【DQH2】ちいさなメダル集めは闇の森でキラーアーマー狩りがおすすめ

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりPS4版「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」(DQH2)のトロフィーをすべて獲得し、プラチナトロフィーをゲットしました!最後に残されたトロフィーが、すべての武器を集めるという内容の「武器マスター」だったのですが、これを獲得するのに本当に苦労しました。


たぶん、本作においてトロフィーコンプリートを目指す人達の最後に残るトロフィーが、この「武器マスター」だと思われます。

武器屋で売られている武器をすべて購入するだけなら楽ですが、リッカの宿屋で挑戦できる時空の迷宮で「強き者たちの迷宮」をクリアすると貰える報酬でランダム(←これが厄介w)に手に入る全18種類の鑑定武器、さらには交換メダル数の多い、メタルキング系の武器も集めなければなりません。

途中で何度か諦めようかと悩みましたが、残り1個でトロフィーコンプリートだったので諦めたくても諦められないジレンマに陥ってしまいました。ゲーム後半は敵モンスターが格段に強くなっているので、たとえ1体であってもボス系のモンスターを倒すのに時間が掛かります。

苦労の末に倒したはいいものの、お目当てのアイテムが出たり出なかったりで一喜一憂したり。「ほんと自分は何やってるんだろう…」という思いと共に、精神的にも肉体的にも追い詰められた状態が何日間か続きました。

でもまぁこんな経験は今回が初めてではないし、また同じようにトロフィー集めに躍起になることもあるんでしょうけどね…(*´ω`*)。いい加減に他のゲームもやりたいなと思いつつ、こういう時はストイックな自分になってしまいます。


目指せ“武器マスター”への道!



「強き者たちの迷宮」を何十周もこなして鑑定武器をめでたくコンプリートし、残りは「ちいさなメダル」で交換できるメタルキング系の武器のみに。

ちいさなメダルは時空の迷宮で「進化の迷宮」をクリアすると、キャラクターのレベル?によって最大で5枚貰うことができます。また道中の敵モンスターが落とすこともあるし、稀に出現する特別なフロアではちいさなメダルが3~4枚程手に入ることもあります。

運が良ければ1回の挑戦で10枚位のメダルが集まるかもしれませんが、これは滅多にあることではありません。その多くは3または5枚です。1回クリアするのに15分掛かるとして、30分で6枚なんてこともあります。このペースのままではゴールは遥か遠くです。

ちなみに私はオフラインプレイしかしていません。オンラインだともっと効率は良くなるのではないかと思います。また周回プレイもしていません。


増殖技でピサロナイト狩りもいいが、事故が多い



ちいさなメダルの収集を本格的に始める前に、時空の迷宮の鑑定武器をコンプリートしていたのですが、これを行うに辺り、モンスターの増殖技を使ってキャラクターのレベルを99まで上げていました。

この時に、闇の荒野にいる「ピサロナイト」を対象にモンスター増殖技を使ったのですが、レベルがぐんぐん上がるだけではなくて、同時にちいさなメダルもどんどん集まることに気付いたのです。(※ちいさなメダルのドロップ率が上がる「せいれいのゆびわ」を1個装備し、強化済みの状態での経験です)

レベルも上がるしメダルも集まるし良いこと尽くめですが、レベル99になっても油断しているとピサロナイトの攻撃(姿を消して攻撃と同時に姿を現す技)での事故が多いし、レベルがカンストしてしまうとそのうま味が薄くなってしまいます。


ちいさなメダルは闇の森でキラーアーマー狩りがおすすめ!



ピサロナイトよりも効率よくモンスターを狩れて、且つちいさなメダルを落としやすいモンスターや狩り場はないものだろうか。

検索してみると、闇の森で「キラーアーマー」を狩るのが良いとの情報を発見!でもキラーアーマーってピサロナイトの色違いですよね。

一抹の不安を抱きながらも狩ってみると、ピサロナイトよりもHPが低いことや姿を消して攻撃と同時に姿を現す技を使ってこないので事故も少なく、圧倒的に狩りやすいです。しかも増殖技を使わなくてもある程度の集団で固まっていることが多いので、自キャラが強ければ無双状態で狩ることができます。

「せいれいのゆびわ」を1個装備した状態での検証ですが、ちいさなメダルのドロップ率も悪くはありません。“チャリーン”という獲得音が連続で鳴ることも珍しくありませんし、これなら進化の迷宮でマラソンするよりも効率良く稼ぐことができそうです。しかも自分の好きなタイミングで操作する手を止めることもできます。ちいさなメダルを集めるにはなかなか効率の良さそうな狩り場です。

キラーアーマーは、闇の森のマップ(座標)「B-6」B-7」に出現します。


キラーアーマー狩りはハッサン無双で無問題



打たれ強く攻撃力の高いタフ系の「ハッサン」を操作し、「クリフト」にスクルトをかけてもらいながらキラーアーマーを狩りました。正面からの物理攻撃はキラーアーマーの盾で弾かれる場合があるので、その場合は後ろに回りこんで攻撃を加えます。また、特技の「ぶんまわし」を使って集団を一掃するもの気持ちいいものです。

賢者の「ドルマドン」をキラーアーマーにお見舞いすることでも効率良く狩れますが、ここにはHPや攻撃力の高い「デスカイザー」(たぶんクリア後に出現)がいるので、打たれ弱い賢者だとデスカイザーにやられてしまいます。

例えレベル99のハッサンであっても、スクルトで守備力を上げておかないとデスカイザーの猛攻には耐えられません。詠唱速度が早く回復量の多い「ベホマラー」が使える「ミネア」もPTにいると良いでしょう。

ここではキラーアーマーがモンスターコインを落とすことが多いので、仲間にしてデスカイザーと戦わせておくと少しは狩りが楽になりますよ。

キラーアーマーをあらかた倒し終えたら、マップの東側に移動し、キラーアーマーの再POPを促します。座標「D-4」にある毒の霧の辺りまで行ってから戻ってくると、キラーアーマーは復活しています。

狩り場から「闇の砂漠」にマップ移動したほうが早いかもしれませんが、溜まっていたテンションが無くなってしまいます。ハイテンション状態になって必殺技を使うと、キラーアーマー狩りもより捗ります。臨機応変に判断しましょう。

ちなみに、私が初めてキラーアーマー狩りをしたときは、丁度ちいさなメダルのドロップ率が上がるキャンペーン中で終了まで残り僅かのタイミングだったのですが、この時は確か、増殖技を使わずに1時間で50枚以上は集まったと記憶しています。

「せいれいのゆびわ」が1個だけの状態でこの結果ですから、PT人数分揃えていたら稼げる数はもっと良い結果になっていたでしょう。


ちいさなメダルは、中ボス以上のモンスターが落としやすい




ドラクエヒーローズの宣伝担当のホミロンのつぶやきによると、「ちいさなメダルは中ボス以上のモンスターが落としやすい」(←公式情報)とのことです。

“中ボス以上”の定義というか線引みたいなものがよく分かりませんが、たぶんゲーム後半で行けるようになる「闇の世界」で新たに出現するモンスターのことなのだと思われます。

私はキラーアーマーでちいさなメダルを稼ぎ集めましたが、もっと効率のよい集め方もあるかもしれません。記事の内容はひとつの例として参考になれば幸いです。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。