DS版「ドラクエ5」攻略日記、春風のフルート奪還に向けて妖精の国の大冒険

ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックスのニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の攻略日記です。今回はレヌール城のお化け退治が終わった直後に行くことになる「妖精の国」へ向かいます。世界に春を告げるフルートの奪還に主人公たちが奮闘します。


攻略日記



妖精の国のBGMってすごく好きです。オルゴールのような音色と心休まるメロディに、思わず眠気を誘われてしまいます。ここでしか聞くことができないのが残念だし、妖精の国の攻略ってあっという間に終わってしまうんですよね…。

サンタローズの村では、住民の気づかない間に、物が移動していたり食べ物が無くなっていたりと、不思議な現象が起きているという。その原因は妖精の国から人間界に助けを求めに来たエルフの「ベラ」が、人間に気付いてもらうためにわざと行ったイタズラだった。

ベラに導かれて妖精の国へ。長であるポワンさまに、私達の姿が見えるのはあなたに不思議な力があるためかもしれません、と言われ、世界に春を告げることが出来る「はるかぜのフルート」が何者かに盗まれてしまったというので、探し出してきてほしいと頼まれる。

正直、自分たちでどうにかしてくれと思わなくもないけど、頼まれたのなら仕方ないですね。引き受けましょうヽ(´ー`)ノ

フルート奪還のために、まずは妖精の村で装備を整えました。主人公に「けがわのフード」「せいどうのたて」を、ベビーパンサーに「いしのキバ」「かわのこしまき」を装備。ベラはゲストキャラクターなので装備品を持たせることができません。

NPCの話によると、西の洞窟に住むドワーフが盗賊の鍵の技法を持っているらしい。氷の館は妖精の村の北にあるが、そのまま行っても扉を開けることができないので、まずは洞窟に住むドワーフに会いに行く。

ドワーフの話によると、洞窟にいるのはポワンさまに追い出されたのが理由だと、息子の「ザイル」が勘違いしているという。はるかぜのフルートが盗まれたのは、ザイルによる逆恨みが原因らしい。洞窟に奥にある宝箱にカギの技法書があるので入手する。

この頃のベビーパンサーは、かしこさの値が低いので、さくせんを「めいれいさせろ」にしても命令を聞かないことがある。

氷の館ではボス戦があるので、レベル上げと装備を整えておく。宿屋に泊まることで元の世界に戻ることができる。主人公のレベルは9、ベビーパンサーのレベルは6で氷の館へ。

氷の館の扉に入らずに、左側から迂回すると宝箱がある。中身は「かしこさのたね」が入っているのでゲットしておきましょう。ベビーパンサーに使うと少しは命令を聞くようになるかも?

氷で出来たダンジョンだけあって床が滑るので、壁や障害物を滑り止めとして上手く利用しながら進む。今回はすんなり行けたけど、初プレイの時はここでかなり苦労した覚えがあるなぁ。

ここでの注意モンスターは「カパーラナーガ」。全員がダメージを受ける“こおりのいき”がなかなか強いので注意したい。この技に限らず、息系の技は大抵強い。

ザイル戦では、主人公はスカラで味方の守備力を上げ、ベビーパンサーは攻撃に専念する。短期戦で終わったので、スカラを使わずに主人公も攻撃に専念しても良いかも。

ザイルは宝箱を落とした。中身は「まほうのせいすい」。

続いてここでの真打ち「ゆきのじょうおう」が登場。ゆきのじょうおうは、スカラで味方の守備力を上げひたすら殴る。HPはベラが回復してくれるが、危なくなったら主人公も、ホイミ、やくそうで回復する。ちょっとした長期戦になるが妖精の村で装備を整えておけば勝てる。

ゆきのじょうおうは宝箱を落とした。中身は「キメラのつばさ」。

ゆきのじょうおうとの戦いの後に開けられるようになる宝箱に、「ブーメラン」と「はるかぜのフルート」が入っている。

妖精の村に戻ると、ポワンさまがはるかぜのフルートを吹き、世界に春が訪れる。

主人公が大人になって何かに困った時に再び訪れないさいと言われるけど、そう言えばまた妖精の国にくることがあるんだっけ。ポワンさまに初めてあった時も、すべては見ておりましたと言っていたし、主人公にこれから起こる出来事を見通しているのかな。

ベラから貰った「1本の木の枝」が人間の世界に戻ると開花する。サンチョが部屋に飾ってくれるんだけど、直後に調べると「サクラのひとえだ」というアイテムになって回収できちゃうんだけど、どういうこと(・_・;)?


攻略チャート



サンタローズの村では、物が他の場所に移動していたり、お鍋の中が空っぽになっていたりと、不思議な現象が起きている。

教会前に青年期の主人公がいるので、話しかけて「ゴールドオーブ」を渡す。ゴールドオーブはすぐに返してくれる、

宿屋の地下にあるバーのカウンターに、半透明のキャラクター(エルフのベラ)がいるので話しかける。サンチョの家の地下へ。

ベラに導かれ妖精の国へ。

ポワンさまに依頼され、何者かに奪われたはるかぜのフルートを取り戻す。ベラが仲間になる。はるかぜのフルートを奪った強盗は氷の館にいるという。

氷の館の扉を開ける技法を覚えるため、妖精の村の西にあるドワーフの洞窟へ。

洞窟を探索し、「カギの技法の書」を見つけ出し、技法を覚える。

氷の館へ行くと扉が開くようになる。氷の館を攻略してボスの元へ。

氷の館のボス、ザイルと戦う。

ザイルに勝利後、ゆきのじょうおうと戦う。

勝利後、目の前にある宝箱を開け、はるかぜのフルートを入手する。もう片方にはブーメランが入っている。

妖精の村に戻る。

ポワン様にはるかぜのフルートを渡す。世界に春が訪れる。

サンタローズの村に戻るとサンチョが主人公を探している。ラインハット城からパパスに使いが来て、お城に出かけることに。

サンタローズの教会に行くとパパスがお祈りをしているので話しかける。

村の入口にいるパパスに話かける。


手に入るアイテム



【妖精の村】
いのちのきのみ(妖精の村の中央にある小島の真ん中辺りを調べる)
せいすい

【ドワーフの洞窟】
100ゴールド
25ゴールド
すばやさのたね
カギの技法の書(入手後、主人公が技法を覚えるという形で消滅する)

【氷の館】
キメラのつばさ
5ゴールド
ブーメラン
はるかぜのフルート



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


ドラゴンクエスト5 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。