Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」DL容量は、5.4GB以上

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD任天堂のWii Uソフト「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」に、ダウンロード版の容量が公開されました。本作はWii及びゲームキューブソフトのリメイクですが、フルHD化にあたり容量が大きくアップしています。ダウンロード版を購入する方は容量を確認しておきましょう。


Wii Uソフトのダウンロード版を取り扱うオンラインショッピングサイトの「楽天ダウンロード」によると、Wii Uソフト「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」の容量は、5.4GB以上となっています。

Wii Uプレミアムセットの本体メモリーにダウンロードすることを検討している方は、事前に空き容量を確認しておきましょう。なお、ベーシックセットの場合は本体メモリーの容量が不足することから、外付けハードディスクが必須になります。USBメモリーは耐久性の問題からその使用はおすすめできません。





■通販サイト
Amazon.co.jpで購入する
楽天ダウンロードで購入する


ちなみに、5.4GB以上という容量を見て思い出したのですが、Wii Uソフト「じっくり絵心教室」が5.7GB以上必要とすることをご存知ですか!?これは「スーパーマリオメーカー」とか「スプラトゥーン」とか「マリオテニス ウルトラスマッシュ」よりも断然大きいんですよ。

お絵かきソフトと侮ることなかれ!といった感じで、意外と容量が大きかったんですよね(*´ω`*)


オリジナル版(Wii・ゲームキューブ)トワプリの容量は?



本作はWii及びゲームキューブソフトとして2006年に発売された、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をフルHD化したタイトルです。Wii Uのマシンパワーを活かすことで人物や背景が美しくなり、より鮮明になったトワイライトプリンセスの世界を堪能することができます。

とここで、Wii U版の容量を紹介する上でどうしても気になるのがありました。それはオリジナル版の容量について。もちろんWii U版よりも少ないことは分かっていますが、いったいどれ位のものだったのか気になりますね!

ダウンロード版が無かった時代なので実際の容量は公開されておらず、推測も交えてとなりますが、サクッと簡単に調べてみました。

まず最初に調べたことは、Wii版とゲームキューブ版で内容的な違いがあったのかということ。調べてみると、対応コントローラーの違い、画面比率がWii版は16:9または4:3(本体設定で切り替え)でゲームキューブ版は4:3のみ、左右反転した世界(異なる画面表示)であるなど、一部で仕様の違いがあったそうです。

また、ハードの違いはあれどグラフィックは一緒だったと聞いています。これらを踏まえても容量に差がでるとは考えにくいので、Wii版もゲームキューブ版も容量はほぼ同じであることが考えられます。

ちなみにWii版の16:9の映像は、4:3の引き伸ばしで対応しているそうです。オリジナル版をプレイしていない私にとって、こういった仕様の違いがあったことを初めて知ることができました。

■参考URL
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Wii版とゲームキューブ版の違いについて(任天堂)


オリジナル版(少なくともGC版)は1.5GB以内



Wiiに搭載されたDVDドライブは任天堂独自規格のものが搭載され、片面1層4.7GB、2層8.5GBのディスクに対応していました。一方のゲームキューブでは、直径8cmのディスクに約1.5GBの情報を収めることができました。

このことから分かるのは、ゲームキューブ版の容量は1枚のディスクに収めるために、1.5GB以内であったということです。さらにWii版もゲームキューブ版も、ゲーム内容が一部仕様の違いを除いて一緒だったことを踏まえると、Wii版もこれに近い容量であったと考えられます。

オリジナルの容量が仮に1.5GBだったとしても、Wii Uにリメイクされると約3.6倍も容量が増えるのですね。

そう言えば、WiiはDVDの再生ができるモデルの発売を当初予定していたことを思い出しました。ライセンス料の関係で価格が高くなると告知していましたが、皆さんご存知の通り、結局のところ日の目を見ることはできませんでした。




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
攻略本「Ever Oasis(エヴァーオアシス)」小学館から発売
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。