ニンテンドースイッチは外付けハードディスク(HDD)が使えるのか

ニンテンドースイッチニンテンドースイッチではダウンロードソフトを本体ストレージ(メモリ)に保存する以外にも、microSDカードに保存することができますが、「ドック」に搭載されたUSBポートに外付けハードディスク(HDD)を接続し、ハードディスク側にダウンロードソフトを保存することはできないのでしょうか。その気になる回答が任天堂公式サイトに掲載されましたので、当エントリーでもご紹介したいと思います。


外付けHDDは使用不可、将来的には対応予定



Q:【Switch】外付けハードディスクは使用できますか?

A:Nintendo Switchで、外付けハードディスクは使用できません。

※対応予定はありますが、機種や対応時期については未定です。決まりしだい任天堂ホームページでお知らせします。

引用元:任天堂サポート情報



ニンテンドースイッチが発売日を迎えるまで、任天堂公式サイトでは、ドックに外付けハードディスクが使用できるのか、そういった情報が一切なかったのですが、発売日を迎えたことでニンテンドースイッチに関する情報が一挙に公開。外付けハードディスクには非対応となるそうです。

しかし、機種や時期は未定ながらも、将来的にはドックが外付けハードディスクに対応する予定があることも判明しました。

microSDカードはハードディスクと比べると、容量も少ないし価格は高いしで、ニンテンドースイッチのゲームをダウンロード版メインで運用していきたいユーザーにとって、これは一種の悩みの種だったと思います。今回の発表はまさに吉報と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、Wii Uでは発売初日から外付けハードディスクに対応していました。ニンテンドースイッチは比較的短期間で作られたハードとも小耳に挟んだこともあるので、バーチャルコンソールといい外付けハードディスクといい、開発期間中はこの辺りにあまり手が回らなかったのかもしれません。

早々にドックが外付けハードディスクに対応してくれるのを祈りつつ、その日まではmicroSDカードで耐え凌いでいきましょう。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。