【MHXX】「モンハンダブルクロス」拡張スライドパッド装着時の操作方法

モンスターハンターダブルクロスカプコンのニンテンドー3DSソフト「モンスターハンターダブルクロス」(MHXX)。本作は3DS(LL)シリーズ(2DS・New3DS除く)本体に取り付けることで、スライドパッドとボタンが追加され、対応ソフトにおいてはプレイスタイルの幅が広がる便利な周辺機器「拡張スライドパッド」に対応していますが、同機器の装着時における操作方法(ボタンの割り当て)はどうなっているのでしょうか?そんな疑問に対する回答が、カプコン公式サイトのサポート情報に掲載されました。


【MHXX】拡張スライドパッド装着時の操作方法



ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド


Q:「拡張スライドパッド」装着時の操作方法が分からない


A:「拡張スライドパッド」を装着した際のボタンの割り当ては、以下の通りです。

スライドパッド(R)・・・カメラの操作。(クエスト中のみ使用可能)

【タイプ1の場合】
拡張スライドパッドのZLボタンをLボタン、ZRボタンをRボタンとして使用します。

【タイプ2の場合】
拡張スライドパッドのZLボタン、ZRボタンを十字ボタン左右として使用します。

【タイプ3の場合】
拡張スライドパッドのZLボタン、ZRボタンを十字ボタン上下として使用します。

【タイプ4の場合】
拡張スライドパッドのZLボタンをチャット、ZRボタンをターゲット対象の切りかえとして使用します。

【タイプ5の場合】
拡張スライドパッドのZLボタンを狩技2発動、ZRボタンを狩技3発動として使用します。

引用元:カプコン サポート情報



これら5つのタイプのうち、「モンスターハンターダブルクロス」にあらかじめ設定されているデフォルトの設定は「タイプ5」になっています。

本作は前作「モンスターハンタークロス」の内容を基本的に全て含んでいることもあり、拡張スライドパッド装着時における操作方法は、前作と全く同じになっているようですね。

なお、1~5のタイプの変更はゲーム中にSTARTボタンメニューの「オプション」 > 「ZL/ZR操作タイプ」で変更することができます。

標準設定されているタイプ5が誰にでも受け入れられる万人向けなボタンの割り当てなんだと思いますが、いくつか試してみて自分にとって最適な操作タイプを探してみるのも面白いかもしれませんね。



左:3DS(無印) 右:3DS LL


スポンサーリンク



関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
お菓子を買うと「ハローキティ」のクリアファイルを貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「ポケモン ウルトラサン・ムーン」DL容量が公開、ローソンでDLカードを購入してピカチュウとモンスターボールのテーマを貰おう!
「スーパーマリオ オデッセイ」DL容量と攻略本について
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。