)