ちびまる子ちゃんの口癖「いけずぅ」の意味を調べてみた

ちびまる子ちゃん最近TVアニメの「ちびまる子ちゃん」を見ています。特に昔放送されていたほうを良く見ていますね。放送が始まった頃からちびまる子ちゃんを見ていたと記憶していますが、長いこと見ない間があったので今になってその魅力に気付いてしまいました。ほのぼのしていて可愛らしさがありながらもシュールさが漂う展開が面白いし、時折ミュージカルタッチな劇中歌が入る演出も好きですね(今もこういった演出はあるのかな?)。


まる子ちゃんの口癖「いけずぅ」の意味は?



ちびまる子ちゃんを見ていると、まる子ちゃんが「う~ん いけずぅ」と発言するのを偶に耳にするんだけど、この「いけずぅ」の意味が全く分かりませんでした。

最初は上手く聞き取れなくて「りけずぅ」と言っているのかなと思ってみたり、あるいは“行けない”という意味なのかとも思ったけどそれだと話に咬み合わないし、まる子ちゃんも難しい言葉を使うんだな、なんて思ってました。

辞書でも引っ張りだして調べてみようかと思いましたが、今は便利なITの時代です。

「ちびまる子ちゃん 口癖」などのキーワードで検索してみると、同様の疑問を抱いている方の記事で溢れかえっていました。

「いけず」の意味を調べてみるとどうやら関西地方で使われる言葉で、“いじわる”という意味があるそうです。


いけ‐ず

[名・形動]
1 (関西地方で)意地が悪いこと。また、そういう人や、そのさま。「―なことばかり言う」
2 《近世上方語》悪人。ならず者。

引用元:goo辞書


静岡県清水市出身のまる子ちゃんが関西弁を話すのも不思議ですが、ネットの情報によるとどうやらとあるエピソードで「石松そば」のCMを見ていたまる子ちゃんが、そこで流れていた「う~ん いけずぅ」というフレーズが気に入って、それ以降使うようになったという情報もありました。

実際にまる子ちゃんも欲しいものがあって母親におねだりしたり甘えたりするシーンで「いけずぅ」を使っていたし、このシーンでは、“そんなに意地悪しないでまる子の言うことを聞いて”という意味で伝わりますね。



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。