「ペルソナ5」DL容量はPS4版が18.2GB、PS3版が16.1GB

ペルソナ5シリーズ最新作の主人公は神出鬼没の怪盗団!?東京での学生ライフをエンジョイしながら、ときに悪と戦う怪盗になって悪い大人を改心させよう!新型PS4との同時発売でユーザー数の増加にさらなる拍車が掛かると期待されている、アトラスのPS4/PS3ソフト「ペルソナ5」(P5)に、ダウンロード版の容量が公開されました。


ペルソナ5の容量



PlayStation Storeに登録されているPS4/PS3ソフト「ペルソナ5」の予約購入ページによると、本作のダウンロード版の容量は、PS4版が18.2GB、PS3版が16.1GBとなっています。

また通常版の他にも、シリーズ20周年を記念した「ペルソナ5 20th PS Storeスペシャルエディション」がダウンロード版限定でラインナップされていますが、こちらの容量はPS4版が18.5GB、PS3版が16.4GBとなっています。こちらは通常版から約300MBが上乗せされた感じですね。

このスペシャルエディションは、通常版に加えてペルソナ3&4をフィーチャーした「スペシャルDLCコラボセット」、アレンジ楽曲も含まれた「ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストサウンドトラック」、「限定テーマ&アバター」がセットになるなど、主にペルソナシリーズのファンに向けた内容になっています。

ダウンロード版を購入する方は事前にハードディスクの空き容量を確認し、容量には常に余裕を持たせておきましょう。

■PlayStation Store
ペルソナ5


余談:その他RPGとの容量比較



ペルソナ5の容量紹介だけだとなんなので、今年発売されたプレイステーション4のタイトルのなかで、ペルソナ5(PS4版)と同じジャンルとなる“RPG”をいくつか取り上げてみて、ダウンロード版の容量を比較してみたいと思います。

容量はPlayStation Storeの各タイトルの購入ページに記載されているものになります。

・「スターオーシャン5」は27.2GB
・「ドラゴンクエストヒーローズII」は21.7GB
・「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」は11.3GB
・「テイルズ オブ ベルセリア」は10.7GB
・「ペルソナ5」は18.2GB


パッと思いついたタイトルから引っ張ってきました。上記4タイトルで比較してみると、テイルズシリーズの容量の低さが目立ちますね。

ベルセリアはシリーズ最新作にも関わらずこの低さです。これも開発陣の努力の賜物でしょうか。ゼスティリア(Welcome Price!!)はTVアニメ「導師の夜明け」をカットしていますが、それでもベルセリアより大きいようです。

また、スターオーシャン5の容量が突出して大きいことが目立ちます。本作について何も知らないと、「スターオーシャンと言うくらいだから広大な宇宙を股にかけた冒険があるのかな。だから容量が大きいのかな?」と思ってしまうかもしれませんが、残念ながらそうではありません。

実際に私もプレイして最後までクリアしましたが、ストーリーやマップなどでボリューム不足を感じたにも関わらず、それなのにこれだけ容量が大きかったことに驚きました。

開発側の人間ではないので無知ですが、容量を圧縮するのも多額の予算が必要なのでしょうか。スターオーシャン5は全体的に予算不足を感じさせる内容でしたが、内容に反して容量が大きいと感じるのは、それが原因だったのかなと勘ぐってしまいます(ボリューム不足は否めませんがゲームは面白かったですよw)。

ゲームの容量はダウンロード版だとデータのダウンロード時間にも関わってくるので気にする人も多いと思いますし、PS4世代からはパッケージ版でもデータを内蔵HDDにフルインストールする仕様なので、例えパッケージ版を選んでいてもゲームを買うごとに内蔵HDDの使用率はどんどん上がっていきます。

ゲームのスケールに対してあまりにも小さいと逆に驚いてしまいそうですが、容量はなるべくスリムな形だと何かと助かりそうですね。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。