【3DS版ドラクエ8】プレイ日記 アルバート家の長女ゼシカ

ドラゴンクエストVIIIスクウェア・エニックスのニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」のプレイ日記です。今回はリーザス領を治めるアルバート家の長女「ゼシカ」を仲間に加えるまでを掲載しています。


トラペッタの町から南へ進み、ドルマゲスが破壊した関所を通過して道沿いに進んで行くと村のゲートが見えてくる。ここがリーザス村だ。

リーザス村に入ると村の警備を司る「ポルク」と「マルク」の2人の少年に盗賊団と間違われてしまうのだが、おばあさんの仲裁が入って事なきを得る。話を聞いてみると、ここ最近リーザス村ではアルバート家の長男「サーベルト」が盗賊団に襲われて亡くなってしまうという、悲しい事件があったばかりらしい。


ドラクエ8

こちらがリーザス村の名家アルバート邸。3階建ての立派な豪邸だ。

サーベルトとゼシカの母親「アローザ」によると、喪に服している間は家人は家から出ることを許されないとのこ。ということはゼシカも家にいるはずなのだが、ゼシカに会おうにも部屋の前にはポルクとマルクが通せんぼしているので入ることは出来ない。どうやらこの2人はまだ主人公たちを盗賊だと勘違いしているらしい。もしかしてヤンガスがPTにいるからか…( ゚д゚)!

そこで3階の壁にある穴からトーポを侵入させてゼシカの部屋に調べることに。(そこまでするか!?)家から出ることが出来ないはずなのに、ゼシカの姿を確認することは出来なかった。ここでゼシカの手紙を手に入れる。

手紙の内容は遺書めいたもので、サーベルト兄さんの仇を討つために東の塔へ向かったとのこと。家訓を破ってでも自分の信じた道を選ぶ、ゼシカの勝ち気な性格が現れた行動ですね。


ドラクエ8

リーザス像の塔(東の塔)に到着。実はここで扉の開け方が分からなくて10分少々悩みました…。実はポルクを連れて来ないと開けることが出来ません。「ひらけゴマ!」の合言葉で開くのかと思ったら、扉を持ち上げる単純な仕組みで意表を突くものでした。

今回で2回目のプレイなのでサーベルトを葬った相手が盗賊ではなくドルマゲスということは知っているのですが、ドルマゲスは扉の開け方が分かったということですよね。道化師だけあって流石に賢いんだなぁ。でも扉の開け方が分からなくて悩む姿も見てみたかった気もするな(^_^;)


ドラクエ8

塔の最上階に到着するとゼシカが登場。そこで盗賊と勘違いされる主人公たち。しかしリーザス像の記憶によって、あの日この場所で起こった出来事が明らかに。真実を知り泣き崩れるゼシカ。

リーザス村に戻ると、兄の仇を討ちたいゼシカと家訓を守るべきというアローザとで言い争いをしている様子。ここでゼシカはアルバート家の人間と認められず家から出て行く事に…。やはり兄さんからも言われたように自分の信じた道を進みたいようですね。

ということでゼシカは港町のポルトリンクに向かったようなので我々も後を追います。


ドラクエ8

村を出る際に記念に1枚パシャリ。RPGに出てくる村らしい雰囲気が感じられる、長閑で心温まる風景です。


ドラクエ8

ポルトリンクに到着。リーザス村からだいぶ距離がありますが、どうやらここもアルバート家が治める領地のようです。

ここで写真家「フォート」のイベントが発生。写真機能はオリジナル版にはないニンテンドー3DS版に追加された新要素です。写真はただ気に入ったものを撮影するのではなく、指定された風景やモンスターなどを撮影する専用のクエストが用意されているなど、本編とは異なる要素を楽しむことができます。

撮影対象は意外な場所に隠れていたりもするので、探究心が煽られて楽しい機能です。ここまでだとリーザス村の金のスライムの場所がちょっと迷ったかな。

船着場の建物に行くとゼシカを発見。今度は船乗りの男と言い争いをしている様子。どうやら海には危険な魔物が出るので船を出すことが出来ないようだ。ゼシカは私が魔物を倒すと言ってるけど、男はアルバート家から何を言われるか分からないからと船の出港を躊躇っているようだ。

そこに主人公が登場。ゼシカの案により、代わりに主人公たちに魔物の討伐をやらせるつもりらしい…(^_^;)

船を出航させるとボス「オセアーノン」が登場。

■オセアーノン攻略のポイント
・“もえさかるかえん”と“なぎ払い”で全体攻撃をしてくる。

事前にポルトリンクで装備を整えておきましょう。ゼシカは見ているだけなので主人公とヤンガスで挑みます。レベル11か12で挑みましたが、主人公はホイミでHP回復に専念し、ヤンガスは攻撃に専念することで難なく倒すことが出来ました。


ドラクエ8

オセアーノン討伐後にゼシカを仲間に迎え、主人公たちは一路、新大陸を目指します。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ドラゴンクエスト8 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。