納豆はご飯に混ぜる?混ぜない? お茶漬けはご飯にお湯を注ぐ?お茶を注ぐ?

おかめ納豆最後の晩餐に食べたい好きな食べ物を1つ挙げるとしたら何を選びますか?焼き肉、ラーメン、お寿司といろいろありますが、私は「納豆ご飯」を選ぶかもしれません。タレとカラシに刻んだネギを入れて納豆をよく混ぜ合わせ、熱々のご飯の上にかけて食べるのですが、口に頬張った瞬間はまさに至福のひととき!日本人でも好き嫌いの分かれる食べ物ですが、食べているときは納豆好きに生まれて良かったなぁと思う瞬間でもあります。


納豆はご飯に混ぜる?混ぜない?



記事の冒頭でも書いたとおり、納豆はご飯の上にかけて食べるのですが、小学生の頃までは今とは違った食べ方をしていました。

それは、納豆とご飯を「混ぜ合わせていた」ということ。ご飯の上に納豆をかけるまでは一緒ですが、その後にご飯と納豆が均等に混ざるように、お箸で混ぜ合わせてから食べていました。

物心ついた頃にはそういった食べ方をしていたのですが、ある日、私の納豆ご飯の食べ方を変えさせた衝撃的な出来事が起こりました。

それは小学校の給食での事。献立のメニューに納豆が出た日があったのですが、自分以外の同級生が納豆をご飯に混ぜないで食べていたのです。そのシーンを目撃した瞬間の記憶は今でも覚えているし、そんな食べ方もあったのかとなんだか凄い衝撃的でした。

しかも納豆とご飯を混ぜている人が誰一人として居なかったし、それまでの納豆ご飯の食べ方を否定された様な気がして、子供ながらにショックを受けたことを覚えています。なんだか自分だけ混ぜるのも恥ずかしいので、その日は皆と同じように混ぜないで食べていましたね(笑)。

それからと言うもの、「納豆はご飯に混ぜない」という食べ方になりました。納豆とご飯を混ぜない理由は、当時から混ぜたときの見た目があまり好きではなかったからです。それは今日に至るまで変わっていません。


お茶漬けはご飯にお湯を注ぐ?お茶を注ぐ?



納豆ほどではないですが、お茶漬けもたまに食べています。

ある日、お茶漬けを食べるためにヤカンのお湯が沸くまで手持無沙汰になったので、手元に用意した永谷園のお茶漬けの素の袋を眺めていると、そこにはこれまでのお茶漬けの食べ方を否定されたかのような衝撃の一文がありました。

袋にはお茶漬けのレシピが書かれてあるのですが、そこにはご飯とお茶漬けの素に「お湯を注ぐ」と書かれてあったのです。それまでは「お茶」を注ぐのが当たり前だと思っていたのですが、メーカーとしてはお湯を推奨していたんですね。

その事実を知ってからというもの、お湯で良ければお茶を用意する手間が省けるので、お茶漬けを食べるときはお湯を使う機会が多くなりました。お茶を用意するのも少々面倒という思いもあったし、手軽に調理できるのもお茶漬けのモットーですからね。

ただ、お湯とお茶でそれぞれの味を比較すると、お茶を注いだほうがそのコクと香りも楽しめるので、お茶を注いだお茶漬けのほうが絶対に美味しいのは間違いないです。

まぁ、そうは分かっていながらも、お茶の用意と後片付けの手間が省けることを理由にお湯を注いでしまうのですが、お湯だと味が薄くなってしまう問題もあって、それを回避するためにお茶漬けの素を1袋と半分は使ってしまうんですね。お茶漬けの素って意外と塩分が高いと聞いてるしこれはなんとも…。

そんなことを理由に、お茶漬けを食べる時はお湯にしようかお茶にしようかと、遅疑逡巡と迷ってしまうのです(´・ω・`)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
攻略本「Ever Oasis(エヴァーオアシス)」小学館から発売
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。