3DSのSDカードが認識しないときの対処法

ニンテンドー3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」のゲーム内でスクリーンショットを撮影し、SDカードに保存された画像をパソコンに移動させるために、ニンテンドー3DS本体からSDカードを何度か抜き挿しをしていたところ、ある日突然「SDカードを認識できません」といった警告画面が表示されるようになりました。


私がニンテンドー3DSで使用しているトランセンドのSDカード(32GB)は、3年程前に購入し、現在に至るまでノントラブルで使えていました。その間SDカードを抜き挿しすることは一度も無く、スクリーンショットを移動させるためにしたのが初めてでした。

セーブデータやダウンロードしたソフトが消えてしまったのかと思い、その瞬間といったらもう体中が熱くなって変な汗が出ましたね…。

本体の電源を落としてSDカードを挿し直しすると再び認識するようになるのですが、翌日に電源を入れるとやっぱり駄目みたいです。こういったことが何度も続くとSDカードにも良くないだろうし、精神的にも参ってしまいます。

解決案がないかインターネットで検索してみると、任天堂の公式サイトに掲載されているサポート情報のページに、SDカードの状態を改善する方法として“SDカードのフォーマット”が挙げられていました。フォーマットと言えば“初期化”という意味ですね。

SDカード自体や本体のカードスロットが物理的に破損している場合には、交換したり修理する必要がありそうですが、そうでない場合には、フォーマットを行いSDカードの状態を改善することで、本体が認識できないトラブルを解決することができる場合があるようです。こういったことは初耳でした。

早速試してみたところ、任天堂が推奨するこの方法でフォーマットを行うことでトラブルを解決することができました。同様の現象でお困りの方にも有効かもしれません。是非試してくださいね。

ちなみに現在はSDカードの抜き挿しをせずにブラウザからフリーメールにアクセスし、画像を添付する形でパソコンに送信して移動させています。旧ニンテンドー3DSのブラウザは使い勝手が悪いのですが、この方法であればSDカードを抜き挿しする必要なく画像を移せるので、SDカードやカードスロットにも優しく、また物理的な破損を防げると思います。


フォーマッターでSDカードの状態を改善する



フォーマットを行う前に、SDカード内のデータをパソコンに必ずバックアップしてください。バックアップせずにフォーマットしてしまうと、データが全て消去されてしまうので注意しましょう。ここでのバックアップは、SDカード内の保存データをパソコンに移動するという意味になります。

フォーマットするソフトウェアは、任天堂が推奨しているSDアソシエーションの「SDフォーマッター」(Windows/Mac対応)を使います。SDフォーマッターはOS付属のフォーマット機能よりも、メモリカードの性能が最適になるように作成されているそうです。

フォーマットはやり方をひとつ間違えると、大切なデータを消失してしまったり壊してしまう可能性もあります。そうなってしまった場合はデータを元に戻すことはできません。実践の際には自己責任のもとで行うようにして下さい。

パソコン初心者で操作に自信がない場合には、素直に詳しい人にお願いしてやってもらうことをおすすめします。

SDフォーマッターのダウンロード先は、添付したURLに掲載されています。


■SDカードをフォーマットする手順

1: SDフォーマッターをパソコンにダウンロードする。
2: データをバックアップしたSDカードをフォーマットする。
3: フォーマット終了後、バックアップしたデータをSDカードに戻す。



■任天堂
>> SDカード/microSDカードの状態を改善する

<<追記>>
記事をチェックしていたところ、↑のURLの記載内容が別のものに置き換わっていることに気づきました。その為、このURLからはSDフォーマッターのダウンロード先にアクセスすることはできません。

任天堂のホームページを調べたところ、新たに別のURLで同じ内容の記事が見つかりましたので、SDフォーマッターをダウンロードする場合は、まずは下記のURLにアクセスしてみて下さいね。

■任天堂
>> 【3DSシリーズ】エラーコード「007-2074」が表示されました。どうしたらいいですか?


New3DSのSDカード格納場所






こちらは「Newニンテンドー3DS(LL)」の、microSDカード交換方法を解説した動画になります。

Newニンテンドー3DSでSDカードスロットにアクセスするには本体の裏蓋を開ける必要があるため、知らない人も多いと思われるので紹介しておきます。

裏蓋はネジで閉められているので、JIS規格1番のプラスドライバーを1本用意しましょう。それ以外の規格のドライバーを使うとネジの頭が潰れてしまい、ネジが締まらなくなってしまう恐れがあります。

microSDカードを本体から抜き出す際の参考にしてくださいね。







スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。