DS版「ドラクエ5」攻略日記、冒険の始まり~アルカパの町に到着するまで

ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックスのニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のプレイを始めました。そのまま遊ぶのもいいですが、せっかくなので攻略日記としてブログに綴っていこうと思います。


攻略日記を綴るなら今話題のタイトルを取り上げるべきかもしれません。例えば今だと「ファイアーエムブレムif」が大人気ですよね。実際にそうしようかなと迷ったのですが、頭のなかにチラッと思い浮かんだのが「ドラゴンクエスト5」だったのです。

昨年末にテレビ番組の「アメトーーク!」でドラクエ芸人の回が放送された時に、久々に遊びたくなってニンテンドーDS版のドラゴンクエスト5を通販サイトで購入したのですが、今の今までずっと放置していました。決して忘れていたわけではないのですが、なかなか手が出せなかったのです(^_^;)

積んだまま放置しておくのもやはり良くないことなので、思い切ってプレイすることにしました。

ただのプレイ日記でもいいのですが、古いゲームでも攻略を載せたほうが少しは需要があるかもしれないし、自分で見返した時に備忘録として役立ちそうなのでこうすることにしました。

ただし攻略とはいっても、自らが辿ったルートをただ掲載しているだけなので、見落としがあったりするかもしれないし、効率の良いプレイを後押しするものではありません。

ちなみにこのゲームは、スーパーファミコン版とプレイステーション2版をプレイしていてどちらもクリア済みです。最後にプレイステーション2版をプレイしたのが2007年の初頭くらいだったので、実に約8年ぶりにドラゴンクエスト5の世界に戻ってきました。

シリーズの中でも何かと話題に上がることが多いドラゴンクエスト5。親子三代に渡る壮絶な人生、結婚イベントなどの記憶に残るストーリーが共感を呼んでいるのでしょうか。

それでは攻略日記のスタートです!今回は冒険の始まりからアルカパの町に到着するまでを解説しています。


攻略日記



3度目のプレイでルドマンの船の名前がストレンジャー号であることを初めて知りました。過去2回プレイした際にも恐らく目にはしていたけど記憶には残らなかったのかも。

ビスタ港に着くと船の持ち主のルドマンとご対面なのですが、ここで早速新しい発見がありました。赤い服を着た女の子が登場するのですが、これがあの新しい花嫁候補の「デボラ」ですよね!?ルドマンは“娘”と言っていたけど、フローラだけじゃなかったのかな。この辺は今後のストーリーで明らかにされるのでしょう。

今回の紹介範囲で最も気を付けるべき場所は「サンタローズの洞窟」です。主人公ひとりの操作になるため、モンスターとの戦いには要注意です。

洞窟に入る前にサンチョの家で入手できる「かわのぼうし」を装備しておきましょう。モンスターとの戦いでHPが少なくなったら、これまでに入手した「やくそう」を使ったり、サンチョの家で休んでHPを回復しましょう。

レベル3までは洞窟入口付近でレベル上げをし、レベル4になったら奥に進むと良いでしょう。主人公はレベル4になると、HPが回復する呪文「ホイミ」を覚えます。

洞窟の宝箱には「かわのたて」「たびびとのふく」といった、主人公の守備力が上がる防具が入っているので、こちらの入手も忘れずに。

ここで登場するモンスターでは特に、「おおきづち」が要注意。“つうこんのいちげき”を受けると大ダメージ必須です。


攻略チャート



船(ストレンジャー号)で目が覚める。

船長に挨拶する。

ビスタ港に到着。

パパスを部屋まで迎えに行く。

ビスタ港からフィールドに出る。

敵とエンカウントするとパパスが助けに入る。

サンタローズの村に到着。

サンタローズの村の洞窟に入る。

岩の下敷きになり動けなくなった親方を助ける。

サンチョの家で休む。

ビアンカたちの護衛でアルカパの町へ。


入手できるアイテム



【船の中】
やくそう×4
まもりのたね
すごろくけん×2

【ビスタ港】
10ゴールド
ふしぎなちず(パパスに話しかけると入手、フィールドでYボタンを押すと世界地図が見れる)

【サンタローズ】
サンタローズのいし(井戸の中)
やくそう(武器屋)

【サンチョの家】
かわのぼうし
やくそう
おなべのふた
ちからのたね

【サンタローズの洞窟】
やくそう
かわのたて
50ゴールド
たびびとのふく
ておりのケープ(親方からのお礼、救出後に話しかける)


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

ドラゴンクエスト5 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。