「カービィのすいこみ大作戦」ワールド1 プラチナ攻略日記

カービィのすいこみ大作戦2017年7月4日より配信が開始された、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「カービィのすいこみ大作戦」を早速購入しました。最近のカービィには疎い私ですが、何気なく本作のPVを眺めていたところ、そこで使われていたシリーズ第1作目のBGMがとても懐かしく感じたこともあり、価格もお手頃ということで試しに購入してみることにしました。


オリジナルを彷彿させる作りに感動



実は今回、カービィのすいこみ大作戦を購入するにあたり、「あらかじめダウンロード」を初めて利用してみました。事前にゲームデータをダウンロードしておくことで、発売日に即プレイ可能になるのは便利ですね。

日付が4日になった直後に我先にとプレイ開始!敵を吸い込んだり、吐き出して敵にぶつけたり、プカプカ浮いたりといったアクションは、私が当時プレイしたオリジナルの第1作目のカービィアクションとなんら変わりはなく、映像が2Dから3Dに変わってもオリジナルのカービィを彷彿とさせるシンプルさや、見覚えのあるキャラクター、聞き覚えのあるBGM、可愛らしい世界観など、懐かしさが込み上げてくるものばかりでした。

まだちょっとしか遊んでいないのでちゃんとした感想ではありませんが、本作に触れてみて真っ先に抱いた印象がこれになります。


いかに高評価が得られるプレイができるか



カービィのすいこみ大作戦については、高スコアを目指すことがひとつの目標ということだけは把握していましたが、それ以外の目標がイマイチ分かりません。アクションゲームなのでステージをクリアしていけば良いのかと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

本作では、ステージをクリアしたときのリザルト画面で、自分のプレイ内容を細かく評価してくれます。

ダメージを受けずにクリアできたかを評価する「ノーダメージ」、短時間でクリアできたかを評価する「スピードクリア」、コインを漏らさず獲得できたかを評価する「コインコンプリート」、敵を残さず倒したかを評価する「てきぜんめつ」のほか、敵相手に最大何ヒットさせれたかを評価する「さいだいヒット数」があり、ステージクリア時にこれらの項目が評価されることで、自分のプレイ内容がスコアとして算出されます。

さらにプレイ内容によって、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ(メダル・トロフィー)を獲得できるなど、ただ単にステージをクリアするだけでなく、いかに高評価が得られるプレイができるかが、本作の肝になっているのだと思いました。

いくつかのステージをプレイしてみましたが、ゴールド評価を得るだけならそう難しくはないのですが、プラチナを狙うとなるとそれなりの研究が必要になってくるようです。


プラチナ獲得のために意識したことを書いてみよう



そこで今回は、プラチナを獲得するための攻略記事を書いてみることにしました。

とりあえ今回はずワールド1のみになります。できることならステージを通して攻略を書きたいところですが、すべてを書こうとすると大変なので、あくまでもポイントだと感じた箇所のみになります。

なお、最適解はそれぞれあると思いますので、記事の内容は参考程度に留めてくださるようお願い致します。


1-1



カービィのすいこみ大作戦 1-1


1-1は最初のステージということもあってプラチナ獲得は難しくありませんが、貫通星型弾で最大ヒット数を稼ぐこと、ダッシュ移動の必要性、敵の出現位置を予測して先行的な行動を取ることなど、プラチナ獲得のために必要な知識がこのステージに詰まっているように思いました。

また、カービィの移動は十字キーではなくスライドパッドがおすすめなことも分かりました。ダッシュするには十字キーだと進行方向を2回押す必要があるため、場合によっては入力が失敗してしまうことがありますが、スライドパッドなら強く押すだけでダッシュができるので入力の失敗がないためです。


1-2



カービィのすいこみ大作戦 1-2


1-2の重要な箇所はステージ最後の十字エリア。左右から魔法使いの帽子を被った敵が出現したら2匹同時に吸い込み、すぐに左に移動する。直後に出現するキノコの敵や「ワドルディ」ら計5体の敵に同時に当てるように吐き出すことで、ヒット数を7にすることができる。

これに気付くまではどんなに頑張ってもゴールド評価止まり…。ステージ1-2で早々に挫折しそうになりました(^_^;)

ステージ中盤の「ケーキ」(回復アイテム)が入っているブロックは無視でOKです。


1-3



カービィのすいこみ大作戦 1-3


1-3は敵が斜め方向に並んで出現することが多いので、吐き出すときには狙いを定める必要があります。

ステージ終盤で出現するワドルディ4体を漏らすことなく吸い込み、直後に出現するワドルディ5体に当てることで、9ヒットを稼ぐことができます。


1-4



カービィのすいこみ大作戦 1-4


1-4は「ロロロ」(ろろろ)が出現するボスエリア。十字のワンフロアで戦います。

序盤は敵をまとめて吸い込み、直後に出現する複数の敵にまとめて当ててヒット数と点数を稼いでいきましょう。

ボスのロロロにはステージに配置された4つのブロックのほか、ロロロが押しているグリーンのブロックを当てることでダメージを与えることができます。ちなみにグリーンのブロックには当たり判定があるので、ぶつからないように注意しましょう。また、ステージに配置された4つのブロックは、カービィが膨らんだ状態で接触するとブロックが壊れてしまうので注意が必要です。

ロロロは2体型まで進化します。最初のロロロはグリーンのブロックを押しながら、ステージを上下左右に繰り返し移動します。このときにブロックを2回当てることでロロロが怒り出し、2体型目に進化します。

2体型目のロロロはグリーンのブロックのほか、「ゴルドー」という針の付いた敵を押して出現するようになります。このときの出現順はランダムかと思ったらそうでもなく、ブロック → ブロック → ゴルドー → ブロック → ゴルドーの順で繰り返しになるようです。

ロロロがステージにいるときは攻撃を2回与えることができるので、グリーンのブロックやステージに配置されたブロックを交互に使い分けることで、より短時間で倒すことができます。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。