TOP > エンタメニュース > NHK Eテレでアニメ「ラブライブ!」が一挙放送へ!放送スケジュールが公開

NHK Eテレでアニメ「ラブライブ!」が一挙放送へ!放送スケジュールが公開

ラブライブ!NHK Eテレで放送中のアニメ「ラブライブ!」。現在までに第11話までが放送され、最終回まで残すところあと僅かとなっていますが、ここに来てなんとラブライブ!の一挙放送が決定!第1話~第13話までが週末の2日間にまとめられて放送されるので、おさらいはもちろん、初めての方も一挙に楽しめる内容になっています。


NHK Eテレ ラブライブ!(第1期)一挙放送スケジュール 2016



・3月19日(土)午前1:50~(金曜深夜)1話から6話まで。
・3月20日(日)午前1:25~(土曜深夜)7話から12話まで。
・3月20日(日)午後3:30~13話を放送。


決まった時刻ではなく不定期に放送されるので、視聴予定の方は間違える事のないように放送スケジュールを確認しておこう!

■NHKアニメワールド
ラブライブ!


NHKが民法アニメを再放送する理由



今回のラブライブ!に限らず、最近のNHKは民法で放送されたアニメの再放送をしているようです。私が知っている範囲だと、「進撃の巨人」「美少女戦士セーラームーン」を電子番組表で見かけました。そう言えばつい先日には、新海誠監督のアニメ映画「秒速5センチメートル」が放送されたばかりですね。

NHKという放送局には昔からどことなくお堅いイメージを抱いていたので、これを知った時には、あのNHKが民法アニメを放送していることにちょっとした違和感を覚えたりしました。

ただ、NHKはアニメをまったく放送していないのではありません。私が子供の頃には、「あずきちゃん」「YAT安心!宇宙旅行」「ふしぎの海のナディア」等のアニメは毎週のように観ていたし、そう言えばつい最近だと、「山賊の娘ローニャ」も話題になったりしましたね。

HNKが何故、民法アニメを放送するようになったのか。その理由を調べてみると下記の答えが見つかりました。

Q:なぜ、NHKで民放アニメを再放送するのか?

A:同局の回答は「いままであまりNHKに接触していない方に、アニメをきかっけにチャンネルを合わせていただき、アニメ自体を楽しんでいただきたいのはもちろん、『NHKではこんな番組もやっているのか』といった気づきにつながればいいなと思っています」。

引用元:Livedoor NEWS


なるほど、NHKの番組を知ってもらうという意図があったんですね。

私事ではありますが、ここ数年前からはテレビ番組はBSのNHKプレミアムしかほとんど観なくなりました。NHKにはドキュメンタリー・自然・エンターテイメントの番組が多く、心に響くものだったり、日本意外の世界のことを知れたり、歴史、動物の生態など、番組を通して学べることがすごく多いことに気付かされたことがきっかけです。

民法でも同じような番組もありますが、いちばんの違いは“落ち着いて観られる”ということでしょうか。民法のバラエティーのように賑やかではなかったり、CMが入らないというところが気に入ったりしています。

チャンネルを変更するのは、ほかに見たいアニメや番組があった時くらいですね。



スポンサーリンク




トピックス

スポンサーリンク



エンタメニュース カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
リンク一覧
カテゴリ
お知らせ

Author:ノリィ
ブログについて / Twitter
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。不確定な情報については推測を交えて掲載することもあります。予めご了承ください。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して下さい。