TOP > ドラゴンクエスト5 > DS版「ドラクエ5」攻略日記、パパスとの別れ、そして青年期へ

DS版「ドラクエ5」攻略日記、パパスとの別れ、そして青年期へ

ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックスのニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の攻略日記です。今回で少年期は終了。物語は大きく動きます。ネタ化されつつあるパパスとの別れは、涙と笑いなしには!?見ることができません。


攻略日記



サンタローズの村を後にし、パパスとともにラインハット城を目指します。

ラインハットの国に入った直後に国境沿いの川を眺めるイベントがあって、良く見えるようと主人公を肩に乗せてくれて、父親らしい一面を見せるパパス。これから起こる悲劇のことを思うとなんだか泣けてくる(T_T)

その後にラインハット城を目指すはずが、辿ってきた方向に道を間違える演出があるんだけど、これって何なんだろう?特に意味は無いんだろうけど印象に残るなぁ。

ラインハット城に到着。パパスは王さまと話をしているので城の中を探索することに。王さまの息子の「ヘンリー王子」に合うことになるんだけど相変わらず生意気だなぁ。大人になると意外としっかりしているんだけどね。

パパスは王さまからヘンリー王子のおもりを頼まれたらしい。直後、ヘンリー王子が何者かにさらわれてしまう。責任を感じたのだろうか、パパスはヘンリー王子を助けるため、ラインハット城から東にある「古代の遺跡」へ。ヘンリー王子の居場所のヒントは無かったと思うけど、パパスは何故分かったのだろう。

主人公も後を追うことになるのだが、ラインハット城の周辺では出現するモンスターも変わって強さもアップしている。レベル上げに勤しみ、ゴールドが貯まったら城下町で装備を整える。

主人公に「てつのよろい」「てつのたて」、ベビーパンサーに「てつのツメ」「てつかぶと」を装備。

主人公のレベルは13、ベビーパンサーのレベルは11で古代の遺跡へ。

遺跡の内部でヘンリー王子がさらわれた理由が分かる。子供を連れてくると光の教団が奴隷として買い取ってくれるらしい。そう言えばそういう理由だったか。

遺跡の奥へと進むとパパスと合流できる。パパスは2回攻撃だから戦闘が楽。戦闘でダメージを受けているとホイミで回復してくれる。

ヘンリー王子を助け出し、一路辿ってきた道を戻り出口へ。するとそこには光の教団の「ゲマ」が待ち構えている。ゲームを遊んだ記憶って暫く経つと薄れしまったりするけど、コイツのことは忘れることができないんだよね。これから起こる出来事はシリーズの中でも印象深いシーンだから。

主人公を盾にパパスの動きを封じ、ゲマにトドメの一撃を喰らわされたパパスは、「母はまだ生きているはず… わしに代わって母さんを」という遺言を残して倒れる。

初プレイのときもショックだったし、現在でも悲しいシーンであることには変わりないんだけど、トドメの一撃を受けたパパスの叫び声「ぬわーーーーっっ!!」が、笑いのネタにされていたのを知ったときにはホントに驚いた。

スマートフォンに「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をインストールしてあるんだけど、ドラゴンクエスト5の配信が開始された際の通知の内容が「ぬわーーーーっっ!!」だったし、運営にもネタにされているんだなと思ったよ(^_^;)

少年期はここで終了。続いて青年期へと物語は続いていきます。


攻略チャート



パパスに連れられてラインハット城へ。

王さまとパパスの会話中にお城の中を自由行動できる。お城の1階(マップ右側)にいるヘンリー王子のもとへ。

「オレの子分にしてやろうか?」と言われるので、「はい」を選択。すると「お前みたいな弱い奴は子分にしない、帰れ!」と言われる。

王さまのもとへ行く。話しによると、パパスにヘンリー王子のおもりをしてもらうことを依頼したという。

再度、ヘンリー王子のもとへ。部屋の側でパパスが佇んでいる。ヘンリー王子に嫌われてしまったので、代わりにヘンリー王子と仲良くなることに。

ヘンリー王子に話しかけると、「やっぱり子分になりたくて戻って来たのか?」と言われるので、「はい」を選択。隣の部屋の宝箱に「子分のしるし」があるから取ってくるように言われる。

宝箱を開けると中身は空っぽ。戻るとヘンリー王子の姿が消えている。ヘンリー王子がいた場所(椅子)を調べると、隠し階段が出現する。階段を下る。

ヘンリー王子を発見。直後に何者かによってヘンリー王子がさらわれてしまう。何者かが筏に乗って逃げるシーンを見た後にパパスのもとへ。

パパスはヘンリー王子を助けるために、ラインハット城から東にある古代の遺跡に向かった。

主人公も古代の遺跡へ。モンスターも強くなっているので城下町で装備やアイテムを整えておく。

古代の遺跡の奥に進むと、パパスが魔物たちと戦っている。合流後、ヘンリー王子を助けるため更に奥へ進む。

途中、筏に乗って奥へ進むと、ヘンリー王子が牢屋に閉じ込められている。パパスが無理やりこじ開ける。

ヘンリー王子を助け出し、脱出しようとするとモンスターが現れる。パパスが引き受けるので、主人公は辿ってきた道を戻り外に脱出する。(モンスターは出現しない)

出口まで後一歩というところで「ゲマ」が登場。戦いになるが負けイベントなので潔く負ける。

パパスが登場。ゲマの下僕「ゴンズ」「ジャミ」との戦いへ。パパスが勝つが、ゲマが主人公を盾にパパスの動きを封じる。

動けないパパスは、ゴンズとジャミからの攻撃で瀕死状態に。ゲマのとどめの一撃で「ぬわーーーーっっ!!」と叫びながら倒れる。

ヘンリー王子とともに何処とも分からぬ場所へ運ばれる。奴隷の日々を送り10年の月日が流れた。そして青年期へ。


入手できるアイテム



【ラインハット城】
ふしぎなきのみ

【古代の遺跡】
どくけしそう
すごろくけん
ちからのたね
180ゴールド
まもののエサ
エルフののみぐすり



スポンサーリンク




トピックス

ドラゴンクエスト5 カテゴリの最新記事

スポンサーリンク


スポンサーリンク
NEWエントリー
リンク一覧
カテゴリ
お知らせ

Author:ノリィ
ブログについて / Twitter
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。不確定な情報については推測を交えて掲載することもあります。予めご了承ください。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して下さい。