「ジョイコン拡張バッテリー」で使える乾電池のサイズと本数は?アルカリとマンガンどっち?充電池はエネループがおすすめ

Joy-Con拡張バッテリー任天堂ハードで発売予定の様々なゲームタイトルが発表される、インターネット配信番組「ニンテンドーダイレクト」。2017年4月13日配信回にて突如発表された、ニンテンドースイッチの周辺機器「ジョイコン拡張バッテリー」ですが、同機器は乾電池を使った充電(給電)でジョイコンのバッテリー持続時間を向上させる機能を持っています。そんなジョイコン拡張バッテリーですが、使用する乾電池のサイズ(大きさ)と本数はどうなっているのでしょうか。


ジョイコン拡張バッテリーで使用する乾電池のサイズ





公開されているジョイコン拡張バッテリーの画像から判断すると、単3または単4どちらかの乾電池が必要になることは分かっていました。

上記ツイートに記載されたURLにて、ジョイコン拡張バッテリーの仕様が判明。使用する乾電池は“単3形”になるそうです。

単3形と単4形は大きさが然程変わらないので、頭でしっかり把握しておかないと、いざ乾電池を購入するときに「あれ?どっちだったかな」と、勘違いしてしまうことも意外と多いのではないかと思います。

ジョイコン拡張バッテリーで使用する電池には、単3形のアルカリ乾電池を用意するようにしましょう。

ちなみに、WiiリモコンやXboxコントローラーで使用する乾電池のサイズも、これと同じで単3形ですね。





必要な本数



単3形乾電池2本で、ジョイコン1つを充電することができます。

ジョイコン拡張バッテリーは、2つのジョイコン(LとR)を充電するために、2つのアタッチメントがセットになっています。その為、2つのジョイコンに使用する場合には、計4本の乾電池が必要になります。

ちなみに、ジョイコン拡張バッテリーの付属品には、動作確認(テスト)用の乾電池が含まれています。


アルカリ or マンガン どっち?



ジョイコン拡張バッテリーの仕様には、「単3形アルカリ乾電池」との記載がありますので、アルカリ乾電池を使用するようにしましょう。

マンガン乾電池は時計やリモコンなど、微弱電流で動作する機器で長時間使用するのに適しています。ジョイコン拡張バッテリーにマンガン乾電池を使うと、パワー不足で充電がうまくいかないかもしれません。





充電池もおすすめ



長時間ゲームを続けてプレイする熱心なヘビーゲーマーの方や、乾電池のゴミを少なくしたい方には、繰り返し使用できる「充電池」がおすすめです。

乾電池と比べて初期投資は割高ですが、繰り返し使用できるので経済的ですし、投資した金額はいずれ回収することができます。また、使い捨ての乾電池とは違い、使用済みの産廃電池が出ないのも嬉しいメリットでしょうか。

充電池を選ぶなら、パナソニックの「エネループ」がおすすめですね。





乾電池は正しく使おう



種類の違うものだったり新しいのと古いのを混ぜて使用すると、乾電池が液漏れを起こしてしまうリスクを伴ってしまいます。

こういった状態でジョイコン拡張バッテリーを使用し、久しぶりに電池の蓋を開けてみると、乾電池が液漏れを起こすことで白っぽい粉や固まりが付着し、電池の端子が錆びて腐食してしまうかもしれません。周囲にある乾電池をかき集めて混ぜ合わせて使うようなことは絶対に止めましょう。

ジョイコン拡張バッテリーを長く安全に使うためにも、乾電池は同じ種類のもの、且つ、新品を使用するようにしましょう。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。