寝台特急「カシオペア」のラストランを見てきた

寝台特急カシオペア プラレールジョギングで痛めてしまった足の具合を見るために久々にいつものコースを走りに行ったのですが、しばらくしたところで線路の付近に差し掛かると何やらいつもと様子が違う!?いつもは散歩している人や車もたまにしか通らない静かな場所にも関わらず、今日は何かと路上駐車している車とカメラを持った人の数がすごく多い!


その光景を見た瞬間に、ふと上野発の寝台特急「カシオペア」が今日(3月19日)でラストランなのだと分かりました。確か、北海道新幹線の開通に合わせてカシオペアが廃止されるというニュースを聞いてはいましたが、まさか今日がその日だとは思いもよらず。

カシオペアがいつ来るのか分からなかったのでそのまま帰ろうかと一瞬悩みましたが、どうやら程なくしてカシオペアが来る雰囲気が現場に漂っていたので、私もラストランを見守ることに。カメラの視界に入らないように道に少し入った所で待機し、すぐのタイミングでカシオペアがやって来ました。

で、カシオペアがやって来たのはいいのですが、先頭車両がやって来たタイミングでジョギングのおじさんがカシオペアと並走するように乱入Σ(゚Д゚)!おかげで最初の1~2秒はジョギングおじさんの方に目が行ってしまったwwおじさんは何も悪くはないけど、少し離れたポイントからカメラを構えていた人たちにとっては、まさかこのタイミングでって感じだったんじゃないかと思う…w

次に目に入ったのが、寝台列車の窓ガラスに写真(もしくはメッセージ)のようなものがいくつか貼られてあるのが見えました。

そして最後に、カシオペアのシルバーの車体が夕日に照らされて、眩しく光り輝いていたのが印象的でした。


ジョギングでカシオペアと併走したのもいい思い出に



実はこれまでにも線路と平行している道路をジョギングしている時に、調度良いタイミングでやって来たカシオペアと併走して走ったことが何度かあります。(といってもほんの数秒ですが…)

寝台特急というレアな列車ということ、隣を走っている列車が明日の朝には札幌に着いていると思うと感慨深いものがあり、ちょっとした高揚感を覚えたりもしました(笑。

並走中に気になってカシオペアの方を見るんですけど、車内の照明が電球色のような暖かい色をしているんですね。通勤電車のような昼光色ではなくて、長旅を意識したような落ち着きのある光。

そして最後に最後尾の展望スイートが見えるんですけど、何故かいつも人が居ません。場所とか時間的にもアレなのかな…(´・ω・`)

今日がカシオペアのラストランとは知らなかったとは言え、すごくいいタイミングで現場に遭遇することができました。一時代を築いた寝台列車が無くなってしまうのは、やはり寂しいですね。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「スナックワールド トレジャラーズ」従来の3DSでジャラやスナック(NFC)を読み込む方法
「スナックワールド トレジャラーズ」DL版の容量、購入特典、販売形態について
「ルートレター」の開発画像から読み取る、当初の時代設定と考察
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。