【3DS版ドラクエ8】プレイ日記 ラパンの古き友バウムレン

ドラゴンクエストVIIIスクウェア・エニックスのニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストVIII」のプレイ日記です。今回は新しい移動手段として「キラーパンサー」を手に入れます。「魔法の鏡」があると言われる「サザンビーク」は遥か彼方。キラーパンサーに乗ると大陸の移動も楽チンです(^o^)


闇の遺跡に消えたドルマゲス。彼の後を追うも結界の闇が邪魔をして遺跡の中に入ることができない。ギャリングの手下が言うには、サザンビーク王家に伝わる魔法の鏡があれば、遺跡に張られた結界の闇を払うことができるかもしれないと言う。

サザンビークはベルガラックより南東に位置する場所にありますが、地図を見るとサザンビークらしき場所は距離の遠い所にあり、徒歩での移動では時間が掛かることが考えられます。


ドラクエ8

ベルガラックに着いて周辺を探索している時に見つけた、キラーパンサーの顔を模すように作られたこの建物Σ(・ω・ノ)ノ。まるでサーカースが行われているかのようなユニークなデザインが特徴的です。

広い庭では猫ちゃんが悠々としていて檻にはキラーパンサーが飼われてるし、ここのオーナーはよっぽどネコ科の動物が好きであることが分かります。

ふとここで、移動手段として利用できるキラーパンサーが、ここのクエストをクリアすることで手に入ることを思い出しました。サザンビークまでの距離はもちろん西の大陸は広大なので、クエストをクリアしてキラーパンサーを手に入れておくと後々便利です。

お屋敷の入り口には、オーナーの「ラパン」の家来を務める「カラッチ」が門番の如く立っていました。カラッチは独特の喋り方と方言が特徴的な人物です。曰く、ラパンは“キラーパンサーの父”と呼ばれているのだとか。だからこの建物なのか(^_^)

とりあえずお屋敷の中に入りたいのでラパンに会いに来たことを告げると、ラパンは忙しい身なので会うことは出来ないという。しかしカラッチの面接をクリアすることでラパンに会うことを許可してくれるらしい。

ここでカラッチから3つの質問を問われるんだけど、どの質問にもネコを大切に想う答えを選べば合格できるみたい。


ドラクエ8

カラッチの面接に合格するとお屋敷の中に入れてもらうことができます。この人物がオーナーのラパンです。

カラッチが中に通したこともあり、ラパンは主人公たちのことをとても驚いている様子。ここでラパンから頼みごとをお願いされます。なんでも古い友がある場所で道に迷っているのだとか。本来なら自分で行きたいところだけど、何分多忙の身なので代わりに道案内の役目を果たしてきて欲しいという。

この近辺には4つのキラーパンサーの像があり、その4つの像が見つめる中心に明け方にしか現れない不思議な木がある。ラパンの友人はその近くにいるらしい。もし会うことができたら友人にこれを渡して欲しいと、主人公たちに「深き眠りのこな」を託します。

ここまでの会話の内容でなんとなく分かるけど、その友人というのは自分が亡くなっている事に気付いてなくて、その場所を延々と彷徨っているというように読み取れます。これはその友人のことを思うと由々しい問題なので、ラパンに代わってその古き友がいる場所へと向かうことにしました。


ドラクエ8

目的地への移動手段にとキラーパンサーに乗る許可を貰います。通常よりも移動速度があるので、目的地の探索も捗るというものです。

でもキラーパンサーを操作して思ったけど、モンスターが目の前にPOPしたりすると避けきれなくて戦闘になってしまうこともあるね(´・ω・`)


ドラクエ8

ラパンハウスから南下し、湖を反時計回りに移動して3時の方角あたりから幻の木が表れる場所に行くことができます。

ラパンが言ったとおり、明け方になると幻の木とキラーパンサーの幻影らしきものが現れました。

このキラーパンサーの名前は「バウムレン」。ラパンの命令でお使いに出かけたが行く道が分からなくなってしまったようだ。ラパンから託された深き眠りのこなを差し出してみると、バウムレンはこの粉に覚えがあるみたい。ラパンから託されたことを話すと何かを悟ったのか、既に自分がこの世のものではないことを感じ取ったようです。

深き眠りの粉を辺に撒いてみると、バウムレンはラパンへの感謝の言葉を伝えて欲しいと主人公たちに伝言を託し、成仏するかのようにその場から消えてなくなりました。

お屋敷に戻るとラパンは不思議な木について教えてくれました。あの木は太古より生命を司る木と呼ばれていて、自分が死んでいることに気付いていない者たちが道に迷って辿り着いてしまう場所なのだとか。ラパンはバウムレンに成仏してもらいたかったんだね。

ラパンは「キラーパンサー友の会」の会長をしているらしく、今回のお礼にと主人公たちを会員に加えてくれると言います。会員の印として「バウムレンのすず」を入手。使用するとキラーパンサーを呼び寄せることができる便利なアイテムです。



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


ドラゴンクエスト8 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。