スイッチ版「マインクラフト」追加DLC(スキン・テクスチャ)が反映されないときの対処法

マインクラフト ニンテンドースイッチ2017年5月12日よりニンテンドーeショップで配信が開始された、Mojangの「Minecraft: Nintendo Switch Edition」。パッケージ版に先行する形でダウンロード版が購入できるようになり、早速購入したファンの方も多いと思います。そんな本作の発売に合わせて、任天堂製品のQ&Aを掲載している「任天堂サポート情報」が更新。どうやらスイッチ版で、追加DLC(スキン・テクスチャ)が反映されない現象が起きているようです。


スイッチ版マインクラフトで、追加DLCが反映されないときは



Q: 【Minecraft: Nintendo Switch Edition】購入した追加コンテンツがゲームに反映されません。なぜでしょうか?

A: プレイ中の場合は、いったんソフトを終了させたあと、あらためてソフトをはじめてください。

ソフトをはじめるときは、起動時に表示されるメーカーロゴをAボタンでスキップすると追加コンテンツが認識されない場合がありますので、スキップしないようにしてください。

引用元:任天堂サポート情報



私はマインクラフトをプレイしたことがないので、追加DLCがどういったものなのか分からず、この記事を書く前に調べてみたのですが、ストアで購入できるスキンやテクスチャのことを指しているのですね。

もしゲーム中にDLCが正しく反映されなければ、ゲームを一旦終了させる必要があるそうです。このときゲームを終了する際には、HOMEボタンを押してソフトを中断し、中断しているソフトにカーソルを合わせてXボタンを押して終了させるようにしましょう。

また、マインクラフトを起動するときも注意が必要で、起動時に表示されるメーカーロゴをAボタンを連打してスキップさせようとすると、追加DLCが正しく認識できない恐れがあるようです。

この追加DLCが反映されない現象は、ニンテンドースイッチ版マインクラフトの配信開始直後のタイミングで抱えているソフト側のバグや不具合だと思われるので、後のアップデートで改善されることに期待したいですね。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。