ゲームのあした! > ゲーム容量 > 「ポケットモンスター サン・ムーン」DL容量と、SDカードの容量不足でDLできない場合

「ポケットモンスター サン・ムーン」DL容量と、SDカードの容量不足でDLできない場合

ポケットモンスター サン・ムーン11月18日の発売日が間近に迫ってきた、ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」の発売に先駆けて、本作の「あらかじめダウンロード」の配信が開始され、ダウンロード容量が公開されました。容量が大きいのでダウンロード版を購入予定の方は事前にチェックしておきましょう。また、容量不足でダウンロードできない場合の対処法(SDカードの交換方法)も合わせて掲載しています。


ポケットモンスター サン・ムーンの容量





任天堂の公式サイトによると、「ポケットモンスター サン・ムーン」のダウンロード容量は、最大3.2GB(25,600ブロック)となっています。

3.2GBという容量は、ニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストVIII」と、こちらはNewニンテンドー3DS専用ソフト「ゼノブレイド」の最大3.6GBに匹敵する、3DSでは最大クラスとなる容量です。

シリーズで比較すると「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」は最大1.8GB、「ポケットモンスター X・Y」は最大1.7GBだったので、最新作のサン・ムーンではいかに容量が大きいものになっているか伝わると思います。


■DL番号を購入する
・ポケットモンスター サン / ムーン(Amazon.co.jp)
・ポケットモンスター サン / ムーン(楽天ダウンロード)



サトシゲッコウガを引き継ぐには、さらに容量が必要に



シリーズ最新作に相応しい最大級の圧倒的なゲームボリュームを携えて登場する「ポケットモンスター サン・ムーン」。そのダウンロード容量はとても大きいため、SDカードの容量不足でダウンロードできいケースが多発することが予想されます。

さらに、「特別体験版」から「サトシゲッコウガ」を引き継ぐ場合は、本編の容量に加えて「特別体験版」の約400MB(3,100ブロック)の容量も必要となり、合計で3.7GB(28,700ブロック)が必要になります。

これは、「サトシゲッコウガ」を引き継ぐには、本編と特別体験版を同一のSDカードに収める必要があるためです。

そもそも、ニンテンドー3DSシリーズに同梱されるSDカードは4GB(初期は2GB)なので、これまでに一度もSDカードを交換せず、サン・ムーンでダウンロード版を購入しサトシゲッコウガを引き継ぐ場合には、ほぼ必然的に大多数の方が容量不足になってしまいます。

SDカードに保存されたソフト(体験版など)を削除して空き容量を増やすこともできますが、4GBすべてが空いていてもギリギリ。アップデートなど、今後のことを考えると4GBもおすすめできません。

こうなると、より容量の大きいSDカードへの交換が必要となりますが、それが難しい場合にはダウンロード版ではなくパッケージ版をおすすめします。

これより先は、容量不足でダウンロードできない場合の対処法(SDカードの交換方法)についての解説を掲載しています。


3DSに対応するSDカードの大きさと最大容量



ニンテンドー3DSの容量アップのためにSDカードを新たに購入する際に、注意しなければならいことが2つあります。

一つ目は、ニンテンドー3DS(LL・2DS)シリーズと、Newニンテンドー3DS(LL)シリーズで対応するSDカードの大きさが異なります。


ニンテンドー3DS(LL・2DS)シリーズをお使いの場合



SDHCカード

SDHCカード(4GB~32GBまでの容量をSDHCと言う)を使います。主にパソコンやデジタルカメラに使われているサイズです。

よりサイズの小さいmicroSDHCカードも使えますが、その場合は変換アダプターを使う必要があります。





Newニンテンドー3DS(LL)シリーズをお使いの場合



microSDHCカード

microSDHCカードを使います。主にスマートフォンで使われているサイズです。





3DSが認識できる最大容量



二つ目は、ニンテンドー3DS本体が認識できるSDカードの最大容量になります。

すべてのニンテンドー3DSシリーズは、最大で32GBまでのSDHCカードに対応しています。それ以上の容量(64GB~128GBはSDXCと言う)には対応していないので注意しましょう。

16GB or 32GBのいずれかがおすすめです。


New3DSのSDカードがある場所






こちらは「Newニンテンドー3DS(LL)」のSDカード交換方法を解説した動画になります。

Newニンテンドー3DSでSDカードスロットにアクセスするには本体の裏蓋を開ける必要があるため、知らない人も多いと思われるので紹介しておきます。

裏蓋はネジで閉められているので、JIS規格1番のプラスドライバーを1本用意しましょう。





新しいSDカードへのデータ移行方法



新しいSDカードを用意したら、今度はデータの引っ越し作業が必要になります。

ポケットモンスター サン・ムーンの発売に伴い、容量不足のトラブルが多発することを見越してか、任天堂は新しい(容量の大きい)SDカードへのデータ移行方法を解説した動画を新たに公開しました。





データ移行にはSDカードスロットを備えたパソコンが必要になります。

動画では割りと簡単な感じで紹介されていますが、やり方を間違えると大切なデータが一瞬にして消えてしまったり壊れてしまいます。こうなってしまうとデータは元に戻すことができません。これは自己責任のもとで行う作業になります。

実践する前に、添付したURLに目を通してください。詳しい注意事項とWindows10を使用した場合のデータ移行方法が解説されています。

パソコン初心者で自信がない場合には、詳しい人にお願いするなどしたほうが良いでしょう。

■任天堂
【3DSシリーズ】SDカード/microSDカードがいっぱいになったので、別のカードに交換したいのですが、データを移行(移動)できますか?



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲーム容量 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。