「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること

スプラトゥーン2イカした奴らがイカした進化を遂げて2年ぶりに帰ってきた!ニンテンドースイッチソフト「スプラトゥーン2」は、任天堂のNFC内蔵キャラクターフィギュア「amiibo(アミーボ)」に対応していますが、数あるラインナップのなかで本作で使えるamiiboはどれになるのでしょうか?またその使い方や、ゲーム中にamiiboを使うと何ができるのでしょうか?気になったので調べてみました。




スプラトゥーン2で使えるamiibo一覧



amiibo ガール
ガール
amiibo ボーイ
ボーイ
amiibo イカ
イカ
amiibo アオリ
アオリ


amiibo ホタル
ホタル
amiibo ガール ライムグリーン
ガール(ライムグリーン)
amiibo ボーイ パープル
ボーイ(パープル)
amiibo イカ オレンジ
イカ(オレンジ)


amiibo ガール ネオンピンク
ガール(ネオンピンク)
amiibo ボーイ ネオングリーン
ボーイ(ネオングリーン)
amiibo イカ ネオンパープル
イカ(ネオンパープル)


■amiiboを通販サイトで購入する
>> Amazon.co.jp
>> 楽天ブックス


前作で使えたamiiboに対応



スプラトゥーン2では前作Wii U版で使うことができたamiiboすべてに対応。

さらに本作と同時発売される、「ガール(ネオンピンク)」、「ボーイ(ネオングリーン)」、「イカ(ネオンパープル)」といった、3つの新しいamiiboにも対応しています。

将来的には増える可能性もありそうですが、発売時点で対応しているのは上記11点になります。

■任天堂
>> スプラトゥーン2


使い方



ニンテンドースイッチ amiibo 使い方


ニンテンドースイッチのジョイコンを使う場合には、右手で持つ方のジョイコン(R)のスティック部分にamiiboをタッチします。また、ニンテンドースイッチProコントローラーを使う場合には、中央のNFCエリアにamiiboをタッチします。

なお、サードパーティのHORIから発売されているコントローラー「ホリパッド for Nintendo Switch」は、NFCを搭載していないのでamiiboを使うことはできません。


できること






対応するamiiboをタッチすると、キャラクターが「サポーター」として登場。

特別なデザインのギアをプレゼントしてもらえたり、お気に入りのブキやギアのコーディネートを覚えてくれることですぐに着替えることができたり、一緒に記念写真を撮ってSNSに投稿することができたりと、amiiboはプレイヤーに対して様々なアプローチをしてくれる存在になります。

スプラトゥーン2をプレイする上でamiiboは必ずしも必要なものではありませんが、amiiboがあればこういった特典的なサービスが受けられるのでゲームの楽しみの幅が広がるだけでなく、使わないときはキャラクターフィギュアとして飾って楽しむこともできます。


スポンサーリンク




関連コンテンツ(広告含む)