DS版「ドラクエ5」攻略日記、アルカパの町~レヌール城のお化け退治まで

ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックスのニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の攻略日記です。今回はアルカパの町からレヌール城のお化け退治までを解説しています。子供にいじめられているベビーパンサーを助けるため、ビアンカとともにレヌール城へお化け退治の旅に出発です!


攻略日記



当時の記憶によると、レヌール城の攻略には苦労した覚えがあります。プレイステーション2版の記憶はほぼありませんが、スーパーファミコン版の記憶は今でも所々残っていたりします。

その理由は、初めてプレイしたRPGがドラゴンクエスト5で、RPGがイマイチ理解できないままいきなりあのダンジョンだったからです。お化けが出るというお城に、序盤にしては複雑なダンジョンの構造とここで流れるBGMは、当時子供だった私にはちょっと怖かったんですよね。

そのせいもあってか、今回のレヌール城の攻略ではちょっと身構えてしまいました。決して怖くはないんですけどね(^_^;)

あの雰囲気とここで流れるBGMはベストマッチしていると思うし、今となっては印象に残るお気に入りのゲームシーンのひとつです。


レヌール城を攻略するために、まずはアルカパの町周辺でのレベル上げと、装備品を購入するためのゴールド稼ぎに勤しみました。

主人公が装備できる武器「ブーメラン」は是非購入しておきたいところ。出現したモンスターに全体攻撃が可能なので、レヌール城の攻略にとても役立つ武器です。ブーメランはアルカパの町で420ゴールドで購入可能。ここでの420ゴールドは大金ですが、レベル上げしていればすぐに集まる金額です。

ビアンカは守備力が不安だったので、防具屋で「うろこのたて」を購入して装備させてあげました。

アルカパの町周辺でレベル上の際にHPやMPが尽きそうになったら、宿屋を利用しましょう。ダンカンの宿屋に戻ればステータスを回復することができます。

この辺の要注意モンスターは「おおきづち」ですね。つうこんのいちげきはめったに当たらなくて、当たると大ダメージを受ける技だったと思うけど、ニンテンドーDS版だと当たる確率が高い気がする…。

装備やアイテムを購入し、準備万端になったらいざレヌール城へ。レヌール城がある場所は、アルカパの町から北西の位置にあります。この時の主人公のレベルは6、ビアンカのレベルは7でした。

スーパーファミコン版をプレイした時から思っていたのですが、レヌール城の構造って序盤のダンジョンにしては少し複雑な気がします。ニンテンドーDS版だとレヌール城でのモンスターとのエンカウント率が低く設定されているみたいで、城内の攻略には少し道に迷ったものの、そのおかげでストレス感じることはありませんでした。以降のダンジョンではどうなのかまだ分かりませんが、道に迷うことの多いダンジョンでは実にありがたい仕様です。

城内には宿屋があるので、レベルが足りないと感じたらそこを拠点にレベル上げをすることができます。ただしエンカウント率が低いので、ここでのレベル上げは効率が良くないかも。

王座の間に向かって右側にある落とし穴に落ちると、宝箱のある足場に着地します。

レヌール城のボス「おやぶんゴースト」にはビアンカの呪文、ルカナン、マヌーサが有効です。主人公は攻撃とHP回復に専念し、ビアンカは呪文を使って相手のステータスを下げる。相手もルカニを使ってくるので物理攻撃には要注意。マヌーサは切らさないようにしたい。ギラの呪文を使われるとグループで大ダメージを受ける。ホイミ、やくそうを使ってHP回復を意識する。

最初に挑んだときはルカニで守備力を下げられて、物理攻撃で殴られてやられました。最初のボスにやられるわけないだろうwと、余裕に思っていたらいきなりこれです(^_^;)

ボスから逃げるようにアルカパの町に戻され、再度レヌール城へ。過去にプレイした際にレヌール城のイベント戦?で土偶みたいなモンスターと戦ったと記憶していて、道中、出てこなかったことが気になっていたんだけど、再挑戦の時に城内に置かれた石像を調べてみたら中から出てきた!名前が「うごくせきぞう」だった。そうそうこのモンスターだったね。100%ドロップなのかは分からないけど、「まもりのたね」を落とすから是非倒しておきたいところ。

お化け退治が終わると、ベビーパンサーが仲間になります。名前はもちろん「チロル」です。スーパーファミコン版でもこの名前を付けていたので。


攻略チャート



アルカパの町のダンカンの家に到着後、ビアンカと町を探索する。

教会前で子供2人にいじめられているベビーパンサー(ネコ)に話しかける。お化け退治と引き換えにベビーパンサーを引き取る約束をする。

ダンカンの宿屋にいるパパスに話しかける。町を出ようとすると宿泊をすすめられる。

夜、ビアンカに起こされ、お化け退治のため一路レヌール城を目指す。

レヌール城のエリアに入ったら、L/Rボタンで視点をぐるりと回し、お城の後ろ側から階段を登って城内に入る。

鉄格子が降りてくるので外へ出られなくなる。階段を降りようとすると、棺桶の中から現れた骸骨にビアンカがさらわれてしまう。

そのまま階段を降り、石像が並んだ部屋から出ると、ビアンカの唸り声が聞こえる。ビアンカの名前が刻まれた墓(2つ並んだ墓の左側)を調べると、ビアンカが出てくる。再度2人パーティーに。

本棚がある部屋にいるソフィア王妃?の霊に話しかけると、本棚の間から隠し階段が出てくる。

隠し階段を下るとソフィア王妃の霊がいるマップに出る。マップ右側の階段から下の階へ。

王座の間(マップ全体が真っ暗な場所)に出るので、稲妻の閃光を頼りにルートを確認し、下の階へ降りる。

エリック王の霊がいるので後をつける。

エリック王の霊に話しかけると、城に住み着いたお化けが原因でソフィア王妃とともに眠りにつけないと言う。お化け退治を依頼される。真っ暗な部屋の王座の間を通過するため、たいまつを取ってくるように言われる。(以降、城全体の錆びついたドアが開くようになる)

大広間(骸骨や霊が舞踏会を開いている広間)の西側の扉の先にある階段を降り、台所へ。

台所にあるツボを調べて「たいまつ」を入手する。

エリック王の霊がいる部屋に戻り、上に登る階段へ。

王座の間でたいまつを使う。

ボスに話しかけると落とし穴に落とされ、おばけキャンドル×3との強制戦闘へ。

再度、ボスがいる王座の間へ。

ボス「おやぶんゴースト」と戦う。

ボスを倒すと、「ゴールドオーブ」を入手。

アルカパの町に戻る。

子供たちがベビーパンサーを開放してくれる。ベビーパンサーが仲間になるので名前を付ける。名前の候補はビアンカが挙げる。

パパスに話しかけビアンカと別れ、アルカパの町を後にする。


入手できるアイテム



【アルカパの町】
まもりのたね(ダンカンの宿屋)
キメラのつばさ(ダンカンの宿屋)

【レヌール城】
やくそう×3
キメラのつばさ×2
ぎんのトレイ
ておりのケープ
たいまつ
30ゴールド
ぎんのティーカップ
ちからのたね
ぎんのポット
(ぎんの~を3つ集めると、ぎんのティーセットになる)
ゴールドオーブ


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ドラゴンクエスト5 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。