ゲームのあした! > 日記・雑感 > 【衝撃】スーパーマリオbrosのキノコ一族は、クッパ達の魔力によって岩やレンガに姿を変えられていた…

【衝撃】スーパーマリオbrosのキノコ一族は、クッパ達の魔力によって岩やレンガに姿を変えられていた…

スーパーマリオブラザーズ任天堂が発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(通称ミニファミコン)ってありますよね。私自身、当初は思うことがあって購入をスルーしたのですが、今でも入手するのが困難な状況が続いていることを知って、ちょっと気になってきてしまいました。任天堂のホームページにアクセスしてみると、なんと、ミニファミコンに収録されているゲームタイトルの、当時の取扱説明書がPDFファイルで閲覧できるではありませんか。


私も子供の頃はファミコンで遊んでいましたが、説明書の記憶って残っていません。当時、家族に買ってもらったソフトはたくさんあるのですが、遊んだゲームの記憶は残っていても、説明書に関する記憶は不思議と残っていないようです。

覚えていたのは、説明書が横長の長方形の形をしていたことぐらい。当時まだ子供だったこともあって、説明書にはあまり関心を示さずにゲームを遊んでいたのだと思います。


今更ながら知ったスーパーマリオbrosのものがたり



そして今回、ミニファミコンのホームページに掲載された説明書から気になるタイトルを選んでは、現代ではお目にかかれなくなった当時の懐かしい雰囲気に浸っていたのですが、誰もが知る超有名タイトル「スーパーマリオブラザーズ」の説明書を眺めていた時に、その「ものがたり」を読んでビックリしました!

なんでもスーパーマリオブラザーズの世界では、キノコ一族(キノピオたち)が、クッパ一族の魔力によって、岩やレンガ、つくしに姿を変えられてしまっていたというのです。そして、ピーチ姫にはその魔法を解く力があったということ。

このゲームって、ファミコンの電源を入れるとタイトル画面がすぐに表示されて、スタートボタンを押すとマリオの操作が始まるので、そういった物語の解説ってないんですよね。(多分、容量の関係?)

これまでずっと、ただ単にクッパにさらわれたピーチ姫をマリオ兄弟が助けに行くというシンプルな物語かと思っていたけど、こういった設定があったなんて今回初めて知りました。

昔のゲームって、容量の関係で泣く泣く削除したデータがたくさんあると思うので、そういったものが説明書で解説されていたりすることが意外と多いのかもしれません。

当時遊んだファミコンゲームの説明書を今見返してみると、新たな発見が見つかって面白いかもしれませんね。


ほんとにマリオ?物語の解説から漂うホラー感



スーパーマリオブラザーズ ものがたり

ものがたり

キノコたちの住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は滅んでしまったのです。

このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。

マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。



上記画像は、スーパーマリオブラザーズの説明書に掲載された「ものがたり」の解説ですが、使われているフォントから物凄いホラー感が漂っています。フォントだけ見るととてもマリオのゲームだとは思えませんw

“アドベンチャークエスト”という言い回しにも、時代を感じさせられるものがあります。


魔界村の説明書は可愛い感じに



魔界村 説明書


マリオでこれだけだと、こちらもミニファミコンに収録されているカプコンの「魔界村」はもっとヤバイんだろうなーと、気になったのでこちらの説明書も調べてみると、マリオとは打って変わって、可愛いイラストを使って漫画チックに物語の解説がされていました。


マリオが割っているレンガはもしかして!?






そんなこんなで、キノピオたちがクッパ達の手によって姿を変えられてしまっていた事実を知ったわけですが、落ち着いて考えてみると、ステージに出てくる「レンガ」も、そんなキノピオたちの成れの果てなのでしょうか!?しかもそれをマリオ兄弟が破壊しているという真実。

今までは何のためらいもなく割っていたレンガだけど、あのレンガがキノピオたちだと思うと、今度からは少々、割るのを躊躇ってしまうかもしれないなぁ…。

■任天堂
>> ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。