ゲームのあした! > 日記・雑感 > 黒鬼を仲間に&メダルをゲット!「妖怪ウォッチ ぷにぷに」リアル「黒鬼」メダルキャンペーンを攻略達成できた

黒鬼を仲間に&メダルをゲット!「妖怪ウォッチ ぷにぷに」リアル「黒鬼」メダルキャンペーンを攻略達成できた

妖怪ウォッチ ぷにぷにレベルファイブのスマートフォンアプリとしてiOS/Androidアプリで好評配信中の「妖怪ウォッチ ぷにぷに」が、リアル「黒鬼」メダルキャンペーンを実施!ゲーム内で出現する黒鬼を倒して仲間にすることができると、本物の黒鬼メダル(Bメダル)が自宅に郵送されてくるという、一風変わったユニークなキャンペーンが2015年12月25日まで実施されます。


妖怪ウォッチの知識があまり無い私でも、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を配信当日からプレイしていることもあって、妖怪の名前を少しづつ覚えることができています。

パズルゲームは楽しいもので、妖怪ぷにを繋げて消す爽快感、また妖怪を育ててレベルを上げるといったRPG要素もこのゲームの魅力です。可愛い妖怪が多いので見ているだけでも楽しくなりますね。

そして12月3日より開始された“リアル「黒鬼」メダルキャンペーン”。その内容はゲーム内で出現する黒鬼を倒して仲間にすることができると、本物の黒鬼メダル(Bメダル)が自宅に郵送されてくるという、一風変わったユニークなキャンペーンです。

このキャンペーンは、ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ バスターズ 赤猫団/白犬隊」が発売された時点で告知されていたので、内容だけは知っていたという人もきっと多いはず。10月末に妖怪ウォッチぷにぷにが配信され、今か今かと待ちわびていたキャンペーンがついに開始されました。

私自身は妖怪ウォッチのメダルを集めてはいるわけではありませんが、ゲーム内で条件を満たすことで本物のメダルが貰えるのであれば、これだけでも射幸心を煽られます。誰もが注目するこのイベントに、そう、このビッグウェーブに乗っかるしかないのです!


黒鬼とメダルを求めて、黒鬼退治へいざ出発!



妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


ついにやって来た、リアル「黒鬼」メダルキャンペーン!内容を確認し、いざ黒鬼が出現する「鬼時間」エリアへ。

またこれと同時に、黒鬼攻略で大活躍する「モモタロニャン」「イヌニャン」「サルニャン」「キジニャン」といった妖怪が、Yマネーで回せる妖怪ガシャから期間限定で出現するようになったそうです。

この時に初めて気付いたけど、これって昔話の「桃太郎」と一緒で、桃太郎一行が鬼を倒しに行くというお話をなぞったイベントだったんだね。

Yマネーを使ってガシャを回そうと思ったけど、前日まで実施されていた「ジバニャンA」と「コマさんA」が出現するイベントでYマネーを使い果たしてしまったよ…(´・ω・`)


妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


こちらがキャンペーン専用エリアの最初のマップ「鬼時間」です。ここでは色が失われたモノクロの「さくら住宅街」を、マップを下にスクロールし逆走する形で攻略していきます。恐怖心を煽るBGMと相まって、妖怪ウォッチらしからぬ異質な雰囲気が漂っていました。

ここは最初のイベントエリアということもあって、出現する妖怪は大して強くないのでどんどん進んでいきます。

とここで、「イヌニャン」と遭遇!犬なのか猫なのかどっちか分からないけどすっごく可愛い(^_^)。仲間にしようと頑張ったけど何度やっても仲間にならず…。ここは一旦諦めて黒鬼の元へ向かうことに。


黒鬼とご対面!



妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


ステージ15でようやく黒鬼とご対面!さっそく戦いに挑みます。この黒鬼と戦う方法はちょっと特別で、妖怪と戦うには通常だと「たましい」を消費しますが、黒鬼と戦うには「ポイント」を使って戦うことになります。

ポイントはイベントエリアに出現する妖怪と戦っている際に、妖怪ぷにと一緒に黒鬼のガラス球のようなものが降っててくるので、それを何度もつついて破壊することによりポイントを獲得することができます。

いかつい見た目に金棒を持った姿はまさに“鬼”そのものですね。


妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


妖怪ウォッチぷにぷには、ボス戦にもなると敵の弱点をタップして攻撃場所を指定したりなど何かと面倒だったりすることがありますが、黒鬼戦ではとにかく妖怪ぷにを繋げて消すだけなので戦うのは楽です。厄介な必殺技を使ってきますが、とりあえずHPを意識しながら妖怪ぷにを消すことに集中するのみ。

イベントエリアはいくつか存在するようですが、鬼時間に出現する黒鬼は最初に登場するだけあって大して強くはありませんでした。このPTメンバーはレベル上げついでに入れたばかりの妖怪もいたのですが、それでも苦戦すること無かったですね。


黒鬼を仲間にしやすくする方法



あっさりと仲間になってくれれば言うことなしなのですが、そう上手くは行きません。ここで一旦休憩して黒鬼戦の情報収集をすることに。

インターネットでいろいろと調べてみると、有益な情報を得ることができました。

敵を仲間にしやすくする必殺技を持つ「イケメン犬」「モテマクール」「キュン太郎」がPTメンバーにいると有利
偶に発生する「黒鬼チャンスタイム」中に黒鬼と戦うと仲間になる確率がアップする。
黒鬼の好物は肉類


イケメン犬とモテマクールを今すぐ仲間にするのは無理そうだけど、キュン太郎は仲間にしていたはず!でも何故かいない…。よく考えてみたら「キズナメコ」さんと合成して「キズナース」にしていたんだった(^_^;)。仕方なくキュン太郎を再び仲間にするべく街へと繰り出すことに。

ゲーム序盤だとキュン太郎はさくら住宅街に出現しますが、ここでは1体のみ。効率良く戦うには「さくら中央シティ」がオススメ。ここだとキュン太郎が3体出現します。

黒鬼チャンスタイムは何のことかイマイチ分からなかったのですが、やっぱり黒鬼が仲間になりやすくなる時間だったようです。黒鬼と戦うときはこの時間を狙いましょう。


イヌニャンを仲間にしてみた



妖怪ウォッチ ぷにぷに イヌニャン


黒鬼を仲間にすることも気になるけど、それと同じくらいに気になるのがイヌニャンです。

このイベントで初めてイヌニャンを知ったのですが、すっごく可愛いですね。犬なのか猫なのか分かりませんが、そんなことはどうでもいいのです。とにかく可愛い!可愛いは正義なのです(^_^)

イヌニャンはYマネーを使った妖怪ガシャで仲間にすることができますが、前日まで実施されていたイベントでお財布の中身は空っぽ状態…。それならということでイベントマップに出現するイヌニャンと戦ってみることに。今だとポイントを貯めながら戦って仲間にしたほうが効率が良いかもしれません。

キュン太郎をPTメンバーに入れてさらには好物の「チョコボー」を与えていたのですが、なかなか仲間にならず…。結果的にイヌニャンを仲間にするのに20回以上は戦ったと思います。

このイヌニャン。黒鬼との戦いでPTメンバーに入れておくと、攻撃力がアップするという特殊効果を備えています。レベルをある程度まで上げておくと黒鬼との戦いを有利に進めることができるでしょう。ちなみに他の桃太郎メンバーも、黒鬼戦に有利な特殊効果を備えているようです。


再び黒鬼との戦いへ、そして仲間に!



対黒鬼戦に特化したPTメンバーとして、アタッカー役に「ブシニャン」「虫歯伯爵」「イヌニャン」、回復役に「聖オカン」、サポート役に「キュン太郎」といった平均26レベルの妖怪たちで挑むことにしました。

今思うとだいぶ低レベルで挑んでいたんだなと思ったりもしますが、この中でキュン太郎とイヌニャンについては仲間に迎えてから間もなかったので、平均レベルがだいぶ下がっていたようです。アタッカー役のブシニャンと虫歯伯爵のレベルがそこそこ高かったので、フィーバータイムも活用し短期決戦で挑むことができました。

しかし黒鬼に勝利してもなかなか仲間になってくれません。来たっ!と思ったらお肉のドロップに一喜一憂させられたり、なつきやすくするために「特上しもふり肉」を用意したいのですが、手持ちのYマネー不足しているのでショップで購入することができなかったり…。

丁度このタイミングで不具合のお詫びとして、特上しもふり肉が貰えたのはなんだか嬉しかったですね(´Д⊂。運営さんも分かってるなぁと感じたお詫びアイテムでした。

そして待ちに待った瞬間がついにやって来ました!


妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


黒鬼チャンスタイムに便乗して戦いを挑むこと20回程でしょうか。ついに念願叶って黒鬼を仲間にすることができました!正直仲間になるのか半信半疑だったけど、黒鬼を仲間にすることは本当に可能なのです(^_^)

鬼時間に出現する黒鬼を倒すことは然程難しくはないので、あとはもう本当に運だけだと思います。いまチャレンジしている方も諦めずに是非頑張って欲しいと思います。

リアル「黒鬼」メダルは、メニューに新たに表示される「メダル応募」から住所を入力すると応募が完了します。送られてきたメールには通常2~3週間以内に配送されると書かれてあったので、応募が早ければ年内には届くかもしれません。


黒鬼 ランクS 辞典番号321



妖怪ウォッチ ぷにぷに 黒鬼


■紹介
漆黒の体に巨大な角を持つ最も格が高いとされる鬼。闘いの血がたぎった時に現れる、一族特有の模様が全身に浮び上がっている。

■必殺技(黒鬼の金棒)
金棒を振り下ろし、縦一線に妖怪ぷにを消す。消す範囲:超+。



スポンサーリンク




トピックス


スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
リンク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。