ゲームのあした! > ゲーム容量 > PS Vita「ロマンシング サガ2」DL容量は、333MB

PS Vita「ロマンシング サガ2」DL容量は、333MB

ロマンシング サガ2プレイヤーが起こした行動で未来が変わる「フリーシナリオシステム」を採用し、その自由度の高さが話題となった名作RPGが、オリジナル版の発売から23年の時を経て初のリメイクを実現!スクウェア・エニックスのiOS/Android/PS Vita対応ソフト「ロマンシング サガ2」(ロマサガ2)に、PS Vita版のダウンロード容量が公開されました。


PS Vita「ロマンシング サガ2」の容量



PlayStation Storeに登録された、PS Vita版「ロマンシング サガ2」の販売ページによると、本作のダウンロード容量は、333MBとなっています。

購入の際には、メモリーカードに十分な空き容量を確保したうえでダウンロードしましょう!

■PlayStation Store
ロマンシング サガ2


オリジナル版の容量は?



ロマンシング サガ2のオリジナルは、1993年に発売されたスーパーファミコン版です。

本作はこれまでにも、Wii/Wii Uのバーチャルコンソール版、i-mode・EZweb版(←懐かしい響きw)が存在していますが、オリジナル版の容量は一体どれほどだったのでしょうか?

本作のウィキペディアによると、オリジナル版の容量は16Mbit(2MB)でした。

PS Vita版が333MBでオリジナル版が2MB。その差はなんと166倍に!PS Vita版ではグラフィックがより美麗に進化していたり、オリジナル版には無かった多数の新要素を収録しているので、これらがこういった容量の差に繋がったようですね。


PS Vita TVには非対応






ロマンシング サガ2は元々が据え置き機で発売されたゲームなので、携帯ゲーム機の小さい画面ではなく、せっかくならテレビの大きな画面で遊びたいとは誰もが思うことです。

PS Vitaには対応ソフトがテレビの画面で遊べる“PS Vita TV”がありますが、本作は果たしてそれに対応しているのでしょうか!?

実は私自身も以前から気になっていて、ゲームの公式サイトやPS.comの対応ソフト一覧をちょくちょく覗いては、“PS Vita TV対応”の文字がないか確認していたのですが、配信日前日にロマンシング サガ2の公式ツイッターアカウントがようやくこれについて言及。

本作が正式にPS Vita TVに非対応であることが告知されました。



つい先日には、PS Vita TVの生産が終了したことが発表されたばかりですが、やはりこれと関係したものがあるのでしょうか。コッペリアさんも大きなテレビでやる気満々だったみたいだし、正直これは残念ですね…(´Д⊂

ただ過去の事例として、後のアップデートでPS Vita TVに対応したソフトもあるので、要望が多ければ検討してくるかも?

現状、テレビの画面で遊ぶとなると、iOS版かAndroid版を購入し、HDMI出力ができる端末でテレビに出力して、Bluetooth接続のコントローラー(PS3やPS4など)でプレイする、といった方法が残されているのみでしょうか。実際に試していないので上手くいくかは分かりませんが…。



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。