省エネに貢献!PS4のスタンバイ中のインターネット接続をOFFにする方法

プレイステーション4PS4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK4」を充電するために同機のスタンバイモードを使用していますが、スタンバイモードにしておくとPS4が10秒に1回の頻度で何かしらの通信をしているみたいなのです。それはブロードバンドモデムのアクセスランプを見ていて気付いたのですが、これはPS4がネットワークにアクセスして、更新データがないか逐一チェックしているんだろうなと思っていました。


PS4の「スタンバイモード」は、PCの同等機能である「スリープ」と比較しても多機能に富んでいます。

画面を消した状態でもゲームデータをダウンロードできたり、本体やゲームのアップデート、USB端子と接続してのコントローラー充電はもちろん、アプリケーションを終了せずに一時中断したままの状態にすることもできます。これはゲームで遊ぶ頻度の多い人ほど活用する便利な機能ではないでしょうか。

私はコントローラーの充電を主な目的としてスタンバイモードを使用していますが、充電が必要ないときは本体の電源を落とすようにしています。なのでゲームで遊んだ後に毎回のようにスタンバイ機能を使うことはないのですが、スタンバイモードにした時に発生しているインターネット通信がちょっと気になっていました。

本体とUSBケーブルで接続して、コントローラーを充電しながらゲームをプレイすればスタンバイ機能は使わずに済みそうですが、「DUALSHOCK4」に使われているリチウムイオン電池は充電しながらだと電池の寿命が短くなること。また、持ち合わせているUSBケーブルの長さが若干足りずテレビとの距離が近くなってしまうことを理由に、ワイヤレスコントローラーを使い慣れてしまった今ではこの方法でゲームをプレイする気にはなれないのです。

スタンバイ中でも、システムソフトウェアやゲームのアップデートといった更新データが自動的にダウンロードされるのは便利ですが、これは偶にしかありません。

動作音は無いし消費電力も僅かなので、そのままにしておいても良いのですが、無駄はなるべくカットしたい性分故に、その間に無駄なトラフィックが発生していると思うと気持ち的にもスッキリしないのです。


スタンバイ中のインターネット接続をOFFにする方法



2016年9月13日から開始された、プレイステーション4「システムソフトウェア バージョン4.00」を適用し、これまでと変わったところはないかメニュー画面を確認していた時に「省電力設定」に目が留まったのですが、どうやらここでスタンバイモード中の機能を設定できることに気付きました。

おそらくPS4に最初から備わっていた機能だと思いますが、これまで全然気付きませんでしたね…(´・ω・`)

「インターネットに接続したままにする」にチェックマークが入っていたので、このチェックマークを外すことでスタンバイ中のインターネット接続をOFFにすることができます。

設定後に試しにスタンバイモードにしてみると、これまで10秒に1回の頻度で発生していた通信(モデムのアクセスランプの点滅)がなくなっていたので一安心。

すべてのPS4ユーザーにおすすめできるわけではありませんが、僅かながらも省エネにも貢献できますし、もし私と同様の考えの人がいれば是非試してほしいと思います。

PS4の「省電力設定」に目を通して、自分にピッタリの設定に見直してみてくださいね。


設定画面の場所



PS4のHOMEメニューから、(設定)>[省電力設定]>[スタンバイモード中の機能を設定する]を選びます。


スタンバイ中のインターネット接続をOFFにするデメリット



スタンバイモード中のインターネット接続をOFFにすると、本体の電源を落としているときと同じように、ゲームデータをダウンロードしたり、本体やゲームのアップデート、リモートプレイといった動作ができなくなります。

また、忙しい時間を割いてゲームで遊ぼうとした時に、ダウンロードだったりバージョンアップだったりで待ち時間が発生するのは誰だって嫌ですよね。

特にゲームのダウンロード版を購入したときに発生するダウンロードの待ち時間は長いものが多いので、そういったものはなるべく自分がその場にいない時(スタンバイ中)に済ませておきたいと考える人も少なくないと思います。

スタンバイ中のインターネット接続をOFFにするとこういったデメリットを伴いますので、このような場合はインターネットに接続したままにするか、臨機応変に設定を変更し直すようにすると良いかもしれません。



スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク


スポンサーリンク
NEWエントリー
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」のDLカードをローソンで買うと、Pontaまたはdポイントが貰えるキャンペーンが開催
「ARMS(アームズ)」DL容量、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?
「スプラトゥーン2」容量、パッケージ版とDL版どっち?DLカードについて
抽選に応募して映画「メアリと魔女の花」の試写会に参加しよう!キャンペーンサイトまとめ
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」DL容量、取扱説明書、早期購入価格について
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。