「東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)」PS Vita版とのクロスセーブ(引き継ぎ)とDLCの使い方

東亰ザナドゥ eX+現代日本の東亰を舞台に、主人公たちが謎の事件に関わっていく姿が描かれる都市型神話アクションRPGとして話題を集めた「東亰ザナドゥ」に、大ボリュームの追加要素収録版が発売!日本ファルコムのPS4ソフト「東亰ザナドゥ eX+(トウキョウザナドゥ エクスプラス)」の公式サイトにて、昨年発売されたPS Vita版とのクロスセーブについての注意書きが掲載されましたので、当ブログでも紹介したいと思います。また、コスチューム(衣装)やアイテム類といったDLCをゲーム内に反映させる方法も併せて掲載しています。


エクスプラスはPS Vita版とのセーブデータ互換性無し



「東亰ザナドゥ eX+」の公式サイトに掲載されている、「早期(予約/DL購入)特典」のページによると、本作がPS Vita版とのクロスセーブ機能に非対応であることが記載されています。

本作はオリジナルであるPS Vita版からの新要素として、PS4ならではのマシンスペックを活かした解像度(フルHD)やフレームレート(60FPS)の向上のみならず、シナリオ・キャラクター・モード・ダンジョンなどの様々な新要素が追加されることで、オリジナルとは内容が異なるものとなり、そのことが理由でセーブデータの共有ができないものと思われます。


DLCも引き継げないが、早期購入特典で補える



また、PS Vita版で購入したDLCも利用できませんが、「東亰ザナドゥ eX+」(パッケージ版/ダウンロード版)を早期購入すると、その特典としてPS Vita版の有料DLCをすべて含む「東亰ザナドゥ eX+ コンプリート DLC 大全」を貰うことができます。このDLC大全を使うことで、PS4版でPS Vita版の有料DLCを使うことができます。

なお、DLC大全に収録されるコンテンツの有料販売は予定されていないそうです。PS Vita版のDLCをPS4版で使いたい方はゲームソフトの早期購入が必須!このチャンスを逃さないようにしよう。


「東亰ザナドゥ eX+ コンプリート DLC 大全」とは




パッケージ版は初回出荷分に、ダウンロード版は10月2日までに購入すると付いてくる、「東亰ザナドゥ eX+」の早期購入特典です。

「Sウェア」衣装、アタッチメント、NiAR壁紙など、PS Vita版「東亰ザナドゥ」有料DLCコンテンツとして配信された39アイテムが全て手に入ります。


DLCをゲーム内に反映させる方法



「東亰ザナドゥ eX+ 」の発売日である9月8日からは、Playstation Storeにて女性キャラクター専用衣装「プライベート水着」の有料配信や、攻略に役立つアイテムセットの無料配信が予定されています。

Playstation Storeで購入した衣装やアイテムは、ゲーム内のキャンプメニュー[ITEM]の[DLC]タブに追加された項目を選択することでアイテムを入手できます。

注意点として、アイテム入手時に最大所持数を超えた場合、超過分は破棄されてしまうそうです。既に該当アイテムを最大数所持していた場合でも[DLC]タブ内の項目を選択できてしまうので、DLCをゲーム内に反映させるときには、アイテムの所持数に空きがあることを確認したほうが良いでしょう。

なお、DLCを利用するにはパッチの適用が必要になるそうです。


■日本ファルコム
東亰ザナドゥ eX+


余談:TGSで会場限定リバーシブルクリアファイルをプレゼント




2016年9月15日~18日(15日・16日はビジネスデイ)に、千葉県の幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のKONAMIブース内にて、PS4「東亰ザナドゥ eX+」の試遊台が設置されます。

体験プレイをすると会場限定のリバーシブルクリアファイルがプレゼントされるので、会場に足を運ぶ予定の方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか!


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。