DS版「ドラクエ5」攻略日記、チロルとの再会とルーラの習得

ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックスのニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の攻略日記です。今回は少年時代に生き別れになったチロルとの再会と、主要拠点に一瞬で移動できる便利な呪文を習得するお話です。


攻略日記



平和を取り戻したラインハットを後に、次なる新天地を求めて主人公ご一行はビスタ港へ。ヘンリーが抜けたので他のメンバーはモンスターオンリーになってしまった…w

港に着くと船が停泊していた。どうやら西の国に向かう船のようだ。主人公が乗り込むと船は出港!こういった演出はワクワクするなぁ。これもRPGの醍醐味のひとつだね。

船での移動の最中に他の船がチラッと見えたけど、あれってなんだろう?もしかしてデボラの船かな。

西の町「ポートセルミ」へ到着。着いてから分かったけど、どうやらこの船はルドマンのものだったらしい。オープニングに登場した船に似ていたからそんな気がしてたんだよね。どうやら連絡船が魔物に襲われて沈んでしまったことを理由に、ルドマンの船を代わりに使わせてもらっているようだ。ルドマンって優しいんだなぁ。

酒場に行くと男性がお金を強要されているイベントが発生。「さんぞくウルフ」×2との戦いへ。ていうかこいつら魔物じゃん!?(゚A゚;)キャラクターの外観から人間だと思ったけど思いっきりモンスターだね。強くはないのでさくっと倒す。さんぞくウルフは人間の言葉を話すことを覚えたよ。

先ほどの男性から頼み事があるので聞いて欲しいと言われる。ポートセルミから南にある「カボチ村」の側に、すごい化け物が住みついて畑を荒らすので退治して欲しいと依頼される。半ば強引にお礼の3000ゴールドのうち、半分の1500ゴールドを先払いで貰う。もう半分は化け物を退治してから。

この建物の地下に福引きが出来る場所を発見!ヘンリーから貰った1枚があったので引いてみたら3等の「ばくだんいし」が当たった。さらに夜の酒場で情報収集をしていたら、パパスを知っている爺さんがいて泣いた…(T_T)

カボチ村に付いた時は夜間だった。すると画面右下に畑を荒らす黒い影が!あとを追い、カボチ村から西にある洞窟(魔物のすみか)の最深部に行くと、1匹の「キラーパンサー」の姿が。実は少年時代に共に冒険したベビーパンサーの成長した姿なんだけど、まだはっきりと主人公を思い出せていないようだ。

戦闘になったらキラーパンサーを攻撃せずに、主人公に「ビアンカのリボン」を使わせる。すると匂いを嗅いだキラーパンサーは何かを思い出すかのように主人公の顔を舐め始める。チロルと10年ぶりの再開を果たすことができたのだ!さらに大事そうに持っていた「パパスのつるぎ」を主人公に受け渡してくれる。

洞窟には人骨が散らばっていたから、まさかうちの子が!?と思ったけど、カボチ村の件では畑は荒らしても人を襲うことはないのが救いだと村人が話していたから、きっと違うよね。

キラーパンサーを仲間にしたらカボチ村へ。村長に報告しに行くと、キラーパンサーを手なづけてしまった主人公をグルだと勘違している。報酬の残り1500ゴールドは貰える。なんだか勘違いされているけど、一部の村民は主人公を恩人だと理解している。

村長たちの誤解が解けぬままカボチ村を後にし、ポートセルミから西にある「ルラフェンの町」へ。この町の地形は迷路のように入り組んでいるのが特徴で、呪文の研究をしている老人「ベネット」が住んでいる。

情報収集をしていると、ラインハットでたいそう豪華な結婚式があったという。結婚したのはヘンリーだとか。マリアともう結婚したのかよ!早いなぁ。ヘンリーはマリアのことが気になっていたみたいだけど、マリアもそうだったのかな。

井戸に入ると言葉を話す不思議な猫の姿が。世界のあちこちで手に入る地域の名産品を集めておくと良いとアドバイスをくれる。

ベネットじいさんの家に行くと呪文の研究の最中だった。それは知っている場所であれば瞬く間に移動できる便利な呪文だという。まるでドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」みたいだね。というか同じ効果を持つ「キメラのつばさ」では駄目なのかな?

ベネットじいさんに夜しか取れない「ルラムーン草」を取ってくるように依頼される。ルラフェンから西の方角へ進むとルラムーン草がある。夜になるとその場所がぼんやり光るので、昼間だったら「やみのランプ」を使って夜にすると便利。

採ってきたルラムーン草をベネットじいさんに渡す。失敗したかに思えた実験も成功し、主人公は「ルーラ」の呪文を覚える。そもそもこの実験って主人公にルーラを覚えさせるものだったの?

ルーラを覚えたついでに、結婚式をあげたばかりのヘンリー夫妻に会いに行ってみることに。

ヘンリーがマリアと結婚していたのは本当だった。結婚式に何故呼んでくれなかったんだと思ったら、探してくれてはいたという。記念品がヘンリーの部屋(今は太后の部屋)の宝箱に入っているとのこと。

行ってみると宝箱は空っぽだったが、宝箱の底にはヘンリーからの感謝とラインハットを見守っていくという決意の言葉が記されていた。直接口では言いにくいからここに記したわけか。

デール王はせめての恩返しにと、伝説の勇者のことを調べてくれていたらしい。勇者の使った盾が「サラボナの町」にあるという。隣の大臣に話すと、オラクルベリーに「モンスターずかん」があることを教えてくれる。

夜間のみ営業しているオラクル屋でモンスター図鑑を購入。これまでに倒したモンスターの情報を閲覧することができる。


攻略チャート



ビスタ港から船に乗り、ポートセルミへ。

ポートセルミの酒場でカボチ村の村民の依頼を引き受ける。

カボチ村で畑を荒らす黒い影を見る。

カボチ村から西にある「魔物すみか」の最深部に、畑を荒らしたキラーパンサーがいる。「ビアンカのリボン」を使って主人公との記憶を呼び戻すとキラーパンサーが仲間になる。

カボチ村に戻り村長に報告。残りの報酬をもらう。

ポートセルミから西にある、ルラフェンの町へ。

ベネットからルラムーン草を取ってくるように依頼される。

夜間、指定された場所でルラムーン草を手に入れる。

ベネットにルラムーン草を渡すと、主人公はルーラの呪文を覚える。


入手したアイテム



【ポートセルミ】
すごろくけん
ステテコパンツ
ちいさなメダル×2(灯台)(教会のお花畑)
50ゴールド
すごろくけん
きぬのエプロン(踊り子の控室)

【カボチ村】
メガンテのうでわ
かわのぼうし
ちからのたね
ちいさなメダル×2
まほうのせいすい
すごろくけん

【魔物のすみか】
ちいさなメダル(骸骨)
いしのオノ
てつのむねあて
パパスのつるぎ

【ルラフェン】
ちいさなメダル(宿屋)
ふくびきけん(酒場)
ふしぎなきのみ(酒場)
すごろくけん(酒場)
ちいさなメダル
すばやさのたね
キメラのつばさ
まほうのせいすい、やくそう(ベネットの家)

【ラインハット城】
1200ゴールド
てつのよろい
いのちのきのみ


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ドラゴンクエスト5 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。