Google Playからクーポンを受け取れない時の、PC・スマホの設定方法

Google PlayAndroid OSを搭載したスマートフォンとタブレットを所持しているものの、普段あまりゲームアプリをダウンロードして遊ぶことは少ないのですが、任天堂のスマートフォンアプリが近日配信されるということで、これは是非プレイしてみたいと思い、「事前登録」というものを設定してみました。事前登録を済ませておくことで、アプリの配信が開始された際に通知が届きます。またアプリによっては予約特典が貰えたりと、多少の恩恵を受けることもできるようです。

スポンサーリンク


この事前登録はパソコンから設定をしました。普段、Google Playへのアクセスは携帯端末からになるので、パソコンの画面で表示される同サイトのUI(ユーザインターフェース)が物珍しく感じたので色々とチェックしていたところ、設定の画面で思わず「うわっ!」と目を見開いてしまいました。

その画面には、Google Playから最新のニュースやクーポンを受信するためのチェックボックスがあったのです。

チェックを入れることでこれでクーポンが貰える!と、ちょっとしたことですが、私にとってそれは心躍る嬉しい出来事でした。


最初はクーポンを受け取ることができなかった



実は数年前に、Google Playが自身のサイトで取り扱っている、ゲーム・映画・音楽・書籍の購入に使用できるお得なクーポンをメールで配信しているというニュースをネット上の記事で知り、慌ててGmailを開いてみるもそういったメールは届いておらず、同記事にはクーポンを受け取るための設定方法も併せて解説されてあったのでスマートフォンでアレコレ試したみたのですが、どういう訳だか解説通りの設定ができず、結果的にクーポンは受け取ることはできませんでした。

リアルタイム検索で調べてみると、クーポンを受け取れた人と受け取れない人で分かれていて、今までに購入履歴がないと貰えない、という声も挙がっていたり。

でも仮にそれが理由の場合、私はAndroidスマートフォンを初めて手にした時に、物珍しさと価格の安さに惹かれてGoogle Playからゲームアプリをちょくちょく買っていたのに、なんでクーポンが貰えないんだろうと悔しい思いをしたことを覚えています。こういったことが2回くらいはありましたね…。

あれから暫くたち、クーポンのことなんてすっかり忘れていましたが、過去にこういった経緯があったので、クーポンを受け取る設定を見つけたときには余計に嬉しかったのです。


PCからクーポンを受け取る設定をする



パソコンからGoogle Playにアクセスし、自身のアカウントでログインします。

トップページ画面右上の歯車のマークをクリック。次いで表示されるメニューから「設定」をクリックすると、「メールと通知の設定」の画面に切り替わります。

「Google Play から最新のニュースやクーポンを受信する。」の先頭にある四角いボックスをクリックして、チェックマークを入れれば設定は完了です。

送られてきたクーポンは、Gmailのプロモーションタブに振り分けられるそうです。

■Google
>> Google Play


スマートフォンやタブレットからは設定できないのか



今回、Google Playからクーポンを受け取る設定がパソコンから操作できたので、この記事を書くにあたり、私が所持しているスマートフォンとタブレットからも設定を試みたのですが、数年前と同様に何故かパソコンと同じ設定画面に辿り着くことはできませんでした。

ちなみに使っているAndroid OSのバージョンは「4.0.4」と「6.0.1」になります。「4.0.4」は今となっては古いバージョンなのでそれが理由かと思ったけど、そうでもないようです。

解決案がないかインターネットで調べてみると、Google Playのアップデートデータを一度アンインストールし、アプリの状態を出荷状態にリセット(初期化)することで、スマートフォンやタブレットからでもクーポンを受け取る設定ができることが分かりました(初期化しないといけないなんて盲点だよw)。


スマホ・タブレットからクーポンを受け取る設定をする



「スパナ」もしくは「歯車」(OSのバージョンで異なる)が使われている「設定」を起動し、アプリの設定から端末にインストールされているアプリの一覧を表示させます。

一覧からGoogle Playアプリをタップして、切り替わった画面から「アップデートのアンインストール」を実行すると、Google Playが初期化されます。

初期化後、Google Playを初めて起動したタイミングで表示される利用規約画面に、

「Google Playから最新のニュースや特典の情報を受信する。」といったチェックボックスがあるのを確認できました。

パソコンから表示した際の設定画面とは違い、クーポンが“特典の情報”という言葉に置き換わっているのが気になりますが、これにチェックマークを入れておけば良いそうです。あとはクーポンが送られてくるのを待ちましょう。

利用規約画面を見るのは今回でたぶん2度目。画面を見て思ったのですが、チェックマークはデフォルトで入っているんですよね。

最初に起動したときのことはもう覚えていませんが、携帯端末とパソコンで同じアカウントを使用しているにも関わらず、パソコンからGoogle Playの設定画面を見たときにクーポンを受け取る設定にチェックマークが入っていなかったということは、スマートフォンで初めてGoogle Playを起動した時に、特典情報を受信する旨のチェックマークを外していたせいなのかもしれません。


Google Playアプリの初期化後に行うこと



Google Playアプリを初期化後に同アプリを起動すると、利用規約画面が表示されます。特典情報を受信する旨のメッセージにチェックマークが入っていることを確認して利用規約に同意します。

端末をインターネットに接続していると、バックグラウンドでGoogle Playのアップデートデータがダウンロードされるので、端末にインストールされるまで待ちます。

インストール後、Google Playを起動するといつもの見慣れた画面に戻りますが、設定は初期化されたままなので注意が必要です。

設定の確認方法は、画面左上の「≡」をタップして、メニューから「設定」をタップします。

Google Playアプリを初期化する際には、自分がどういった設定をしていたかを確認してからにすることをおすすめします。メモが面倒な場合はスクリーンショットで画面を撮影しておくと良いでしょう。

スクリーンショットは、端末の電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しすると、「カシャ」という音とともに画面を撮影することができます。

もし、アプリの初期化に抵抗があればパソコンから設定してみましょう。パソコンから設定した方が早く済みます。


クーポンを貰うには条件がある!?



記事を書くにあたり、Google Playのクーポンについて調べてみたのですが、どうやらこれらの設定をしていてもクーポンが貰えるかは分からないそうです。

もしかするとクーポンを受け取るための「条件」があるみたいですが、Googleはこの条件を開示していません。

ランダムなのか条件が常々変わるのか定かではありませんが、設定を済ませたら、あとはクーポンが送られてくるのをただひたすら待つしかなさそうです。



スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

日記・雑感 カテゴリの最新記事
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。