【3DS版ドラクエ8】プレイ日記 高名な占い師ルイネロ

ドラゴンクエストVIIIスクウェア・エニックスのニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」のプレイ日記です。ドラクエ8をプレイするのはオリジナルとなるプレイステーション2版以来なので約10年ぶり?1度しかプレイしてなくシナリオの記憶も曖昧なので、新鮮な気持ちで楽しめそうと期待が高まります。


今回発売されたニンテンドー3DS版ではイベントシーンにボイスの追加、新しいシナリオ、仲間キャラクター「ゲルダ」「モリー」の追加、すれちがい通信、BGMにオーケストラ音源を採用し臨場感が引き立てるなど、リメイクにあたって様々な新要素が追加されたそうです。

ボイスについては賛否両論ありそうですが、「ドラゴンクエストヒーローズ」で慣れたって人も多いのではないでしょうか。

また仲間キャラクターのゲルダは、ニンテンドーDS版の「ドラゴンクエスト5」に登場した「デボラ」みたいに、全くの新キャラクターかと今の今まで思ってましたが、オリジナル版にも登場していたんですね。もうすっかり忘れていたよ…。

個人的にドラゴンクエストシリーズの中で好きなタイトルは5作目と8作目で、再びあの広大な世界を冒険できると思うと本当に胸が高なります。記憶は曖昧なのに好きなタイトルに入っているは不思議に思われそうですが、その昔に自分が勝手に夢見ていたドラゴンクエストの形に“広大なフィールドを自由に動ける”というビジョンみたいなのがあって、それを実現してくれたのが8作目だったんですよね。

それと8作目の世界を彩るBGMもすごく良くて、今挙げられるものだと「広い世界へ」、「神秘なる塔」、「大聖堂のある街」などはシナリオは忘れてしまっても忘れることのできない名曲なのであります。

前置きが少々長くなりましたが早速ゲームを始めていきましょう!


ドラクエ8

主人公、ヤンガス、トロデ、馬姫(ミーティア姫)たち一行は、マスター・ライラスに会うために彼が住むトラペッタの町に到着。トロデと馬姫を今の姿に変えてしまったのはドルマゲスの仕業だが、その魔法をドルマゲスに教えたのは師匠のマスター・ライラスなのだと言う。

なるほど。ライラスに会えれば元の姿に戻る方法を知っているかもしれない、という訳ですね。

しかし、町の住民の話を聞いて衝撃の事実が発覚!ライラスはドルマゲスの手によって葬られてしまったらしい…。町に入った時に家が火事で燃えてしまったような跡があったけど、どうやらそこにライラスが住んでいたとのこと。ほんのタッチの差かぁ。もう少し早くついていれば…。


ドラクエ8

購入特典に「いにしえのロトの剣」のプレゼントコードが付いていたことを思い出したので、早速ダウンロードしてみました。

ロトの剣と言えば最強クラスの性能を誇る武器だし、こんな序盤から装備できてしまったらモンスターの攻略も簡単になってしまいそうとか考えていたんだけど、実際に装備してみたらそんなに強い性能では無かった…。まぁそうですよね(ノ∀`)。「どうのつるぎ」よりちょっと強いくらいかな。

“いにしえ”と付いているだけあって遥か昔から存在していたことから、それだけ性能も下がってしまったのでしょうか…。


ドラクエ8

町を探索していて宿屋のカウンターで見つけたゴールドスライムの置物。なにこれ欲しい!


ドラクエ8

ライラスには会うことができなかったので町から出ようとすると、占い師のルイネロの娘のユリマから声を掛けられる。曰く、主人公一行がこの町に来ること、その者が願いを叶えるという夢を見ていたという。

ユリマの父のルイネロはものすごく高名な占い師だったが、ある日を境に占いが全く当たらなくなってしまった。その理由は占いに使う水晶玉がただのガラス玉に変わってしまったからなのだとか。

水晶玉はトラペッタから南にある滝の下の洞窟に眠っているので、探し出してきて欲しいと依頼される。

こういう展開って古典的なRPGらしさが感じられてなんだか好きだな。しかも依頼主のユリマちゃんは可愛いという(^_^)


ドラクエ8

滝の下の洞窟の最深部に目的の水晶玉を発見!ここで滝の主「ザバン」との戦いへ。

■ザバン攻略のポイント
・呪いのきりを喰らうとそのターンだけ動けなくなる。
・ギラで全体攻撃をしてくる。
・するどいツメが意外と痛い。


ザバン戦で気付いたことはこんな感じでした。レベル7で挑みましたが特に物理攻撃の被ダメージが大きかったので、ホイミや薬草でHPを回復しながらの戦いになりました。最初のボスだから余裕だろうと思ってましたが、そんな事はなかったようです(^_^;)。最低でもトラペッタの町で購入、もしくは入手できる防具を装備してから挑むと良いかもしれません。

入手した水晶玉をルイネロに渡すと、ルイネロとユリマが本当の親子ではない事実が発覚。ルイネロは隠していたつもりがユリマはそのことを知っていたらしい。

高名な占い師だったルイネロは、善人悪人問わず占えるものはかたっぱしから占っていて、悪人からの依頼で悪人から逃げていた?ユリマの本当の両親の居場所を占いで当ててしまった。その悪人によって両親は葬られてしまい、責任を感じたルイネロが残されたユリマを引き取った…、と解釈したけど当ってるかな?

なんとも泣けるお話…(´Д⊂。バックで流れるBGMと相まって悲壮感が漂っていたけど、ユリマの「一人ぼっちの私を育ててくれたこと」、「どんなことでも占えたお父さんを見てみたい」という前向きで健気な言葉を聞いてジーンときたよ…。

翌日ルイネロに占ってもらうと、道化師のような男が南の関所を破っていったことが見えたらしい。そう言えばルイネロはドルマゲスのことを知らないのかぁ。

ということで主人公一行はドルマゲスの後を追うことになります。今回はルイネロも占い師としてやる気が出たみたいだし、親子の絆も深まって本当に良かったと思う。次回はゼシカが登場するお話しになりそうです!




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ドラゴンクエスト8 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。