徹夜でプレイしたゲームの思い出

鉄拳2今日は久しぶりにゲームの思い出でも綴ろうかと思います。自分の好きなことに没頭していると、時間が経過するのって本当にあっという間に感じたりしますよね。好きなゲームをプレイしているときもそうだし、ブログを書いているときも書きたいとことが自然と文字になって頭に浮かんでくると、これもたまた楽しくて時間の経過が早く感じたりするものです。


子供の頃は自由にファミコンで遊べなかった



初めて徹夜でプレイしたゲームって覚えていますか?

私が子供の頃、うちの家庭ではファミコン(ファミリーコンピュータ)を遊ぶのに親の許可が必要でした。もちろん大人になった今では好き勝手に遊んでいますが、当時も今と変わらず、子供のいる家庭ではこうやって条件を設けて遊ばせているところもあると思います。

あの頃は勉強よりもファミコンのほうで頭がいっぱいだったので、ファミコンで遊びたくても遊べないことが多かったのは子供ながらに辛かったですね。なにせ、友達のなかには自分の部屋を持っている子がいて、好きなときにファミコンで遊べていることが羨ましくて仕方がなかったくらいです。

転機は自分の部屋を与えてもらったこと。それまでは兄弟と同じ部屋を共有していましたが、進学と同時に自分の部屋を与えてもらうことができました。しかも丁度このタイミングで自分用のテレビを買ってもらえることに。

当時、最寄りの家電量販店では、テレビが台数限定で100円とか1,000円でチラシに乗ることがありました(価格はアバウトです)。今はもう何かの決まりごとに引っかかってしまい、こういった破格値はできなくなってしまったようですが、当時は客寄せのためにこういったことが可能だったんだと思います。

自分の部屋を持てたことでそのテレビを目当てにお店に行きましたが、お店に足を運んだ時間帯が夕方だったためか、目当てのテレビはすで売り切れていました。まあ当然ですよねwで、ガッガリした自分を哀れに思ったのか、同伴者がテレビを買ってくれたのです。

たしかチラシに乗っていたのと同じ型で、アイワの14型ブラウン管テレビだったと記憶しています。通常価格での購入になってしまいましたが、自分用のテレビが持てたことがなにより嬉しかったですね。


鉄拳2で初の徹夜



自分の部屋とテレビを持てたことでゲームが遊び放題になりました。丁度このときにハマっていたゲームが初代プレイステーションの「鉄拳2」でした。

鉄拳2には「10連コンボ」というのがあって、あらかじめキャラクターごとに決められたコマンドを10回連続で入力することで、相手に大ダメージを与えることができました。最近のシリーズは詳しく知らないのですが、いまでも10連コンボはあるのかな?

なにより10連コンボが決まるとカッコいいし爽快感があるので是非とも習得したいのですが、これに慣れるまでが大変で、複雑なコマンド入力を覚えなければならないだけでなく、入力のタイミングが少しでも違ったりすると技が途中で中断されてしまうなど、10連コンボはなにかとシビアで難しいものでした。

このときに習得した10連コンボは、テコンドー使いの「ペク・トーサン」。脚技だけの格闘スタイルがカッコよかったですね。

また、これは10連コンボではありませんが、特に好きだったのがレスリングの王者キングの必殺技「ワンダフルメキシカンコンボ」。プロレスのことは詳しくないけど、〆のジャイアントスイングまでもっていけるとなんだか嬉しかったし、なにより投技のオンパレードで最高にカッコよかった!

こんな感じで鉄拳2で技の練習をしていたら、ふと東の空が明るくなっていたことに気付いたのです。これが私にとってゲームをプレイして初めて徹夜した瞬間であり、このときの出来事は今でも忘れることなく、不思議にハッキリと覚えていますね。





この記事を書きながら、当時覚えた10連コンボとかワンダフルメキシカンコンボのコマンドを思い出してみたけど、必死になって練習したせいか、20年以上が経過した今でも覚えたコマンドは両手に染み付いていますね。

なんだか色々思い出してたら久しぶりに鉄拳2で遊んでみたくなったなぁ。調べてみると鉄拳2はゲームアーカイブスで配信されているので、PS3やPS Vita(Vita TV)があれば今でも気軽にプレイできるみたいです。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
「イカレッドV」「イカグリーンV」のコード付き缶バッジを貰おう!スプラトゥーン2のセブンイレブン限定キャンペーンが開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。