FF15のオーケストラ演奏会がロンドンの「アビーロードスタジオ」で開催、初公開となるノクトのテーマは必聴の価値あり!

ファイナルファンタジー15今や世界的に有名な横断歩道として、イギリスを代表するロックバンド「ビートルズ」のアルバムジャケットにもなったことで有名。メンバー4人が歩いた横断歩道の横にある、ロンドンのレコーディングスタジオ「Abbey Road Studios」(アビーロードスタジオ)にて、PS4/Xbox Oneソフト「ファイナルファンタジー15」のオーケストラ演奏会が開催されました。YouTubeではLive放送された演奏会の様子をアーカイブで視聴することができます。

スポンサーリンク


Final Fantasy XV Live at Abbey Road Studios






ファイナルファンタジー15のオーケストラ演奏会は、日本時間の9月8日AM3時よりYouTubeとTwitchで生放送されました。丁度この時間はアップルの新製品発表会をやっていて、私自身もいくつかの実況放送を観ていたのですが、偶々YouTubeを開いたところ、“あなたへのおすすめ”の欄にFF15の演奏会が表示されていて、こういった配信があったことをこのタイミングで知りました。

FF15の日本語版ツイッターでも告知されていたみたいだし、朝4時からは「PlayStation Meeting」も予定されていたので、この演奏会を観たという人も多いかもしれません。

演奏会はFF15の音楽を作曲した、下村陽子さんへのミニインタビューを挟みながら進行していきます。

プラチナデモ(体験版)で使われた曲、映画「キングスグレイブ FF15」で使われたルーナのテーマ、ゲームオーバーの曲や舞踏会にピッタリの曲、さらには初公開となるノクトのテーマも披露されたりと聴き応えたっぷりの1時間でした。

ゲームのPV等で既に聴いたことのある曲も含まれていますが、生のオーケストラにもなるとその迫力に圧倒されるというか、臨場感があってカッコいいですね。特にノクトのテーマは、彼のイメージに反してやさしく心安らぐものが感じられてすごく良かった!

FF15はもちろん「キングダムハーツ」「ストリートファイター2」といった誰もが知る有名タイトルで作曲活動をしてこられたことはずっと前から知っていましたが、実際にちゃんと姿を見たのは今回が初めてでした。なんというか、おちゃ目で可愛らしい人なんですね(*^_^*)


FF15オーケストラ演奏会のオフショット



この合成コラのクオリティは素晴らしい!なんて思ったら、公式が用意していたものでしたヽ(・ω・)/

アビーロードスタジオの入り口前の階段にてポーズを決める、FF15の主要キャラクター4人。彼らもきっとスクウェア・エニックスに招待されて、自分たちの音楽を鑑賞しに来ていたのでしょう…。

というのは冗談として、これは何気に貴重なショットですね。ポスターにしても良さそうかも?



こっちは下村さんバージョン!




こちらはアビーロードスタジオの外壁にサインする下村さん。調べてみると、この外壁はビートルズのファンが落書きを残すので、3ヶ月に一度塗り直しをしているそうです。(参照元:Wikipedia

過去には日本人女性3人組メタルダンスユニットの「ベビーメタル」がこの壁にサインをしていたようですが、現在は前途の理由によりサインは消えているとのこと。何度も塗り直しをしているせいか、下地に薄っすらと文字のような跡が見えますね。




ビートルズのアルバムジャケットでも有名な、アビーロードスタジオ前の横断歩道を歩く下村さん。よく見ると裸足ですねwということは、ポール・マッカートニーの真似でしょうか?


余談:アビーロードスタジオをバーチャルに見学しよう!



インターネットユーザーには既にお馴染みとなっている「Googleストリートビュー」と同じ操作で、アビーロードスタジオの中を自由に行き来し、自分があたかもその場所にいるかのような感覚を楽しめる「Inside Abbey Road」というサイトがあるのはご存知でしょうか。

3つのスタジオと1つのマスタリングルームでは、画面上のアイコンをクリックすると、そこで過去に行われたレコーディング風景が動画や写真で紹介されたり、マスタリングルームではミックスダウンの作業も体験できるようになっています。

視点は360度動かすことができるので、どこにどういった機材が置かれているのかも一目瞭然。高い解像度もあって拡大してもクッキリと鮮明な画質でスタジオ内部を見学できます。

アビーロードスタジオをバーチャルに見学したい方は、是非チェックしてくださいね。

■Google
Inside Abbey Road(♪注意)


スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク


NEWエントリー
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」のDLカードをローソンで買うと、Pontaまたはdポイントが貰えるキャンペーンが開催
「ARMS(アームズ)」DL容量、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?
「スプラトゥーン2」容量、パッケージ版とDL版どっち?DLカードについて
抽選に応募して映画「メアリと魔女の花」の試写会に参加しよう!キャンペーンサイトまとめ
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」DL容量、取扱説明書、早期購入価格について
「スプラトゥーン2」セブンイレブンの購入特典にギアが貰えるDLコードが付属、DLカードの取り扱いもあり
攻略本「マリオカート8 デラックス」エンターブレインから発売
PC版Twitterで「Could not authenticate you.」のエラーを消す方法
【FEエコーズ】コラボDLC「セブンソード」「イレブンシールド」等が、セブンイレブンで限定配信
対象のお菓子を3個買うと、「リラックマの小皿」が貰えるキャンペーンがローソンで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。


スポンサーリンク