「スナックワールド トレジャラーズ」従来の3DSでジャラやスナック(NFC)を読み込む方法

スナックワールド トレジャラーズレベルファイブのニンテンドー3DSソフト「スナックワールド トレジャラーズ」(SWT)では、玩具として市販されている「ジャラ」や「スナック」とデータ通信を行うことでゲーム内に様々な効果をもたらすことができますが、このジャラやスナックを使うには何か特別な機器が必要なのでしょうか?当エントリーでは、スナックワールドでジャラやスナックを使う方法について掲載しています。


スナックワールドは「ジャラ」「スナック」とNFCで連動



ニンテンドー3DSソフト「スナックワールド トレジャラーズ」は、玩具として市販されている「トレジャラボックス」から手に入る、「ジャラ」や「スナック」といったアイテムとデータ通信を行うことができます。

ジャラやスナックに内蔵されたNFCチップをゲームに読み込ませることにより、冒険やバトルを有利に進められるアイテムを手にできるなど、様々な効果をもたらすことができます。

NFCを読み込ませるには、手持ちの3DSがNewニンテンドー3DS(LL)/Newニンテンドー2DS LLであれば、そのまま本体にジャラやスナックをタッチすることで使えますが、“New”が付かない従来のニンテンドー3DSシリーズの場合は、別売の「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」を使うことでNFCを読み込ませることができます。


LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター



LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター
LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライターの使用イメージ


“New”が付かない従来のニンテンドー3DSシリーズを使用してスナックワールドを遊ぶ場合、画像のようにジャラやスナックを「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」にタッチすることで、データ通信ができるようになります。

また、「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」はニンテンドー3DSとのデータ通信のみならず、スマートフォン(iOS/Android)や新作イナズマイレブンほか、対応ソフトが今後も続々と発売される予定だそうです。

今後発売されるレベルファイブのゲームソフトやスマホアプリはこのモバイルリーダーに対応していくことが予想されるので、レベルファイブのファンは買っておいても損はなさそうですね。

なお、レベルファイブのモバイルリーダーライターは、任天堂のNFC内蔵キャラクターフィギュア「amiibo」(アミーボ)には対応していないようです。

■通販サイトで購入する
>> Amazon.co.jp
>> 楽天ブックス


アルカリ乾電池で動作



「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」を動作させるには、単4形アルカリ乾電池が3本必要になります。乾電池は別売りです。


玩具売場でも連動可能



スナックワールド タッチポイント
スナックワールド タッチポイント


“New”が付かない従来のニンテンドー3DSシリーズをお使いの場合、上記で紹介した「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」を使用する方法以外にも、全国のおもちゃ売り場に設置された「スナックワールド タッチポイント」を使用する方法も用意されています。

これは「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」がおもちゃ売り場にそのまま設置されているイメージで、“New”が付かないニンテンドー3DSとジャラやスナックを持ち込むことでお店で連動させることができます。もちろんお金はかかりません。

こちらの方法であればリーダーライターの出費を抑えることができますが、他の人と共同で使うことになります。下記リンク先で操作方法を理解し、マナーを守って利用するようにしましょう。

ちなみに、ここでしか手に入らない「カンゼンカンペキのマナ」をゲットすることもできるようです。

■タカラトミー
>> スナックワールド タッチポイント


連動方法



フレンチトースターの町外れにある「占いテント」へ行き、「よみとりオババ」と話し、「ジャラタッチしようかな…」を選択します。

ジャラタッチは、第2章のストーリークエスト「金のランプをとりもどせ!」をクリア後に使用可能になります。


3DS NFCリーダー/ライターは使えないのか?



ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター
ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター


従来のニンテンドー3DSユーザーがジャラやスナックを使う場合、「LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター」が必要になることが分かりましたが、ここでひとつの疑問が生じました。

任天堂のNFC内蔵キャラクターフィギュア「amiibo」を、従来の3DSユーザーが使えるように任天堂が用意した周辺機器に、「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」がありますが、代わりにこれを使うことはできないのでしょうか?

これまで従来の3DSユーザーがamiiboを使うためにはこの周辺機器が必要だったので、今現在所持している方も大勢いらっしゃると思います。(私もどうぶつの森ハッピーホームデザイナーで使用していたので持っています)

調べてみたところ、任天堂の公式サイトに掲載された、「スナックワールド トレジャラーズ」のソフトウェア紹介ページにその答えが掲載されているのを見つけました。


New ニンテンドー3DS

対応
玩具「スナック」「ジャラ」に内蔵されているNFCデータを読み込むことができます。
※ニンテンドー3DS/3DS LL/2DSでデータを読み込むには、LEVEL5 TOUCH専用モバイルリーダーライターが必要です。
ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター使用不可。

引用元:スナックワールド トレジャラーズ(任天堂)



それによると、スナックワールドは「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」を使用することはできないようです。

NFCリーダー/ライターを使っている方にとってこれは残念ですね。でも、NFCが読み込めることに違いはないのに何故使うことができないのでしょうか?

技術的なことは分かりませんが、このNFCリーダー/ライターはNewニンテンドー3DSシリーズに内蔵されているNFCとは違い、こちらもNFCの一種であるSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーに対応しておらず、実際には同等の機能が使えるわけではありません。

ジャラやスナックまで使えないことからすると、任天堂のNFCリーダー/ライターは“amiibo専用”ということなのでしょうか。だからこそ非対応なのかもしれませんね。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
VC「ポケットモンスター 金・銀」DL容量と金・銀の違い
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。