PS4「テイルズ オブ ゼスティリア」はPS3版のセーブデータ使用不可、購入済みDLCは同一アカウントで無料DL可能に。比較映像もあるよ!

テイルズ オブ ゼスティリア昨年1月に発売され、海外ではPS4版もリリースされていた「テイルズ オブ ゼスティリア」(TOZ)。そのPS4版の国内発売がTVアニメの放送に合わせる形でこの夏発売決定!手の届きやすい廉価版として発売される、バンダイナムコエンターテインメントのPS4/PS3ソフト「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」に、本製品を購入するユーザーへの注意事項が公開されました。


「TOZ」(Welcome Price!!)を購入する前に確認すべきこと



テイルズ オブ ゼスティリア


PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」では、パッケージ版とダウンロード版から購入することができます。また、従来のPS3版はディスクのみの販売形態でしたが、今回新たにダウンロード版が加わることになりました。

上記画像は「テイルズ オブ ゼスティリア」の公式サイトに掲載されたもので、これから発売される「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」についてのスペックが書かれてありますが、注釈については小さい文字で書かれてあり読みづらいので、読みやすいように大きな文字に起こしてみたいと思います。


「TOZ」(Welcome Price!!)3つの注釈



1: ”本製品は2015年1月22日に発売されたPS3版「テイルズ オブ ゼスティリア」と同じ内容です。映像作品「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~」は収録されていません。”



映像作品「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~」は、ゲーム本編の前日譚が描かれたTVアニメで2014年12月に放送され、PS3版のディスクにもゲームとともに収録されていました。

この度発売されるPS4版とPS3のダウンロード版では、残念ながらそのアニメがカットされているそうです。どうしてもアニメが見たい人は、PS3のディスク版を購入するしか無さそうですね。


2: ”PS4版でPS3版のセーブデータを使用することはできません。また、PS3版でPS4版のセーブデータを使用することはできません。PS3パッケージ版とPS3ダウンロード版はセーブデータを共有できます。”



異なる機種間でゲームの続きがプレイできる、「クロスセーブ」には対応していないということですね。


3: ”PS3版で各種DLCを購入されている場合、購入時に使用したSony Entertainment Network(SEN)アカウントでサインインすることにより、PlayStation Storeより同種のPS4用DLCをダウンロード(無料)でき、PS4版でもご使用可能となります。”



同一アカウントを使うことが条件ですが、PS3版で各種DLCを購入していた方には朗報です。

全DLCを同梱した「完全版」と期待したかったところですが、あくまでも廉価版です。勘違いしないように注意しましょう。

■公式サイト
テイルズ オブ ゼスティリア


PS4版とPS3版の映像を比較






PS4版「テイルズ オブ ゼスティリア」ではPS3版と比較して映像面でのクオリティアップ(フルHD・60FPS)が期待できますが、その詳細については当エントリーの執筆時点では公式サイトで明らかにされていませんでした。

有志が編集した比較映像を観る限りだと、PS4版ではPS3版と比較して解像度が向上してグラフィックがより美麗になりクッキリしていることが分かりますが、フレームレートの違いは私には分かりませんでした。

よく見ると動画の説明にはPS4版はフルHDで30FPSと書かれてありましたねwどうやらPS4版の解像度はハーフHDからフルHDに進化していますが、フレームレートは30FPSのままのようです。上記比較映像で使われているPS4版は海外版ですが、これから日本で発売されるPS4版も同じ仕様でしょう。

最近はPS4のタイトルラインナップが充実してきたこともあり、個人的にPS4のゲームをプレイする機会が多くなってきているのですが、従来よりもフレームレートが上がったことと解像度が向上したことが理由なのか、不思議な事にゲームがより楽しく感じるようになりました。

例え同じタイトルであっても30FPSと60FPSではプレイヤーに伝わる楽しさもまた違ってくると思うし、その違いが分かりやすいアクション要素のあるゲームだからこそ、60FPS化にはチャレンジしてほしかったですね。

■「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!」!を通販サイトで購入する
Amazon.co.jp
楽天ブックス




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
徹夜でプレイしたゲームの思い出
対象商品の購入で、「エヴァンゲリオン」(エヴァ新幹線)のクリアファイルをセブンイレブンで貰おう!
動画で学ぼう!ニンテンドースイッチ液晶保護フィルムの貼り方
「ホリパッド for Nintendo Switch」は、連射ができる低価格な有線コントローラー
攻略本「任天堂公式ガイドブック ARMS」小学館から発売
対象商品を買うと、「けものフレンズ」のチャームが貰えるキャンペーンが、ファミマ&サークルK・サンクスで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。