ゲームのあした! > ゲームの感想 > ぷにを繋げて消す爽快感がクセになる!「妖怪ウォッチ ぷにぷに」(Android版)を遊んでみた感想

ぷにを繋げて消す爽快感がクセになる!「妖怪ウォッチ ぷにぷに」(Android版)を遊んでみた感想

妖怪ウォッチ ぷにぷにレベルファイブの大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」のゲーム最新作がスマートフォンで登場!パズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」が、iOS版に先駆けてAndroid版のサービスが正式に開始されたので早速遊んでみました。プレイするまでの経緯や遊んでみた感想などを書いています。


妖怪ウォッチ ぷにぷには、ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」の発売の際に、“リアル「黒鬼」メダルキャンペーン”を告知していた時から気になっていたゲームでした。

確かあの頃は8月中に配信予定とされていましたが、その後延期されて2ヶ月遅れの10月21日にAndroid版がiOS版に先行する形で配信となった訳です。ここ1、2ヶ月はレベルファイブの公式サイトを毎日のようにチェックしていたように思いますね。本当に長かったなぁ…(´Д⊂。

アプリを楽しみにはしていたんですけど、実は妖怪ウォッチについてはあまり詳しくありません。ゲームも1作目の体験版しかやったことないし、アニメもあまり見ていない。「ジバニャン」とか「コマさん」とか有名なキャラクターは知ってるけど、深い知識は持っていません。

それなら何故楽しみにしていたかというと、パズルゲームが面白そうだったこと、「妖怪ぷに」のキャラクターが可愛いいこと、スマホアプリのゲームは殆どやらないので何かで遊んでみたかったこと、「USAピョン」が貰える事前登録キャンペーンに登録してしいたことなどが理由ですね。





ぷにを繋げて消す爽快感がクセになるパズルゲーム!



ということでGoogle Playストアからダウンロード後、早速ゲームを始めてみました。

妖怪ウォッチ ぷにぷには、各ステージで待ち受ける妖怪を倒しながら戦った妖怪を仲間にしたり、仲間の妖怪を育成したりできるパズルゲームです。最初はルールが分からなくても妖怪執事でお馴染みの「ウィスパー」が、妖怪の倒し方やメニュー画面の使い方などをチュートリアルで詳しく解説をしてくれるので、操作しながらゲームを理解することができます。

パズルゲームでは妖怪ぷにをタップするだけで敵の妖怪に攻撃できるんだけど、同じ妖怪ぷにを指でなぞるように繋げると、繋いだ分だけ大きな妖怪ぷにが誕生。それをタップするとより大きなダメージを与えることができたり、大きくした複数の妖怪ぷにを続けてタップするとコンボ攻撃が発生するなど、ただ無暗にタップするだけで勝てない仕組みになっていました。

弱い敵であれば余裕を持って落ち着いて操作できるんだけど、強い敵になると攻撃力も高くなるので、先手必勝と言わんばかりになぞったりタップしたり。さらに視線を上に動かしては、敵の攻撃までのカウントダウンやHPをチェックしたり必殺技を発動させたりなど、何かと操作が忙しくなることもあるようです。

最初のステージ「サクラ住宅街」のボス「ミツマタノヅチ」を倒した所まで遊んだ感想ですが、妖怪ウォッチ ぷにぷには妖怪ぷにの可愛い見た目とは裏腹に本格派のパズルゲームで、子供だけじゃなく大人も楽しめる内容に仕上がっていました。ゲームは楽しくプレイできたしキャラクターの知識も身に付くので、暫くの間は続けて遊んでみようかと思います。


ここが良かった



妖怪ぷにを繋げて大きく、そしてタップして消す爽快感と、枠の中でグミのように弾ける妖怪ぷには可愛いの一言。「妖怪Pad」を意識したメニュー画面も面白いし、昔のゲームで聞けるような懐かしさを感じられるBGMに好感が持てました。仲間にした妖怪ぷにを「妖怪辞典」に登録することができるなど、コレクション要素的な面白さもありました。

セーブデータは3つありました。これなら家族で1つのスマートフォンやタブレット端末を共有して、ゲームを楽しむことができますね。


ここが気になった



気になるところを言えば、大きくした妖怪ぷにが画面内に複数あると処理落ちが発生してゲームが重くなること。これは性能の低いスマートフォンを使っている私個人の問題ですね…。

それとバッテリーの消費量は少し多めのような気がしました。妖怪ぷにの“ぷにぷに”っとした柔らかな表現と動きは物理演算処理の賜物だと思うので、これは仕方なさそうです。

そして最後に。バトル直前の画面で敵のステータスを見ようとすると画面が乱れたり、最悪その状態でゲームがフリーズしてしまうことがありました。妖怪の好物や仲間にしていたかな?という情報を気になって調べるんだけど、画面が乱れるならまだしもフリーズすると最悪バッテリーを外さなければならないケースもあったり…。端末特有の問題なのかそれとも不具合・バグなのかは不明。Android OSを搭載した端末は数がとても多く、性能の異なる全ての端末で安定動作させるのは難しいと言われているので、開発スタッフもチェックが大変だと思います。


基本無料のアイテム課金ゲーム



妖怪ウォッチ ぷにぷには基本無料のアイテム課金ゲームです。1つのステージに挑戦するのに“たましい”を1つ消費します。たましいは15分(現実時間)で1つ回復し、その時点で所持できる最大数までストックできます。ゲーム開始時点のたましいの最大数は5でした。

ゲーム内通過「Yマネー」を現実通貨で購入することができます。Yマネーを使うことでたましいを増やしたり、「妖怪ガシャ」を回して新しい妖怪を仲間にしたり、妖怪ぷにのレベル上限を上げたり、ゲームを有利に進められるアイテムをショップで購入することができます。Yマネーはステージクリアやログインボーナスなどでも獲得できます。

もちろん課金することなくゲームをプレイすることは可能です。課金することでゲームの進行がより有利になるということですね。



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲームの感想 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。