ゲームのあした! > 日記・雑感 > Android端末で撮影したスクリーンショットの保存場所(表示方法)について

Android端末で撮影したスクリーンショットの保存場所(表示方法)について

シャープ SH-01DASUSのAndroidタブレット「Nexus7(2013)」にインストールしていた、とあるアプリの体験版を遊んでみようと思いたち、久しぶりにアプリを起動してみると、残念なことに体験版のプレイ期間が終了していました。体験版なので仕方のないことですが、その画面には体験版のプレイデータを製品版へ移行することができる、引き継ぎコードが表示されていました。


そのタイミングで画面をタップした時に、「クリップボードにコピーしました」的なアナウンスが表示されたのですが、クリップボードがなんのことなのか良く分からず(^_^;)

製品版をプレイするかは別として、とりあえずは引き継ぎコードをメモしておかなきゃなということで、その時とっさに思い付いたのが、スクリーンショットで画面を撮影して保存しておくということでした。

Android端末でスクリーンショットを撮影するのは簡単です。ほとんどの機種の場合、電源ボタンと音声ボリュームを下げるボタンを同時に数秒間押し続けると、そのときに表示されている画面を撮影と同時に保存することができます。

この方法で引き継ぎコードを撮影したのはいいものの、Nexus7は普段あまり使っていないので、スクリーンショットの保存先と閲覧の仕方が分かりません。画像を閲覧できるようなアプリを開いてみたものの、いまいち良く分かりませんでした。

こうなったら、Nexus7をいじっているよりもWebで調べたほうが早いだろうということで検索してみると、あっという間に答えを見つけることができました。

調べる内容にもよりますが、分からないことがあったときに真っ先に検索エンジンに頼るのもどうなのかな、と個人的に思う部分があるので、今回の件は検索エンジンを使わずに解決したかったのですが、やっぱり検索って便利ですね。ほんとに一瞬です(*´ω`*)


スクリーンショットを表示する方法



■Android 5.0 以上でスクリーンショットを表示する

・端末のフォトアプリ フォトアプリ を起動します。
・メニュー ≡ をタップします。
・[端末のフォルダ] をタップします。
・[スクリーンショット] の下に表示されます。



■Android 4.4 以下でスクリーンショットを表示する

・端末の [ギャラリー] アプリを起動します。
・[アルバム] 表示を選択し、[スクリーンショット] フォルダを開くと表示されます。

引用元:Nexus ヘルプ スクリーンショットを表示する



お使いのAndroid端末にインストールされているOSのバージョンによって、スクリーンショットの表示方法が異なっています。

たとえOSのバージョンが分からなくても、インストールされているアプリでスクリーンショットの表示方法が分かると思いますが、お使いのAndroid端末のバージョンを知りたい人のために、OSのバージョンを確認する方法を下記に掲載します。


Android OSのバージョンを確認する方法






PCサプライメーカーのエレコムが、OSのバージョンを確認する分かりやすい動画をYoutubeにアップしていました。

映像では最初の設定アイコンが「歯車」になっていますが、古い端末だと「スパナ」のアイコンになっている可能性があります。その後の操作の流れはだいたい一緒です。



スポンサーリンク




トピックス


スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
リンク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。