「ドラゴンボール ゼノバース2」前作のセーブデータを引き継ぐ方法

ドラゴンボール ゼノバース2バンダイナムコエンターテインメントのPS4ソフト「ドラゴンボール ゼノバース2」(DBXV2)が発売日を迎え、本作のQ&Aが更新。前作のセーブデータを引き継ぐ方法が公開されました。当ブログでも過去のエントリーで本作の引き継ぎ要素を紹介していましたが、発売日を迎えたことでより詳細な情報が公式より発表されましたので、その方法を公式より引用し、新たなエントリーで紹介したいと思います。


前作のセーブデータを引き継ぐ方法



(1)前作と同機種(PS4版⇒ PS4版)へ引き継ぐ場合
 PS4本体内にある前作のデータをそのまま本作に引き継ぐことが出来ます。

(2)前作から異機種(PS3版⇒PS4版)へ引き継ぐ場合
 前作を起動してデータのアップロードを行うことで、本作に引継ぐことが出来ます。

※1.前作のデータをアップロードするには、2016年9月26日に配信されたアップデートファイルVer.1.09を事前に適用する必要があります。

まずは、 PS3がインターネットに接続された状態で、前作のソフトを起動して、上記アップデートファイルを適用してください。

正常にアップデートが適用されると、前作のタイトル画面に「SAVEDATA UPLOAD」というメニューが追加されます。メッセージにしたがってデータのアップロードを行ってください。

アップロード後、PS4で本作のソフトを起動し、表示されるメッセージに従って操作を進めると、アップロードされたセーブデータの読み込みが開始されます。読み込みが完了すると、引き継ぎ内容が本作に反映されます。

※2.前作のデータを、 PS3とPS4の両機種で所有している場合は、「 PS4内のデータ」 もしくは「アップロードしたPS3版のデータ」のいずれか一方を引き継ぐことが出来ます。引き継ぐデータは、本作の初回起動時に選ぶことが出来ます。

※3.セーブデータは、本作の初回起動時のみ引き継ぎ可能です。ゲーム開始後の引き継ぎはできませんのでご注意ください。

引用元:前作のセーブデータを引き継ぐ方法


前作をPS4版でプレイしていた場合は、ゼノバース2にそのままデータが引き継がれるようです。前作がPS3版だった場合には、データのアップロード作業を行いましょう。ゲーム途中からの引き継ぎはできないことも要注意ですね。


取扱説明書にも引き継ぎ方法の解説あり



「ドラゴンボール ゼノバース2」の取扱説明書(電子マニュアル)にもセーブデータの引き継ぎ方法が解説されています。

取扱説明書は画像データなのでデータ量がちょっと重いかもしれません。スマートフォンやタブレットで通信料が気になる方は、Wi-Fiに接続してからのアクセスをおすすめします。

■ドラゴンボール ゼノバース2
取扱説明書


引き継がれるアイテム



前作を最後にセーブした際に使用していたアバター1体の一部(「衣装・上」「衣装・下」「手」「足」「必殺技4つ」「究極技2つ」「回避アクション1つ」)を、本作に引き継ぐことが可能です。「見た目」「名前」「ボイス」と特定の技は引き継ぐことが出来ません。

また、プレイデータに応じたゲーム内通貨を特典として獲得できます。




ゼノバース2発売記念!ブロリー映画が無料公開





PS4ソフト「ドラゴンボール ゼノバース2」の発売を記念して、YouTubeの東映アニメーション創立60周年公式chで、「劇場版ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」が無料公開されました。

悟空たちZ戦士と銀河を破壊する伝説のスーパーサイヤ人「ブロリー」との闘いが描かれる、1993年3月に公開されたアニメ映画です。

映画の視聴は、上記ツイート内のURLよりどうぞ!


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。