「Windows10」に自動(強制)アップグレードしました!

Surface Pro 3プライベートで使用している私のパソコンが、「Windows8.1」からマイクロソフトの最新OS「Windows10」へと自動的にアップグレードしました!正確には強制的にさせられたような感じなので、あまり気持ちの良いものではありませんでしたけどね(^_^;)


Win10へのアップグレードを促すポップアップが急増



ここ最近ではWindows8.1を使っている最中や数分間離席した後に戻ってくると、Windows10へのアップグレードを促すポップアップが頻繁に表示されるようになりました。

そのポップアップには、「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」の2択しか選択肢がなく、マイクロソフトの否が応にもWindows10へとアップグレードさせたい気持ちが全面に押し出されていました。

このポップアップを見た時には、私としてはマイクロソフトに脅されて窮地に追い込まれたかのような気さえ感じましたねΣ(・∀・;)。すぐにでも普及させたいのは分かるのですが、このような脅しにも捉えられる表現は良くありません。

OSのアップグレードって色々な問題が後々付きまとうこともあるので、そう簡単にできるものではないんですよ。新しいUIにも慣れないといけないし、これまでに使っていたアプリが動作しなくなる可能性もあるかもしれません。

このポップアップは右上のバツ印をクリックすることで暫くの間無視していました。


アップグレードを躊躇った理由



別にWindows10が嫌とかではなくて、期間内なら無料でアップグレードできると聞いていたし、OSのセキュリティ効率が向上するのだからそれまでにはアップグレードしようと思っていました。

踏ん切りがつかなかったのは、インストールしているセキュリティソフトが、Windows10にするとその機能が無効になってしまうという理由からです。

Windows10には「Windows Defender」というウイルス対策機能が標準で備わっていますが、これはパソコンは買えてもセキュリティソフトまでは手が出せないという、主に発展途上国向けに開発されたものであり、その効果はお守りみたいなものだと聞いています。

Windows8.1には不満は無いしセキュリティソフトも有効に動いている。Windows10にすることで、お金を払って購入したセキュリティソフトが無効になってしまうのが何となく遣る瀬無かったのです。

で、今回Windows10にしたのですが、これは私の意思によるものではありません。パソコンでブログを書いていたらアナウンスもなしに突然画面が真っ暗になり、Windows10へのアップグレードが強制的に開始されてしまいました。もちろん書いていた記事もパァ…(被害が少なかったのが救い)。

よくパソコンがウイルスに感染すると勝手に再起動したりすると聞きますが、この動作はまさにウイルスそのもの!

パソコンを使用するのにストレスを抱えるのも嫌なので、その時点でもう素直に従うことにしました…(´・ω・`)


使い心地は?



このエントリーはWindows10へのアップグレード直後に書いているので、まだまだ確認していない部分も多いのですが、アップグレード後も従来の設定がそのまま引き継がれているので、インターネットを閲覧したりメールの送受信はもちろん、動画共有サイトの閲覧、ブログを書いたりといった操作は問題なく行うことができています。

スタートボタンが復活したことでも話題となりましたが、Windows8.1の操作に慣れてしまったこともあり、その有難味があまり感じられませんでした(シャットダウンはWindows8.1の方が断然やりやすい)。それでも左下にスタートボタンがあると何だか落ち着きますね。

見た目のデザインはスタイリッシュな感じで、Windows8.1よりは好きかもしれません。

残念な点はパソコンの起動が遅くなってしまったこと。私の環境の場合、Windows8.1では電源を入れてからログイン画面が表示されるまでの時間が15秒ほどでしたが、アップグレード後は45秒ほどがかかるようになってしまいました。
※追記:これ以降は起動時間が元通りに戻りました。


ブラウザがIEからEdge(エッジ)へと進化



それとそうそう、標準ブラウザでお馴染みの「Internet Explorer」が、装いも新たに「Microsoft Edge」へと進化していました。

私は「Google Chrome」をメインに使用していて、Internet Explorerはブログの表示確認用にしか使っていなかったのですが、何故かエラーが多く、かつ表示が遅かったのでメインで使おうとは思いませんでした。

Edgeを使ってみるとまさにその名の如く、切れ味鋭くChromeに引けを取らないレスポンスの良いブラウザに仕上がっていることに感激!デザインもシャープでカッコいいし、これならメインで使うのもありかもしれません。


Win7&8.1から10への無償アップグレード方法






Windows8.1ユーザーがWindows10へ無償アップグレードする方法を解説した動画です。

強制アップグレードが実行されるようになった今では動画前半の解説は必要ないかもしれませんが、これまでアップグレードを回避していたり、これからアップグレードする予定の方はその流れを事前に把握しておくと良いかもしれません。





こちらはWindows7ユーザー向けの解説動画です。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
「イカレッドV」「イカグリーンV」のコード付き缶バッジを貰おう!スプラトゥーン2のセブンイレブン限定キャンペーンが開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。