ゲームのあした! > ゲーム > 「ドラゴンクエスト9」ゲーム実況番組がニコニコ生放送で配信

「ドラゴンクエスト9」ゲーム実況番組がニコニコ生放送で配信

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ナンバリングタイトル最新作の発売を7月29日に控えている今、シリーズの過去作にも注目が集まっているなかで、2009年に発売されたニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の公式ゲーム実況番組が、4月22日・23日の2日間にわたってニコニコ生放送で配信されることになりました。同作を取り上げた珍しいゲーム実況ということで、ドラクエファンから注目が集まる番組となりそうです。


ドラゴンクエストⅨ ゲーム実況 DAY1





4月22日(土)12:00-24:00(予定)
12:00-16:00 喜屋武ちあき / 吉田早希
16:00-20:00 茸(たけ) / 5月病マリオ
20:00-24:00 ほりゆうこ / 大山雄史 / 上原りゆき




ドラゴンクエストⅨ ゲーム実況 DAY2





4月23日(日)12:00-24:00(予定)
12:00-16:00 鈴木咲 / R藤本
16:00-20:00 牛沢 / まお
20:00-24:00 椿姫彩菜 / サイトーブイ / 藤澤仁(スクウェア・エニックス)



23日12時からは、自称、戦闘民族サイヤ芸人ベジータでお馴染みの、R藤本さんが出演するみたいですねw


珍しいドラクエ9のゲーム実況番組






ニコニコ生放送やYouTubeでゲーム実況というのはたまに拝見していますが、その中でも「ドラゴンクエスト9」が取り上げられるケースはとても稀な印象があります。ニンテンドーDSというハードゆえ、個人で配信環境を構築するのが難しいことや、ゲーム実況という文化が根付く黎明期頃の発売だったことが理由なのだと思われます。

またそれ以外でも、9作目だけはメディアに取り沙汰される機会が少ない印象があるので、こうやってゲーム実況で取り上げてくれるのは珍しいですし、個人的にはとても嬉しく感じました。

私も9作目はリアルタイムでプレイしましたが、全体を通してどういったストーリーだったのかはあまり覚えていません。覚えていることと言えば、悲しいお話が多かったこととか、強烈な個性を持つガングロ妖精の「サンディ」がいたこと、ダンジョンの隅っこで待機して、はぐれメタルが出現するのを待っていたことぐらいでしょうか。あと、すれちがい通信で「宝の地図」の交換が流行りましたね。

ドラゴンクエスト9は約7年前のゲームで、今遊びたくてもニンテンドーDS本体がもう手元にないよ!という方が多いと思われますが、ニンテンドー3DSにはDSとの互換機能が備わっているので、今プレイしようと思えば、ニンテンドー3DSでドラゴンクエスト9をプレイすることが可能だったりします。

いまはソフトを売ってしまったので手元にないのですが、ストーリーはほとんど覚えていないこともあるので、今プレイすれば新鮮な気持ちでプレイできる気がするんですよね。調べてみると今はアルティメットヒッツ(廉価版)が出ているようだし、この記事を書きながら↑のPVで流れるBGMを聴いていたら無性にやりたくなってきてしまいました。

時間ができたら買ってプレイし直してみようかなぁ。






スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲーム カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。