スイッチ版「マインクラフト」DL容量、Wii U版からのセーブデータ引き継ぎ、パッケージ版とダウンロード版どっちがおすすめ?

マインクラフト ニンテンドースイッチクリエイティブゲームの代名詞的存在として世界中で広く知られる「マインクラフト」に、待望のニンテンドースイッチ版が登場!ハードの特性を活かすことで家でも外でも自由なスタイルでプレイできる、Mojangの「Minecraft: Nintendo Switch Edition」がニンテンドーeショップで配信開始!当エントリーではダウンロード版の容量とWii U版からのセーブデータ引き継ぎ、パッケージ版とダウンロード版のどっちを購入するかで迷っている方へのアドバイスを掲載しています。

スポンサーリンク


スイッチ版「マインクラフト」のダウンロード容量





任天堂の公式サイトに掲載された、ニンテンドースイッチソフト「Minecraft: Nintendo Switch Edition」の案内ページによると、本作のダウンロードに必要な容量は526MBとなっています。

この他にも、ゲームの進行状況を保存するセーブデータはもちろん、定期的に配信される新要素の追加やバグを修正するためのアップデートを適用すると、容量がさらに必要になってくることが考えられます。

本体保存メモリーやmicroSDカードにゲームデータをダウンロードした際には、十分な空き容量を確保しておくようにしましょう。


Wii U版からのセーブデータ引き継ぎに対応



更新データを適用することで、Wii U版で遊んだセーブデータをニンテンドースイッチ版に引き継ぐことができます。

プレイステーションプラットフォームで展開されているマインクラフトのPS3/PS Vita版は、セーブデータをアップロードし、PS4からダウンロードすることで、従来の機種で遊んだセーブデータをPS4版マインクラフトに移動させることができました。このことから、ニンテンドースイッチ版でも同様の手順でセーブデータの移動ができるようになるものと思われます。

なお、この更新データの配信は後日になるとのこと。せっかくなので発売日のタイミングに合わせてほしかったですね。


パッケージ版とダウンロード版どっちがおすすめ?



2017年4月13日に配信されたニンテンドーダイレクトで、ニンテンドースイッチソフト「Minecraft: Nintendo Switch Edition」のダウンロード版が5月12日に配信されることが明らかにされましたが、発売日は未定ながらもパッケージ版の発売が予定されていることも合わせて明らかにされました。

実際に本作を購入するタイミングでパッケージ版とダウンロード版が選べる場合、どっちを購入すれば良いのでしょうか?

マインクラフトは広大なマップでブロックを積み上げて建築物を作り上げたり、探検でレアアイテムを探し出したり、友達とオンラインプレイを楽しんだりと何をするかはプレイヤー次第。クリエイティブ性が高く、且つ長く遊べるゲームなので、好きになれば毎日でも起動させたいと思うでしょう。

また、ニンテンドースイッチに限らず、パッケージ版のゲームが複数あると、事あるごとにゲームカード(ディスク)の入れ替えが必要になりますが、ダウンロード版ならその手間なく思い立ったときにすぐにゲームを起動させることができます。

こういった理由からマインクラフトはダウンロード版との相性が頗る良いと言えます。ダウンロードに必要な容量も少ないですし、もしどっちを購入するかで迷っているならダウンロード版をおすすめしたいですね。


スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク


NEWエントリー
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」のDLカードをローソンで買うと、Pontaまたはdポイントが貰えるキャンペーンが開催
「ARMS(アームズ)」DL容量、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?
「スプラトゥーン2」容量、パッケージ版とDL版どっち?DLカードについて
抽選に応募して映画「メアリと魔女の花」の試写会に参加しよう!キャンペーンサイトまとめ
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」DL容量、取扱説明書、早期購入価格について
「スプラトゥーン2」セブンイレブンの購入特典にギアが貰えるDLコードが付属、DLカードの取り扱いもあり
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。


スポンサーリンク