ニンテンドースイッチ ドックを横置きにして使うことはできるのか

ニンテンドースイッチニンテンドースイッチをセッティングしている最中に、「ドック」を縦置きではなく“横置き”にしても大丈夫なのか、そういった疑問がふと頭を過ることもあるのではないかと思いますが、そんな疑問に対する回答が、任天堂公式サイトのサポート情報に掲載されました。果たして、ドックは横置きにして使うことはできるのでしょうか?




ドックは縦置きで使おう



Q:【Switch】Nintendo Switchドックを横置きにして使うことはできますか?

A:横置きには対応しておりません。

引用元:任天堂サポート情報



ドックのデザインには平面があるので、あわよくば…、と思ったのですが、やっぱりそうですよね。今まで公開されてきた資料を見るに、ドックを横置きにしているシーンは一度もなかったですからね。

それにドックを横置きにすると、ニンテンドースイッチ本体を差し込みづらく、Joy-Conも取り付けづらそうし、またその逆も然り。本体とドックは端子で繋がるけど、双方の接続に不具合が起きる可能性も否定できない。なにより見た目が不格好になるし、ドックを横置きにして得られるメリットは何も無さそうです。

ニンテンドースイッチのプレイスタイルからして、ドックは縦置きで使用することを念頭に開発されているのは明白なので、ドックは縦置きでテレビの側に設置するようにしたいですね。


スポンサーリンク




関連コンテンツ(広告含む)