【DQヒーローズ2】DL容量は、PS4版が21.7GB、PS3版が15.2GB、PS Vita版が3.1GB

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり前作は累計で100万本以上の売り上げを突破!新しい仲間とシリーズの英雄たちが織りなす冒険の幕開けはすぐそこに!スクウェア・エニックスのPS4/PS3/PS Vita(Vita TV対応)ソフト「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」(DQH2)に、対応機種ごとのダウンロード版の容量がPlayStation Storeで公開されました。


ドラゴンクエストヒーローズIIの容量



PlayStation Storeに登録された「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の予約注文ページによると、本作のダウンロード版の容量は、PS4版が21.7GB、PS3版が15.2GB、PS Vita版が3.1GBとなっています。

本作の場合、発売後の無料大型アップデートで「マルチ対戦プレイモード」の追加や、前作に登場した「アクト」「メーア」たちが使用可能になることが明らかにされています。空き容量には十分な余裕を持たせておくようにしましょう。


前作の容量は?



最新作の容量が判明すると、前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の容量も気になってしまいます。

調べてみると、前作の容量はPS4版が21.2GB、PS3版が18.3GBでした。(PS VIta版は発売されていません)

あれ…。容量で比較すると前作よりも下がっているようですね。目に付くのはPS3版は約3GBも下がってること、据え置き機と携帯機で容量の差が大きい気がします。最新作ではボリュームが増えることはもちろん、フィールドでの移動要素も加わっていることから必然的に容量も増えているものだと思ってました。

推測ですが、こうなった背景には前作の開発時よりもデータの圧縮技術が向上したことが影響しているのかもしれません。開発側の苦労は計り知れませんが、消費者にとってはダウンロード時間の短縮やストレージの使用量の節約などに貢献してくれています。


スタートダッシュを切るならPS Storeで予約がおすすめ



PlayStation Storeでは、「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」のダウンロード版の予約を、2016年5月26日まで受付中です。

同ストアで予約を済ませると、5月25日午前0時以降よりゲーム本編の自動ダウンロードを行うことができます。発売日よりも前にダウンロードを済ませておくことで、発売日(27日)の午前0時に「PSN」にサインインしている状態ですぐにゲームをプレイすることが可能です。

人気タイトルゆえに、通常販売になるとサーバーや回線が混雑してダウンロード時間がより長くなることが予想されるので、ゲーム本編のスタートダッシュを切りたい方はもちろん、回線速度が遅いけどダウンロード版が欲しいという方にも、発売日前のダウンロードはおすすめできると思います。ダウンロードの待ち時間って何気に退屈ですからねw

なお予約をしなかった場合には、27日の午前10時頃よりダウンロード購入ができるようになると思われます。

また、購入特典として下記のインゲームアイテムがプレゼントされます。該当者は発売日以降にPlayStation Storeから検索するとダウンロードすることができます。


【早期購入特典】
・「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム (主人公・男女用)
・元気玉
・ドラゴンクエストビルダーズで使える「ホミロンの像のレシピ」

【ダウンロード版限定特典】
・「ゴーレムグローブ」
・元気玉

■PlayStation Store
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり


前作&DQBプレイヤー向け引き継ぎ特典もお忘れなく!



最新作「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」では、前作または「ドラゴンクエストビルダーズ」(DQB)のプレイヤーに贈る、セーブデータの引継ぎ特典が用意されています。

前作のプレイヤーには「アクト・メーアのコスチューム」、DQBのプレイヤーには「ビルダーズの木づち」がプレゼントされます。

当ブログでも受け取り方法を記事にまとめていますので、「前作とかDQBをプレイしたけどやり方が分からないよ!」という方は是非参考にして下さいね!

■当ブログ
【DQヒーローズ2】前作&DQBからのセーブデータ引き継ぎ特典の入手方法が公開


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。