スイッチ版「ドラゴンクエストヒーローズI・II」(DQH1・2)DL容量が公開

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch国民的RPG「ドラゴンクエスト」の、シリーズ初となるアクションRPGの2つの物語を1本に収録。新キャラクターの参戦、クエストの追加、さらには携帯しながらのプレイも可能になるなど、任天堂の新ハード向けに様々な調整が施された、スクウェア・エニックスのニンテンドースイッチソフト「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」(DQH1・2)に、ダウンロード版の容量が公開されました。


「ドラゴンクエストヒーローズI・II」の容量





ニンテンドースイッチソフト「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」の公式サイトによると、本作のダウンロード版の容量は、32GBとなっています。


本体への保存不可。microSDカードを用意しよう



ニンテンドースイッチの本体ストレージは32GBです。この32GBのうち、OSが占有するシステム領域が確保されているので、ユーザーが実際に使用できる保存容量は、この32GBよりも幾分少なくなります。

本体ストレージの空き容量よりも、「ドラゴンクエストヒーローズI・II」の容量のほうが上回ってしまっているので、本作のダウンロード版でゲームをプレイしたい場合には、必然的に外部ストレージ(microSDカード)が必要になります。


microSDカード
microSDカード


microSDカードの容量はどれを選んだら良いか



「ドラゴンクエストヒーローズI・II」のダウンロード容量は32GBです。その為、本作をダウンロード版で購入したい方は、最低でも64GB以上のmicroSDカードを用意しましょう。現段階でコストパフォーマンスの良い容量は、128GB辺りでしょうか。(7千円前後くらい?)

公式サイトに掲載された容量には、「別途32GB以上のmicroSDカードが必要になります。」との注意書きが添えられているので、もしかすると32GBでもギリギリ間に合うのかもしれませんが、前途の解説の繰り返しになりますが、microSDカードもその一部分が管理領域として確保されているため、実容量は小さくなっています。

また仮に32GBのmicroSDカードにダウンロードできたとしても、バージョンアップがあった時に容量が足らなくなる恐れがあるし、本作だけでその大部分が埋まってしまうのであれば、パッケージ版を買うのと何ら変わりはありません。


おすすめはパッケージ版



ダウンロード版を保存するのに別売のmicroSDカードが必要になることから、なにか特別な理由でもない限りは、わざわざ追加費用を払ってまで、ダウンロード版に拘る必要はないのかなと思います。

例え64GBのmicroSDカードだとしても、本作をダウンロードしただけでその半分が埋まってしまうのはちょっと勿体無いですし、パッケージ版であれば、microSDカードを必要とせずにゲームを楽しむことができますからね。


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
>> Amazon.co.jp
>> 楽天ブックス


余談:購入を迷っている方は実機を使った紹介番組で判断を




YouTube


ニコニコ生放送


来たる2017年3月1日夜20時より、ニンテンドースイッチソフト「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」の発売直前スペシャル番組の配信が、YouTubeとニコニコ生放送で予定されています。

番組ではニンテンドースイッチの実機を使いながら、ゲームの魅力を伝えていくそうです。本作で追加された新ボス「シドー」への挑戦にも期待できるみたいですね。

ニンテンドースイッチ発売日の2日前の放送なので、新キャラクター「ライアン」の詳細とか、未発表の最新情報も出てくるはず!?購入を迷っている方は、こちらの放送を判断材料に視聴してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム容量 カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。